こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「アガレスト戦記」 プレイ日記10日目

2009年05月27日 18時41分13秒 | 美少女ゲーム

モンスターの砦を2箇所壊滅させた後、ヒルデガルドが抜けてしまった。
第4世代の花嫁候補としてずっと使い続けていただけにちょっと痛かった。
だがしかし、ここで今まで使いたくてもなかなか使う機会のなかったレヴェリーにやっと使う機会が回ってきた。

1人入れ替わりがあったために主力メンバーのスロットをもう1度見直すことにした。
1番の焦点はザコ戦では必須と言えるブラスト使用者の周囲3マス以内にいる敵全てにダメージを与えられる「ラピッドストリーム」をどうするかってことなんだが、ヒルデガルドが抜けたことで1回分使用回数が減ってしまった。
これを補充することは連打系のスロットがないレヴェリーには出来ない。まぁボーグナインを入れれば万事解決だが、レヴェリーを使いたい。
と、いうわけで、仕方なく1回分ラピッドストリームを減らし、代わりにブレイク状態なら72HITを叩き出す「アクセルレイヴ」(ラッシュ+ラッシュビート+ラピッドムーブ)を使うため、キュアのスロットの「ブラスト」を1つ減らし、「ラッシュ」を1つ入れることにした。
あとは氷系スロットの多いレヴェリーなので、「アヴァランチ」(アイスニードル+グレイシャー+ブリザード)を使えるようにした。効率悪いけど、これで1人で30HIT稼げる。アイスニードルをもう1つ付けて「ダブルニードル」や「アイシクルエッジ」を使えるようにしとくと良いかもしれない・・・。

まぁそんなわけで、色々替えてみた結果、HIT数は250HITは余裕で超えるようになった。そして、なかなか到達しなかった20万ダメージにも到達。25万以上のダメージを出せるようになった。

20090527_01

もうちょっと組み合わせを考えれば400HITに到達しそう。そうすればダメージは30万くらいはいきそうだけど、現状はそれが精一杯かなー。ブレイク状態にするためにエクストラスキルを2つ以上使うのでそのAP消費分が問題だね・・・。
ぶっちゃけ第4世代に入ってからというもの、エクストラスキルでダメージを与えるよりも、アーツによる連携で攻撃したほうがダメージ与えられるし。ブレイク状態にしなくてもだ。
エクストラスキルはただ単にブレイク状態にするための手段でしかなくなってきてるね・・・。

とりあえず、メンバー編成し終わったのでヒルデガルド救出作戦決行。
ボス戦。HPもそれほど高くないし、これなら余裕だなーって思ってたら、ボスのエクストラスキルが範囲攻撃だったために全滅。
・・・2度目の全滅となってしまった。つか、何あのダメージ。ハンパじゃないんですけど。HP1万5千以上あった主人公がやられたんですけど。範囲もめちゃめちゃ広いし。
しかもよ、3つ目のエクストラスキルであるにもかかわらず、消費SP120って何?こっちなんか3つ目のエクストラスキルはSP250以上ないと使えないってのに、その半分以下ですか?卑怯じゃね?
普通に戦っていても、2ターン目には使えるようになるんですよ、これ。敵はSPが溜まりやすいのでSP100なんてあっという間なんだよね。こっちは全然増えないのに。
1ターン目で最低1人は戦闘不能になるので、こっちもあまり離れることが出来ないし、そもそもそれほど広いマップじゃなくて基本的に密集戦になるシステムなので、範囲攻撃は脅威ですよ。サイズの大きいボス(3×3マスを陣取ってしまうほどの大きさ)でこういう範囲の広い攻撃をされたらたまったもんじゃないよ。後半になるにつれ、どんどん敵に有利な要素が増えてきたなー。
まぁ敵に有利ということがよく分かったので速攻型に切り替え。2ターン目キュアの先制攻撃から始まる連携でボス撃破。キュアのAGIとAPの高さはボス並だから先制攻撃できる確率が非常に高くて良い。
ボスさえ倒しちゃえば周囲にいた取り巻きの部下どもは楽。もちろん最後の1人になったら連携でHIT数を増やしてTPゲット。これ基本。

これでようやくヒルデガルド復帰。再び使おうかなと思ったけど、また色々スロットをいじくりまわすのも面倒だし、このままレヴェリーを使うとするか。

~エリス育成日記~

最近あまり出番ないなーと思ってた我らがエリスちゃん。しかし、今回は結構出てくれました。やっぱ可愛い(*´Д`*)(ぁ
そろそろ「テトラボルト」では厳しくなってきたので、第2世代からずっと使い続けているライジングロッドから替えようかなぁと思ってるんですが、上位の杖は材料が足りないので作れません。
・・・そもそも練成書の入手率が悪いので、第2、第3世代で使うはずだった武具がいまだ作れません。そのためにそれらを素材とする更に上位の武具も作れません。
宝箱の取り忘れを取りに行ったり、称号ゲットに力を入れなければならないようです。
今はどうにもできないのでとりあえず現状維持ですけど。

レベルはもうすぐ70台に突入しようとしています。このままいけば第5世代目でレベル100に行くことも可能ではないでしょうか?

20090527_02


コメント    この記事についてブログを書く
« 「アガレスト戦記」 プレイ... | トップ | 「アガレスト戦記」 プレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事