こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「あかね色に染まる坂」 あらすじ・感想その3 橘ミコト編

2011年06月14日 20時33分10秒 | 美少女ゲーム

「きちんとわたしのこと、覚えていて下さって、ありがとう!」

ってなわけで、隠しヒロインでありながら、真のヒロインでもあった癒し系先輩の橘ミコト編をクリア!
CGも全て回収したので、これで完全攻略完了であります('◇')ゞ

橘ミコトは前作「青空の見える丘」で既にサブヒロインとして登場しており、専用CGがあったりしながら攻略不可能なヒロインでした。このとき2年生。
今回は前作の1年後が舞台になっているため3年生になっていて、それぞれのヒロインのエピソードでチラッと出てくるくらいだったのですが、1度クリアすると「SPスタート」という普通の本編スタートとは違うシナリオが用意されて、それをプレイするとミコト編に突入します。
ミコト編は途中までは本編とほぼ同じ展開、どころどころにミコトが介入して少しずつ本編とは違う展開になっていきます。完全に変わるのは文化祭の準備期間から。教頭先生の交通事故は起こらず、普通に文化祭が開催されます。ただ、その代わり、ミコトとは少し切ないお別れシーンもありますが。
ミコトの過去に関しては若干予想していた通りなのですが、主人公の準一とは深い関わりがあり(初恋の相手ですし)、湊や優姫にも後に強い影響を与えた女の子です。その時系列は整理すると少々面倒になるので割愛。しかし、3人のヒロインの過去の伏線が綺麗に一本に繋がっています。
なので、真のヒロインは優姫でも湊でもなく、ミコトといえます。

ミコトは見た目は当然ですが性格もとにかく可愛いのです。前作でも癒し系だったのですが、今回は「お姉さん風味」も加味されて、癒しに磨きがかかっていますw 常に丁寧語なので余計にそう思えてしまいますね!観月とは違うタイプの癒し系になりますかねぇ~。
前作からずっと気に入ってたのですが、メインヒロインになってからは更に可愛くなってしまってもうすっごい気に入っちゃいました!Hシーンのミコトが特に可愛い!!!ヤバイ、ヤバイッス~(爆)
CGは最後の夕日か、後日談のファミーユ学院の制服姿ですかね~。もう最高ッスね!!まぁ前作のちょっとHなCGも捨てがたいんですけどwww

好きなキャラ順ですが・・・かなり甲乙つけがたいのです・・・どれが1番ってのは決めにくいくらいレベルが高かった!!
湊=観月=ミコト>・・・って感じですね。この3人はマジで良い!!前作のヒロインも混ぜてもこの3人がトップ3なのは間違いない(*´Д`*)

まぁそんな感じで「空」3部作の2作目「あかね色に染まる坂」は終了!!
シナリオもキャラも前作を越えておりました。キャラは文句なし。シナリオもよく出来ていたと思います。

さて、「空」3部作もいよいよ次でラスト。「星空へ架かる橋」のみとなりました!
まぁコレは既に途中までやってあるんですけどね、強制終了バグが酷くて先に進まないんですけども、新しいPCの方で試してみようと思います。
それでダメだったら諦めますわorz

コメント