こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「まほ×ろば -Witches spiritual home-」 あらすじ・感想その6 エニス・ユートリア編、感想まとめ

2017年11月30日 00時00分00秒 | 美少女ゲーム

最後はエニス・ユートリアでした~(*'∇')

エニス・ユートリア キャラクター紹介
ハーバルダム魔法女学園の校長先生。マギ・フィロスの代表でもある。見た目金髪(巨乳)の美人で普段はしっかりしているが、お茶目なところもあり、中身は意外と子供。時折生徒たちより子供っぽいときがあり、こなつ以上にドジっ子。しかし、生徒想いの優しい先生である。尚、抱き枕がないと眠れないらしいw
成の祖母・フミとはお互い信頼しあった親友同士であったため、フミの遺品等を来栖一家の代わりに管理していた。フミと出会ったのはフミが中学生の頃だと話していたが、フミは80歳以上まで生きていたため、エニスもそれに近い年齢かそれ以上のはずだが、彼女に年齢のことを聞くのはタブーであるw 尚、成の祖父母がくっついたのは自分がキューピットになってあげたから・・・らしい。
現在の魔法使いの10倍は魔力を持っていた古の魔法使いですら扱える者がいなかったという伝説の空間魔法(テレポート)を「魔装」や「魔法の杖」の補助なしでも使える世界一の魔法使いだが、年齢のことも含めて色々と謎が多い。昔の人なので機械音痴でパソコンは使えず(それどころかノートパソコンの存在すら知らないw)、たまにドヤ顔でオヤジギャグも言う。はわわとあわわでは、彼女はあわわの方(謎)
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

エニス・ユートリア 攻略情報
御影とエニス先生は最初は攻略できません(2人に関する選択肢が表示されても選べない)。こなつちゃん、久遠ちゃん、静流、照のうち、いずれか1人をクリアしておく必要があります。
他の教室を回ってみようかな→あえて、エニスさんを手伝う→そういえば、エニスさんが休日出勤してたっけ→みんなを危険に晒すわけにはいかない→掃除しようかな

エニス・ユートリア編 あらすじ
エニスの仕事を手伝った日の夜、成はエニスの驕りで夕飯を御馳走になりますが、その時、成はエニスに自分の祖母・フミとの関係を聞きます。フミは普通の人間のため、エニスも最初は魔法使いであることを隠して接していました。しかし、次第に自分が魔法使いであることを隠しきれなくなったエニスは自分が魔法使いだと打ち明けますが、フミは既に気付いていたようで、特に態度を変えることなく友人で居続けてくれました。フミとの交友をキッカケとして、魔法使いと人間は共存できるのだと分かったエニスは元々魔法使いのみの組織だったマギ・フィロスに普通の人間も加えた「星見の里」を設立します。今はまだ「星見の里」の職員はマギ・フィロスの魔法使いの存在を知らないようですが、いつかその垣根も取り払いたいとエニスは語ります。
エニスとフミの親密な関係を知った成は、自分は祖母のように彼女の役に立っているだろうかと考えますが、エニスは成のことをフミと同じくらい助けてもらっている、本来自分が何とかしなければならなかった寮の問題や寮生の魔法制御に関しても成に任せきりにして、しかも自分の仕事まで手伝わせている、私はダメな校長先生ねと弱音を吐きますが、すぐにそれを誤魔化すように明るく振舞います。それを聞いた成は、例え彼女が自分のことを何とも想ってなくても、自分は彼女を支えようと心に誓うのでした。彼女のことが好きだから。
その後、エニスが泥酔してしまったため、仕方なく彼女を寮の自分の部屋まで運んだ成。しかし、エニスをベッドに寝かせて離れようとした瞬間、抱き枕がないと眠れないと言ったエニスが成を抱き寄せ、ホールドされた成は抜け出せず、その日の晩はエニスに抱きしめられながら過ごすことになりました。その時、彼女が寝言で校長先生だから生徒のために頑張らないとと言っていたため、もっと彼女を支えたいと思い、翌日、御影からエニスについての情報を聞き出しますが、御影が知っていることは学園の教育理念でもある“優しい魔法”くらいでした。エニスは“優しい魔法”の使い方を教えるために学園を創設し、実際に活動するためにマギ・フィロスを作った。だから、その“優しい魔法”について知れば、エニスの助けになれるしれないということでした。
それから成はこなつ達にも“優しい魔法”について聞きますが、教育理念であること、魔法福祉部はその理念に基づいて活動していることくらいしか分かりませんでしたが、最近やたらと成がエニスのことを気にしていることから、こなつ達に自分がエニスのことが好きであることがバレてしまいます。翌日、成はエニスの仕事を一所懸命に手伝っていましたが、成の気持ちに気が付いたエニスは、成に寮の仕事や寮生のサポート等、もっと他にやることがある、だからそっちに時間を使ってほしいと言い、成のこともあくまで自分にとっては“生徒”であることを強調し、成が告白しようとするとテレポートの魔法で成を寮まで強制的に転送させ拒否しました。告白すらさせてもらえなかった成は夜まで部屋に閉じこもっていましたが、こなつにこのまま諦めるのかと叱咤され、再びエニスにアタックすることを決意し、立ち直ります(こなつの説教は成に自分の気持ちを気付いてもらえない怨嗟も含まれていましたがw)。
成はエニスに言われた通り、自分のするべきことをして、それが終ったらエニスの手伝いをするようになりました。エニスは無理をしないことを条件に手伝ってもらいますが、ある日、エニスの手伝いしているときに倒れてしまい、成はエニスの部屋へと運ばれます。エニスからこんなに頑張っているのは私のことが好きだから?と聞かれた成は、首を立てに振りますが、エニスからの回答は「ごめんなさい」でした。でも、今度はそれだけでは終わらず、エニスは言葉を続けます。本当に来栖くんとフミちゃんは似てるわねと。エニスは魔法で自分の成長を止めて長い間、ずっと生きてきました。それこそ、自分の歳を忘れてしまうくらいに。人は時が経つごとに変わっていくのに、エニスだけは変わらない。それでも、フミは何も言わずにエニスの傍にいてくれました。成もまたエニスとフミが古くからの付き合いだと知っているのに、その点に何の疑問も抱かずに傍にいてくれる、そんなところが似ているのだと。
エニスが自分の身体の成長を止めたのは“優しい魔法”を広めるためでした。誰かを助けたり、ほんの少し背中を推したりできる“優しい魔法”の使い方。人間とは違う才能を持っているからこそ、その力に驕らず、誇示せず、正しく使うことができる、魔法使いの在り方を、未来の魔法使いたちに教えたい。それを教えることが私の全てだと話します。誰も道を踏み外さないように、間違った魔法を作り出さないように。だから自分の成長を止めて教師で在り続けるのだと。成の告白を断ったのは、成長を止めて見た目は若く見えるとはいえ、実際の年齢は相当なおばあちゃんだから、若い成とは釣り合わないという理由でした。成は祖母とはずっと一緒だったんだから、自分も一緒にいられると主張しますが、エニスは女の子と男の子じゃ事情が違う慌てふためきます。ただ、それは表向きの理由であり本当の理由は別で、成長を止める魔法は処女じゃないと使えないためでした。つまり、処女ではなくなると魔法の効果が無くなり、普通に歳を取り始めてしまうからでした。
再び答えをはぐらかされた成ですが、その日の晩、ドッペルゲンガー事件のときのエニスと偽エニスが対峙したときの夢を見ます。自己を捨て生徒のために頑張ろうとするエニスと、誰かに愛し愛されたいと願う偽エニス。その時は成の助けもあり本物が勝ちましたが、偽エニスの言っていたことが間違いだったのだろうかと疑問に感じ、御影にドッペルゲンガーを生み出した鏡の魔道具について聞き出します。鏡は映った人とまったく同じコピーを作り出しますが、唯一、違う部分があり、コピーは本物が心の奥底に秘めた想いを元に性格が作られるようでした。それを知った成は、自分を犠牲にしているエニスと、人としての幸せを望む偽エニス、そのどちらも彼女の本音だったことが分かり、再びエニスのもとへと行き、三度目の告白をします。それでもエニスは誰も間違った道を歩まないようにしたいと信念を曲げようとしませんでした。成はそんなことを続けていたら、もしもエニスさんがいなくなった時に、みんな何もできなくなる、だったら次の世代に託すべきだ、エニスさん一人が奮闘する必要なんてどこにもないと返します。それが出来ないのは自分の生徒を信用していないからなのか、誰も踏み外さないようにずっと見守っているということは、エニス自身が生徒を心のどこかで疑っている何よりの証拠だと言います。そして、あなたが生徒の幸せを願うように、彼女たちもあなたの幸せを願っているはずだと。エニスはそれでも付き合えないと言って3度目のテレポートを使おうとしますが、2度もくらった成はその発動の瞬間を見極めエニスの懐へと移動し回避します。
エニスは癇癪を起して近寄る成から離れようとし、成は離れようとするエニスに近付き、成るエニスの肩に触れようとしたとき、エニスが自分自身にテレポートを使ったため、成も咄嗟にその術式に触れて一緒に転送されます。転送された先はエニスの部屋でした。成はエニスの姿を確認すると、彼女の肩に触れて“癒しの手”を使います。するとエニスは落ち着き、エニスは癒しの手を泣きたいときに泣かせてくれない、怒りたいときに怒らせてくれない“酷い魔法”と言いつつも、今度は成の言葉を受け入れようとしていました。成は落ち着いたエニスに4度目の告白をします。すると、エニスはあなたのような人とは初めて会った、ちゃんと“私”を見てくれるあなたが好きと返事をします。その返事を聞いた瞬間、成はエニスを抱きしめてキスをし、エニスも成と一緒に歳を取っていくことを決意するのでした。
成と結ばれ、成長を止める魔法が解除されたエニスは学園やマギ・フィロスの後継者のことを考え始め、どうしようか悩んでいると、成は思いつめている彼女を気分転換させたくてデートに誘います。エニスは仕事のことがあって楽しめないかもしれないと言っておきながら、いざデートで遊園地に来ると、子どものように大はしゃぎし、デートを楽しみました。その日の夜は成の部屋にお泊りをしますが、朝目を覚まし、成の机の上を見ると、見覚えのあるおもちゃのコンパクトを見つけます。起きてきた成にコンパクトのことについて聞くと、幼い頃、この町の公園で出会った女の子からもらったコンパクトで、そのコンパクトは魔法使いの人が魔法で直したと話します。そして、成はコンパクトを直してくれた魔法使いの人のようになりたくて、「星見の里」の手伝いをするようになったと話します。それを聞いたエニスは、その魔法使いは自分だったことを確信すると、成も驚きます。そして、エニスは、最近悩んでいた後継者について答えが出たと言います。今すぐ探す必要も特別なことをする必要もなかった、これまで通り仕事をしていればいい、残りの時間をいつも通りに過ごしていればいい、成のように憧れ一つで人生を変えてくれる人がいるのだから、焦らなくても私の信念を継いでくれる人は現れるはずだからと。そう言っていたエニスですが・・・。
エニスの身体の異変は少しずつ起こり始めていました。魔法の制御がだんだんと出来なくなっていたのです。原因を探るために御影にエニスの身体を調べてもらったところ、エニスの魔力の総量が時間とともに減少していることが判明。このままいけば数ヶ月もしないうちに魔法が使えなくなるという診断でした。それを聞いたエニスな涙を浮かべ校長室に戻り、成もすぐに追いかけます。エニスは肉体の成長を止めるという大魔法の誓約を破った反動がどこかにくる覚悟はしていた、魔力を失うだけであとは普通の人間として生きられるというのならまだいい方だと言い、彼女の部屋はテレポートでないと行けない場所のため、魔法が使える今の内に荷物を運び出したいと言って1人だけでテレポートして行ってしまいます。しかし、流石に1日ではショックで立ち直れないのか、翌日になっても姿を現すことはありませんでした。そこで成は御影に協力してもらい、彼女を迎えに行くことにしました。
御影の協力のおかげでエニスの部屋に入った成は、例え魔法が使えなくなってもこれまでしてきたことは皆に引き継がれていると伝え、励まそうとしますが、エニスは自分が魔法を使えなくなること自体は落ち込んでいるわけではなく、むしろ学園の校長とマギ・フィロスの代表を後継者に託し、これから普通の人間として成と一緒に歩んでいこうと前向きに考えていました。部屋から出てこなかったのは単に引っ越しの準備をしていたからでした。エニスは成と結ばれた時点でこうなることを覚悟していたため、魔法が使えなくなることには何の後悔もしていませんでした。何故なら魔法が使えなくなることを後悔することは、つまり大好きな成と結ばれたことを後悔することとイコールになるから。エニスはそんなこと絶対にしないと言います。校長室で泣いていたのも、今までお世話になった魔法への感謝の涙を捧げていただけだったと説明。すると、全て自分の勘違いだったことを知った成の方が落ち込みます。エニスのフォローで成は何とか立ち直り、2人が校長室に戻ると、そこにはエニスが魔法が使えなくなったと聞きつけた大勢の生徒達で埋め尽くされていました。涙を浮かべてエニスに魔法が使えなくなっても先生は先生だと訴える生徒たちを見て、エニスはこの子たちの先生で本当に良かった、この子たちになら安心して後を託せると確信し、校長を辞めることを生徒に告げます。驚いた生徒たちが理由を訊ねると、エニスは成に抱きつき、この人と一緒になるからよと答え、それを聞いた成も、結婚してほしいと公開プロポーズします。すると、エニスは幸せそうな笑顔で「はい!」と応え、生徒達から歓声が湧き起こるのでした。

エニス・ユートリア編 感想
最後の最後に妊娠エンドが見られて満足です。出来れば花嫁衣裳も見せてほしかったかなーとは思いますけどもw エニス先生の信念を崩すのに時間はかかってましたが、恋人になった後はバカップルぶりを発揮して幸せいっぱいなお話で良かったですし、自分を犠牲にしてまで見守り続けた生徒達を信じて未来を託すという大団円のお話になってるので最後に見るといいかもですね。終わり方としては1番良かったです。
それにしても、エニス先生は可愛いですね~。恋愛への憧れをずっと押え込んでいたせいか、恋人になった途端に甘えんぼさんになって、積極的にイチャイチャしてくるから、すごく可愛いかったです!料理上手だし、おっぱいも凄いし、声もエロイし、それでいて可愛いし、文句なしですなぁ~。金髪巨乳万歳!!ヽ(´ー`)ノ
Hシーンは5回。照と並ぶ巨乳の持ち主なんで期待してたんですけど・・・最初の3回は照のHCGにも引けをとらないくらいに文句なしに良かったです。ただ、後半の2回はなぁ・・・いや、エピローグのHは内容は甘々な上に子作りHだからエロくて良かったんですけど、対面座位で抱き合ってるからおっぱい隠れちゃってるのが残念でした。残り1回は、いわゆる尻壁ってやつですからね?テレポートに失敗して壁に埋まって尻だけ突き出してる状態でエッチする。こんなの凌辱系ならともかく、普通の作品でやるなよって思いましたねぇ・・・まほろばって時々アブノーマルなHシーンありますよねぇ。キャラの可愛さに対して、壁尻の需要はないと思うんですけど・・・まぁ新妻ラブリケの愛子先生でも疑問に感じるHシーンが多かったし、あかべぇはイチャラブと凌辱の区別がついてないんじゃないかと思ったりする。まぁでも、初体験の全裸正常位、2回目の窓に張り付いてのバック、3回目のパ○ズ○フェ○→騎乗位は文句なしだったので、ヨシとしますわ(´ー`)
一般シーンだと恋人になった後の甘えんぼになるエニス先生が反則的に可愛かった。あんな風に甘えられたらもう抗えませんよw あとはやっぱりエニス先生が妊娠してるエピローグですかね。結婚した後のお話が見られるのはエニス先生だけですが、普通の人としての幸せを掴んでいるところが見られて満足です!

まほ×ろば -Witches spiritual home- 感想まとめ
色々とやらかしがあるあかべぇだから不安要素はあったものの、蓋を開けてみると普通に面白くて楽しめました。イチャラブが多目でシリアスは控えめになってるので、キャラの可愛さに惹かれた人はプレイして損はないと思います。エニス先生の“優しい魔法”の教育理念そのままの内容ですね。魔法が出てくる割に戦闘シーンがないという。ただまぁ、ヒロインの言動が時折ギャグにならんくらい冷たいときがあるので、そこに好き嫌いはあるかもですね。あの辺は修正してほしかったな・・・。特に静流の言動は酷かった。まぁそういうのは時々しかないし、私が気になっただけで気にしない人は全然気にならないと思いますけどね。
ヒロインに関しては文句なしに可愛かったですね。たまに冷たいときはあるけど、恋人になった後は本当に可愛かったので、甲乙付け難いです。そんな中でも、やはりプレイ前から気に入っていたエニス先生とこなつちゃんの2人が好きだな~。エニス先生は見た目的に1番好みでおっぱいも最高、恋人になってからの甘えんぼぶりもすごく可愛くてとても良かったです。こなつちゃんはやはりお嫁さんスキルや幼い頃からの一途な想いが良かったです。あと、他のヒロインルートになると自分のルートのときより積極的な言動が増える(主にエッチなネタでw)とか見てて面白かったですw そして、どちらもおっぱいがイイ!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
ただ、主人公がなぁ・・・。困った人を放っておけない性格なのは分かるけど、余計な行動したり一言多いんだよなぁ~。あと難聴ぶりも酷くて聞き直すことも多いし、察しが悪くて頭も悪い。わざわざ聞く必要のないことを聞いたり、かといえば話をちゃんと聞いてなかったり、聞いてても理解してなかったり、余計なお節介をやいたり、ヒロインとの約束を忘れてたり、他にも無神経なところがあって、いちいち鼻につく行動を取るのがなんか好きになれなかったな。よくエロゲではヒロインが主人公のことをバカとかアホとか言ったりするけど、それはギャグの範囲なのよね。だからそう言われても笑える。でも、この作品の場合、本当に主人公がバカでアホだから笑えない。ライターさん的にはギャグで使ってるのかもしんないけど、全然ギャグに聞こえない。むしろ、本気でバカを治してほしいと思ってる。イラつくので。本当、こんな主人公じゃなかったらもっと良かったのになぁって思います。
Hシーンに関しては一部マニアックなシーンはあるけど、おっぱい見せる率は高めなのでCG的には満足でした。巨乳っ子好きなら安心する絵だと思いますw キャラの可愛さに反してエロエロですしね(特に、こなつちゃん)。ただ、あかべぇ系の特徴とも言えるんですけど、打ち付け音がループせずに最初の数秒で止まってしまうのが残念なんですよね。打ち付け音つけるならずっとループさせてほしいですね。あと、選択肢。今時、射精箇所を選択肢オンリーにしてるエロゲは少ないのに、何故わざわざ選択肢形式にしてあるんでしょうかね。hibikiworksの方は固定できるようになってるし、こっちもそうしてほしいですわ。システム側で固定するんじゃなくユーザーの自由にしてほしいです。正直、エッチシーンの途中で選択肢が出てきて雰囲気邪魔されるのはイヤです。選択肢出るならエッチする前にどうするか決めるようにしてほしい。あと、前戯で2回射精して本番で1回だけっていうパターンが多いけど、普通逆じゃね?前戯で本気出して本番が1回だけって物足りないよ。前戯は1回で良いから本番を2回にしてほしかったよ。何故逆にした?HCGは良かったんだけどなぁ・・・そこが残念だったなぁ。
不具合的なものだと、選択肢のところでセーブして、そのデータをロードした後、選択肢を選ばずに別のデータをロードすると、選んだ選択肢とは違う部分のエピソードが再生されるというのがありますかね。しかも、何故か背景が変わらないままそのシーンでは見られないはずの違うエピソードが始まるので違和感ある。その場合はタイトル画面に戻って改めてロードし直せば直りますが・・・不思議なバグがあるもんですねw あとは「次の選択肢までスキップ」を選ぶと未読文まで飛ばされるので注意。何故そんな仕様にした・・・それならそんなアイコン作るなよw
まぁそんな感じで。イチャラブ多目な作品で設定もきちんと活かした内容になってるので、キャラクターデザインが気に入ったらプレイしてみることをオススメしたいですね。あかべぇもやれば出来る子w

「まほ×ろば -Witches spiritual home-」のあらすじ・感想はこちら↓
小向こなつ編】【山吹久遠編】【九条静流編】【星川照編】【九条御影編】【エニス・ユートリア編

「まほ×ろば -Witches spiritual home-」の公式サイトはこちらから↓

『まほ×ろば』を応援しています!

やっぱり、エニス先生のおっぱいは最高だぜ!
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「アイドルマスター シンデレ... | トップ | 「Pure Marriage ~赤い糸物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリアした途端に修正来たww (通りすがりのエロゲーマー)
2017-12-01 00:43:54
どうもです。

クリアお疲れ様でした~。
そしてこちらも無事クリアできました~。
まあまあ、ボリュームがあったので十分楽しめましたわ。

と、満足していたら今頃修正ファイル来ましたね。
初めて使ったので最初よく分からなかったんですが、DMMPLAYERってネット経由で修正してくれるんですね。便利な機能ですね~、来るのかなり遅かったですけどねww

作品本編は、全然期待していませんでしたが、なかなかの出来でしたね。やれば出来るんじゃないですか、あかべぇww
ヒロインは可愛かったですし、シナリオもそこまで不満な展開ではなかったですしね。

ただ、やっぱりこばとさんと同じで、主人公はどうなのかって思いましたね。
最近聞いた話なんですけど、どうやら作り手側とか一部のユーザーにとってはダメダメな主人公が頑張ったり何かを成し遂げたりするのが成長だとか活躍だと思ってるらしいんですよね。
だから、あんまりカッコいい主人公とかまともな主人公は書きたくないし共感しないらしいです。
ボクとしてはその意見に共感しないんですけどね。

まあ、とりあえず、今回の作品がなかなかに良かったので、もうしばらくはあかべぇを見限るのはやめようかと思います。
もちろん、なちゅばけも審査させてもらいますけどねww
修正ファイル適用してないw (こばと)
2017-12-01 09:51:31
こんにちは&お疲れ様です。

自分は月曜日には終了してたので、「修正ファイル?何それ?」状態ですw

まほろばは少なくとも買って損するような内容ではありませんでしたね。イチャラブが多めでしたし面白かったです。
何より、こなつちゃんとエニス先生が可愛い(*´Д`*)

まほろばの主人公はヘタレ+難聴+鈍感+頭が悪い+察しが悪いと5重苦でしたからねぇ・・・。この主人公さえまともだったらって思うと惜しい作品ではありました。
何故こんな主人公を好きになるのだろうと(´ー`)
エロゲってヒロインの魅力を引き出せればいいのであって、主人公はそれを邪魔しないようにして、尚且つ、ヒロインを助けられるくらい頼れる存在っていう方が良いんですよねぇ~。主人公に共感したいわけじゃないし。そんなのは普通の漫画やラノベに任せておけば良い。
エロゲの本質は可愛いヒロインを見て萌えつつ、その子とエッチすることなので、主人公がメインになってはいけないのです。主役はあくまでヒロイン。
アリスソフトのランスシリーズとかSMEE作品の主人公を少しは見習えヽ(´ー`)ノ

あとは、なちゅばけがどういう風に仕上がってるかですね~。
まぁ今のところ、おりょう先生原画の作品が気になる程度かな~。

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事