こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ1】 普通にプレイするつもりが、アイシャ1人旅になってたでござる。

2020年09月14日 00時00分00秒 | サガシリーズ

自分が持ってたSFC版ロマサガ1のカセットが動いたので、最近ずっとやってましたw

某レ〇ロフリ〇クならセーブデータが外部に保管できる(カセットからインストールも可能)との事で買いました。エミュみたいな正規品でないものはあまり好きじゃないんですけど、ロマサガ1はどうしてもやりたかったので、カセットだけ自分の実機でやりました(爆) 案の定、セーブデータは全部消えてましたが(´ー`)w

尚、某レ〇ロフリ〇クだとスクショが256っぽいので、画像が小さいですが、見えなくもないのでそのままの画質で貼りつけてます。

記事タイトルにもあるように、最初は普通に6人パーティで攻略するつもりだったんです。でも、1番好きなアイシャ編からやってみたところ、どうも2人以上いる状態に違和感がありまして(笑)、途中まで進めたものの、また最初からやり直して1人旅にしてみました。意外と覚えているもんで、普通に三地点制覇できました。

ちなみに、やり込みでアイシャが取り上げられることが多いのですが、その理由は至って単純です。

アイシャ自身の初期ステータスがあまりにも低く、両親を戦士系(少なくとも初期装備がブロンズアーマーになるようにする)にしない限りは、1番弱いザコにも負けるという弱さのためです(爆)

これは、アイシャで始めると見られる最初のイベントが負けると発生し、それが終わった後に発生するイベントも同様に負けることで先に進める事になっていうのも、それを裏付けています。

ちなみに、戦士系にしても、初期状態で倒せるのは2~3種類くらいですね。それくらい弱いキャラで、ずっと1人旅をしますw

しかし、アイシャ1人旅の場合、最初のナイトハルト登場のイベントを無視するのが基本です。祖父から地図を貰ってからがスタートです。敵を選んで戦って16回勝てば祖父から地図が貰えます。
まぁ両親の関係で勝つことが難しい場合は、16回逃げればOKです。出来ればこの16回の間に少しでもステータスを上げておきたいので、戦って勝っておきたいものですが。

地図を貰うと、村の周りに怪しい男達がうろつくようになりますが、とりあえず無視してウロに向かいます。そこからノースポイント経由でアロン島へと向かいます。

頑張ればゲッコ族の洞窟やジャングルの地下の宝箱を回収して金を増やすことが出来ます。シルバーの洞窟はこの時点ではまだ行きません。
お金を回収した後はバファル帝国の首都メルビルに向かいますが、発生中のサルーイン秘密神殿に行っても、この時点では勝てません。先ずは武具を強化する必要があります。しかし、ジャングルで手に入ったお金があっても、安心して戦える防具は買えません。そこで、メルビルからリガウ島へ向かいます。

そう、恐竜の卵の回収です!(どどーん

死に物狂いになりますが、たまごは回収できますw

やり方は、最初の恐竜の大群は普通に回避します。奥側にいる恐竜が手前に来る前に中央下の狭い通路を抜けます。その後もタイミングを見計らって隙間を縫うように潜り抜け、卵を入手します。

卵を入手するまでは比較的楽に行けると思いますが、戻りが大変です。入口側にいた恐竜が狭い中央下の通路をふさいでしまっているからです。どうやって抜けるのかというと、入口側にいた恐竜を全て奥側に来させてしまうのです。それまでの間、自分の周りにいる恐竜を上手く回避しなくちゃいけませんが、卵があった方に上手く誘導すれば、何とかなります。

で、手に入れた卵を売って、メルビルでスチールアーマーを買います。その後、一旦ガレサステップまで戻り(アロン島経由で戻るため、途中シルバーの洞窟で固定敵がいる階層までの金を回収)、人間シンボルにわざと負けてハーレム潜入イベントを発生させます。ここでジャミルが仲間になってしまいますが、装備を身ぐるみ全部剥いで配置を後方にしておけば、戦闘には影響なしで済みます。
アフマドは生かしても殺しても今後のイベントには大した影響はありませんが(生かした場合は神々の試練に行きやすくなり、エンディングで見られる会話が増えるだけ)、育成面を考えると殺した方が良いと思います。理由は後半でw

ハーレム潜入が終わった後はジャミルと別れ、エスタミルから船でミルザブールへと向かいます。しかし、イベント「騎士団の誇り」はやりません。「高い指輪」と1500金を回収するだけです。この「高い指輪」が1人旅においては非常に重要な装備となるため、必ず入手しておきます。

「スチールアーマー」と「高い指輪」があれば、終盤までは苦戦せずに進めることが可能になります。それぐらい劇的に変わります。

次にブルエーレ経由でメルビルに戻り、イベント「サルーイン秘密神殿」をクリアします。神官は少々厄介な攻撃をしてきて長期化必須ですが、高い指輪があれば問題なく倒せます。
皇帝からの報酬は「スチールヘルム」を選びます。アクアマリン入手まではスチールヘルムでOKです。

さて、ここでどこに向かうかですが、本来であれば中盤以降に向かうはずのカクラム砂漠の地下へと向かいます。「スチールアーマー」「スチールヘルム」「高い指輪」があれば、トパーズ&大地の剣は入手できます。アイシャの育成にも丁度いいかと。ただし、砂漠の地下へ向かう前に金はゼロに近い状態にしておきます(砂漠の地下で8420金が手に入る為)。中途半端に金を持ってた場合は、傷薬を大量に買っておけばよいです。後半使用することになるので。

この後は、仲間がパブに出現するようになるので、ホークから古文書(予めゲッコ族の洞窟で話を聞いておく必要がある)、バーバラから地図とアメジストを回収、シフからも地図(バルハラント)、そして、最後にアルベルトを仲間にしてクリスタルシティでナイトハルトからアクアマリン回収の依頼を受けます。もちろん、いずれも用が済んだ時点でパーティから外します。

あとは以下の通りに進みました(もちろんフリーシナリオなので自由に進めて良いです)。上記の進め方でいけば苦戦せずに行けると思います。
尚、ダンジョン攻略に行く前に必ず金は9999にならないようにアイテムを売ってジュエルにしたりしてゼロに近い状態にしておきます。

クリスタルレイクでアクアマリン回収
 ↓
フロンティア地方へ向かい、ヴァンパイア退治
 ↓
騎士団領でコンスタンツ攻略(この時点で2ジュエル貯まってた)
 ↓
クローディアを仲間にして、オウルとの死別を見る
 ↓
古文書解析してシンボルを入手してジャングルの神殿でムーンストーン入手(神殿クリア後に3ジュエル貯まった)
 ↓
アイスソードを自力で購入

 ↓
四天王イベント攻略開始(水竜はタルミッタ内のイベントのみクリア)。ただし、1つもお使いを完遂しておらず、アイテムを回収するのみ。
一時消しテクニックで装備品入手(固定敵は「逃げる」を選んで戦闘終了させると一時的に消すことが出来るw)。特に火神防御輪は必ず入手する事。
 ↓
ローザリアの魔の島を攻略(「呪われた靴」は必ず入手する事)
 ↓
バファル帝国のゴールドマイン襲撃をクリア
この時点でオールドキャッスルを地図に表記しました。オールドキャッスルは「最後の試練」に行けるようになってしまうと、二度と行けるチャンスが無くなってしまうため、必ず先に地図に表記しておきます。
 ↓
バファル帝国のメルビル襲撃
 ↓
騎士団領のテオドールをクリア。
ここでテオドールが一時的に仲間になりますが、ハーレム潜入の時のジャミルと同様に装備品を全部剥いで後方で防御させておけば戦闘には影響ありません。
ちなみに、テオドールを仲間にする前に外に出るルートにいるザコは全部倒しておきます。そうすれば、テオドールが戦闘に参加するのはイフリート戦のみとなります。
 ↓
クジャラートの「アサシンギルド」攻略
ジュエルビーストは諦めました・・・1人旅だとサルーイン並に強いです。マジでw 素早さを上げておけば勝てるけど、育成が面倒だったので無視しました。
 ↓
オールドキャッスルから巨人の里に向かいます。
人にもよるけど、自分は「アンバーのつち」「ジルコンの斧」「マルダーの盾」、それから術法1式(水、土、幻、光、気の5系統)を揃えました。ちなみに、光はメルビル襲撃後は巨人の里でしか買えません。まぁぶっちゃけ、最強武器「アイスソード」を自力購入してる場合は、行ってもあまり意味ないんですけどもw
 ↓
かの有名なイベントでガラハドを殺ります。

 ↓
詩人さんから冥府行きを宣告されます(爆)
冥府行きを宣告されたら、リガウ島のトマエ火山へと向かい、冥府へと行きます。
冥府ではデスに頼んでガハラドを生き返らせます。まぁでも、1人旅の場合、冥府に行っても装備品の交渉が出来ないので、ほとんど意味ないんですけどねw
 ↓
詩人さんから「最後の試練」の話を聞きます。
行けない場合は、ゲラ=ハを仲間にして(ノーズポイントに居ます)、アロン島のゲッコ族解放をクリアします。ゲラ=ハはやはり後方に下げて無力化しておきます。
尚、それでもいけない場合は、ゲッコ族解放イベントの強制戦闘を5回以上逃げておけば、最後の試練の条件を満たせると思います。それでも行けない場合は、ガラハドを殺る以外で悪行を重ねていたことになりますw(アイシャだとほぼそういうイベントはないので大丈夫ですが)
 ↓
最後の試練をクリアします。
 ↓
シルバーの洞窟でオパール回収(意味ないですが)
 ↓
バルハラントの凍り付いた城でオブシダンソード入手(あんまり意味ないですが)

さて、ここまで進めたら、いよいよラストダンジョンです。しかし、1人の場合、普通に戦ってもまずサルーインには勝てません。そこで、術法を上げていきます。
しかし、ロマサガ1の術法は非常に弱いため、強くなってしまっている敵を相手に上げるのは至難の業です。1人でなければ他のキャラでサポートできるんですが、1人だとそれが難しい。
よって、育成は固定敵を使います。固定敵は倒しても画面を切り替えれば復活する敵シンボルのことです。シルバーの洞窟やトマエ火山等にもありますが、アイシャ編の場合は序盤のハーレム潜入でアフマドを殺している場合、北エスタミルで兵士に襲われるようになります。この時の敵は非常に弱いエスタミル兵×2で固定です。しかも、街中なので宿屋も近い。その為、終盤での育成はここでやると良いでしょう(ちなみに、3地点にも影響はないので、いつでも利用可能)。
必要な術法は、水と幻です。水は「いやしの水」、幻は「幻体戦士術」を使います。「幻体戦士術」は7~8回は使えるようにしておいた方がいいです。
出来れば素早さも上げておきたいところですが(素早さ75以上でサルーインに先制できるようになるため)、エスタミル兵相手ではステータスは殆ど上がりません。まぁ知力があまり関係ない術しか使わないので、術法レベルを上げるだけならエスタミル兵が楽でいいです。まぁ面倒なので素早さを上げずに進めましたが(爆)

さて、サルーイン戦です。

個人的に、サルーイン戦はバトル開始前の主人公とラスボスの舌戦が好きなんですよね。他のRPGでは戦闘画面での舌戦ってあんまりないので。

まぁ某レ〇ロフリ〇クのスクショボタンだと勝手に話が進んでしまう為、途切れ途切れになっていますが、サルーインが意外と小物であることが分かりますね(爆)

そんなわけで、ラストバトル開始です。

人間と神の一騎討ちw

サルーイン戦、素早さが高ければ問題なく倒せますが、素早さが低い場合は運が必要です。
以下、素早さが低い時の私のやり方です。

1ターン目:「いやしの水」を使う(呪われた靴の反転効果を作る)。サルーインの行動は何でもOK
2ターン目:「幻体戦士術」を使う。
3ターン目以降:なるべく「幻体戦士術」をキープする。「幻体戦士術」を使う時はHPが全快の時。HPが全快では無い場合は「いやしの水」を使う。尚、幻体戦士術の状態の時はHP回復不可能。
3ターン目以降は、幻体戦士術使用済の状態に限り、「アイスソード」の「冷凍剣」で攻撃する。

尚、サルーインは7ターン目まではダメージを与えても自動回復しています。目安としては、背景が真っ黒になった時までですね。

ただし、7ターン目までに与えたダメージによってそれ以降の最大HPが決まるので、可能な限りダメージを与えた方が良いと思います。
とりあえず、上記の方法でギリギリの戦いを続けていると、徐々に背景が明るくなっていき、サルーインを倒す事ができます。

素早さが高ければ、幻体戦士術を使わずとも倒せるんじゃないかなーと思います。やはり敵より先制できるのと出来ないのとでは大きく違いますね。

そんなわけで、アイシャ1人旅攻略終了です!

尚、最終的なステータスはこんな感じでした。

デスティニーストーンは、SFC版の場合、効果があるのはアクアマリン、アメジスト、オブシダンソードの3個のみです。他は効果がまったくないので装備しても意味がありません。
なので、頭は火と水が防げる「火神防御輪」必須ですね。あと「呪われた靴」は通常時は全属性が弱点になってしまいますが、回復術法を受けた後は反転して全属性を防ぐことが出来るようになります。非常に強力な防具なので、1度しか行けない魔の島では必ず回収しましょう。1人旅ではほぼ必須です。

今回は以上!

あー、やっぱりロマサガ1は面白いなぁ!!この調子で全員クリアしとこうかな!?

まぁその前に息抜きで別ゲーやろうかな。中古でやりたかったソフトを2本ばかり買ったのよね。うーむ、迷う・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【花騎士】 ガチャガチャガ... | トップ | 【花騎士】 カラクリ無限城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事