こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

今週のTVアニメ(12/13~12/19)

2010年12月19日 20時51分27秒 | アニメ・漫画・ラノベ

毎週恒例!今週放送されたTVアニメの感想コーナー!!
観ている放送局は、地上放送(関西地方・滋賀&京都)、BS放送、CS放送のAT-X、アニマックスです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話
麻奈実が京介の家に。麻奈実を嫌う桐乃は京介の言う通り本当に小姑みたいな感じだな(笑) まぁそれ以上をいく麻奈実はある意味最強かもしれないがヽ(´ー`)ノ
そういえば、桐乃が麻奈実を嫌いな理由って詳しいことは不明だよね。ヤキモチってわけでもないだろうし・・・。麻奈実は性格は可愛いよね。見た目は普通だけど・・・ぃゃメガネさえなければ良いんだが(笑)
緊急回避ボタン&エロ本の話は原作同様に爆笑したなぁ・・・。私は堂々とやってたので使ったことないけど(爆) 京介の眼鏡属性疑惑はますます深まるばかるだよな(笑)
Bパートは京介ハーレムパーティ。猫耳メイド黒猫の「違うのよ」が良い!メイド桐乃も結構いいよね~。沙織はメガネさえしてなきゃ最高に良いと思うんだが、あのグルグル眼鏡は大きなマイナスだよなぁ。とりあえず、受付のお姉さんの反応がウケた(笑)
黒猫の漫画が原作より短くなってるねぇ~。それがちょっと残念でした。アレ爆笑できて好きだったのになぁ。あとゲームも無いしマッサージもないとは・・・端折りすぎですよ!ここのエピソードは結構笑えて好きだったのになぁorz
最後、京介が泣くところはちょっと感動的です。一所懸命に自分の気持ちを伝える桐乃が可愛かったです。まぁ・・・オチは桐乃らしいですが(笑)
次回はTV版の最終回です。全15話構成らしいけど、12話で完結するTV版と13話に続くBD&DVD版で2パターンの結末があるみたい。

刀語 第12話(最終回)
最終回。とがめ&七花の1年間の旅の終焉は切なかった・・・(;´д⊂)
衛門左衛門の炎刀・銃で撃たれたとがめ。”チェリオ”ネタをここで持ってくるとは・・・シリアスなシーンだけどちょっと吹いた(爆)
将軍のいる尾張城に単身乗り込む七花。七花vs変体刀の最後の戦い。11本までは手抜き・・・もとい、一瞬で破壊しましたね(笑)
最後の12本目。とがめを殺した衛門左衛門との戦いは凄かったです。最終奥義もパワーアップしてました。
8代目将軍を倒した最後の一撃の掛け声が「チェリオ」でした。ってか、城を真っ二つって凄すぎです(笑)
七花は生き残って否定姫と旅してるんですね。とがめのいない旅も見てみたいです。否定姫が何気に衛門左衛門の仮面をしていたのが良かったですね。
そして、最後の最後で、とがめと決めた決めセリフを言ってくれました。七花の中でとがめはまだ生きているみたいです。ハッピーエンドというわけじゃなかったけど、七花は生きることを選択したみたいだし良かったと思います!

そらのおとしもの f(フォルテ) 第11話
先週見逃したのでイカロスが寝込んでいる理由がよく分からないのだが、感情回路の暴走?記憶がなくなった?
雨で濡れて制服が透けて下着が見えるってのは良いですね(何が?)。ぃゃ、男のロマ(ry
第2世代エンジェロイド・カオスが復活してたんですね。しかも大人になってます。以前は何とか単独でも戦えたアストレアでもまったく歯が立たないくらい強くなっちゃいましたねぇ。
智樹がマスターになることを認めたことでニンフの翼が復活したねぇ。イカロスもアストレアもニンフの能力を使ってパワーアップしましたし。
三位一体は凄かったです。カオスすら圧倒してたね。やっぱ剣を持って戦うアストレアが格好良い!
これでカオスは仲間になるのかな?

神のみぞ知るセカイ 第8話
今回は番外編でしたね。桂馬の母親・麻里さんがめっちゃ良かったです(*´Д`*)
第1話は麻里さんの入浴シーンでした。シャワーシーンがあります!!やっぱ若すぎだよなぁ・・・それが良いんだけど(*´Д`*)(ぁ
第2話はエルシィの料理。デビルクッキングって・・・自走式弁当なんて怖いわ((((゜Д゜;))))! 材料も地獄から調達かよ、材料知ったら食いたくなくなるぜ(笑)
第3話はエルシィ料理編の桂馬視点。悪魔に追いかけられた英語の児玉先生がちょっと可哀相な気がした(笑)
第4話は第1話の続き。麻里さんのバスタオル姿、胸の大きさが強調されててめっちゃ良かったです(*´Д`*)(ぁ
第5話は第4話の裏側。やっぱり児玉先生が可哀相でした(笑)

とある魔術の禁書目録II 第11話
大覇星祭その4。御琴の母親は本当に若い。当麻の母親も若いが・・・こっちは怖いヽ(;´Д`)ノ それとやっぱりチアガール姿のインデックスは可愛い(爆)
黒子は相変わらずですね~。車椅子でも絶好調「お姉さま~!」でした(笑) オルソラも相変わらずです。あのズレてるところは好きだわ~。
姫神がオリアナにやられたところはちょっとグロかったですね。その後の小萌先生の行動はちょっとホロッときます。この先生は本当に理想的な先生です。年齢不詳すぎますが・・・ってかこの人、本当に歳はいくつだ!?(笑)

それでも町は廻っている 第7話
Aパートは愛の逃避行のお話(笑) 「嵐山」と「輪島」の違いで遅刻扱い・・・ちょっと可哀相な気がするけど、まぁ仕方ないね、ってかあの先生だからかもしれないが(爆) 真田君、彼は本当に歩鳥が好きなんだねぇ・・・バス席の隣で寝てた歩鳥の顔が乗っかっただけで遅刻を選択するとは・・・青春だ(笑) それにしても、今回の歩鳥はなんか女の子っぽかったな!
Bパートは嵐山姉弟が夜の散歩をするお話。タケルの体験したことって何となく分かる。今では日にちが変わらないと寝られないけどな!!(爆) 歩鳥がスリングショット(パチンコ)で真田を撃ち抜いたところは吹いてしまった(笑)
ところで、リポ○タンって飲むと眠くならないの?へぇ・・・そうなんだ。飲んでも普通に寝てたんだけど(爆) あと、屋台のラーメンって昔たまに食べてたけどすげー美味しいよね。ああいう風に食べるのが珍しかったからかもしれないが・・・最近全然見ないけど。
そういえば、毎度お馴染みタヌキのポコのカットでコナミコマンドが出てたねヽ(´ー`)ノ

えむえむっ! 第12話(最終回)
クリスマス。ねがいごとツリーに来た願い事は正面同士の店だった。美緒組と嵐子組に別れて、太郎が景品に。
嵐子のウェイトレス姿が最高です(*´Д`*) 私も嵐子にラブラブスパイスドッキュンキュンされてぇぇぇ!(爆)
クリスマスと誕生日が一緒の人ってちょっと可哀相な気がしたけど、それは美緒もそうだったんだなぁ。お客の誕生日パーティのときの美緒がちょっと切なげでしたねぇ。
最後のサプライズパーティはよかったなぁ。ちょっと泣けた。美緒よかったねぇ~。

バクマン。 第12話
ネクストに掲載が決定し、編集者の服部にご馳走してもらい、その後打ち合わせ。焼肉美味そうでした(爆)
中学卒業後に亜豆が八王子に引っ越すことを知る最高と秋人と三好の3人。三好ってお節介焼きだけど良い娘だねぇ~。
卒業式。最高の告白に応える亜豆。ぃゃ~本当に青春だねぇ~。でも、実際には遠距離恋愛ってそんなにうまくいかないものだよヽ(´ー`)ノ(経験談)

もっとToLoveる 第10話
Aパートはリトがセリーヌとお出かけするお話。古手川と一緒にいるところで通りすがりに夫婦に間違われるところ、定番すぎるけどそれが良いんです(笑) そういえば、セリーヌがコーラで酔っ払ったけど実際コーラで酔う人っているのかな?
Bパートはリサとリトがデートするお話。リサってこの作品の中でも特にスタイル良いほうだよね。うん、メイド喫茶よりも妹喫茶に行きたい(爆) そして、怒った美柑も良いです、オレも怒られたい(*´Д`*)(ぁ
Cパートは古手川唯がリトにメールを送るお話。いいわぁ~唯がメインのお話は好きだわ~。しかも、唯&ララの裸が(*´Д`*)!! ・・・まぁメールの返事はちゃんと自分でやりましょうってお話ですね(笑)
・・・そういえば、今回は西蓮寺が1度も出てこなかった!?

アマガミSS 第23話
委員長・絢辻詞編その3。遅れている創設祭の準備。先生から注意を受けて・・・本当に裏の顔との差が激しいな(笑)
まぁしかし、こういうときは必ず出てくるよね、嫌味な女子3人組って。そのせいで皆の前で詞の本性が出たみたいですけどやっぱ怖いな!でも、ああいう嫌なヤツを黙らせるのは胸がスカッとします(爆)
今までのヒロイン相手に変態チックなキスをしてきた純一ですが、詞に関しては普通のキスでしたねぇヽ(´ー`)ノ
ってか、裏の顔っていうより、二重人格?姉と入れ替わり?よー分からんが最後の豹変ぶりからそのどっちかじゃね?
・・・というわけで、次回で最終回です。なんか、その後に1話分番外編があるらしいけど。

侵略!イカ娘 第6話
Aパートはヒーローショーのお話。懐かしいねぇ・・・ちっちゃい頃に行って敵方の姿がおっかなくて泣いた記憶があ(ry しかし、能面ライダーって・・・しかもオープニングもあるのかよ(笑) まぁ姉が最強ってことですねヽ(´ー`)ノ
Bパートは栄子の勉強のお話。イカ娘の意外な能力が判明。すげぇ・・・大学問題解いてる!?イカ娘に対して初めて驚いた(笑) 栄子の負け惜しみが面白かったです。
Cパートは渚の恋話。渚の思い込みは激しすぎるねぇ。そして、早苗&シンディ→イカ娘→渚→悟郎→千鶴という複雑な恋愛関係が出来上がりました(´ー`) 栄子だけが伽耶の外ですね(笑)

荒川アンダーザブリッジ×2 第11話
Aパートは夏祭。ニノさん浴衣姿は綺麗でしたねぇ。ニノさんの金魚すくいはウケてしまった。まさかの御飯茶碗(笑)
ニノに対抗するべく色々画策するアマゾネスだけど、ことごとく空回りしてましたね。心は乙女だけど・・・色んな意味で残念ですヽ(´ー`)ノ
そして格好良い台詞をアマゾネスに言ったことがホシの不幸の始まりですか(笑) ってかアマゾネスって化粧とれると綺麗だな((((゜Д゜;))))
Bパートは上流の海(っぽいもの)。あの男3人組は・・・あの宇宙訓練のとき以来、なんかおかしいよな(笑) シスターが面白かったです!
ところで、なんだろう、あのホシとアマゾネスのラブロマンスは・・・やたら良い雰囲気でしたね(笑)

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第8話
ウェンドロ&四天王(メキボス、シカログ、アギーハ、ヴィカジ)が出てきたねぇ。第3次スーパーロボット大戦のときはかなり苦戦させられた記憶がありますが、バンプレストオリジナルロボットの敵キャラの中では1番好きかも。ヴィカジの弱さとか(笑)
あと、ついにリューネ出てきたー!!ヴァルシオーネは大好きです!!美少女メカの先駆けですよね。この機体。初出がSFC時代の第3次スパロボだからもう18年くらい前ですし。
ヒュッケバインシリーズは好きだなぁ。ガンダムっぽいデザインですしね。BGMの「ACE ATTCKER」もめっちゃ好きです!!個人的にはガンナータイプが好きだが、αのときが強すぎたせいでOGシリーズでは弱体化されてたのが残念ですorz
ヒリュウ改の艦長レフィーナがいいねぇ~ネグリジェ姿が最高でした(笑)

ぬらりひょんの孫 第23話
四国百鬼夜行との最終決戦その2。青田坊つぇぇぇぇ!!セーブしなきゃ何かと不便ってかっこぇぇぇぇ!!見た目はともかく(爆)
リクオたちが優勢になると玉章は魔王の小槌の力を使い、四国百鬼夜行の妖怪たちを斬り付け吸収していく。そして、決戦場にに駆けつけたゆらが玉章と鉢合う。・・・うん、ゆらってドラゴンボールでいうベジータもしくはピッコロみたいな感じよね(笑)
カナの回想があったが、リクオが初めて妖怪になった時はカナたちを助けたときなんだな。
そして、自分についてきた妖怪を全て吸収して真の力を覚醒させる玉章。次回いよいよ決着です!

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話
冒頭の胸元が開いたパジャマ姿の瑛里華が色っぽかったです。1番色っぽいのはエンディングの陽菜ですが(*´Д`*)(ぁ
瑛里華&伊織の母親・伽耶が出てきましたね。伽耶はどう見ても「夜明け前より瑠璃色な」のリースリット(フィアッカver)としか思えないんですが(笑)
しかしまぁ・・・これ1クールで終わるっぽいけど、瑛里華の真シナリオを終わらせるには話数が足りないような気がするが(あと東儀家のこととか色々置いてけぼりだし)、大丈夫なのか?

百花繚乱サムライガールズ 第10話
幸村たちの処刑と脱走。・・・相変わらず兼続のギャグは続くのね(笑) まぁお陰で処刑は免れたっぽいけどヽ(´ー`)ノ
宗朗&十兵兵の救出するため学園に忍び込む幸村たち。兼続が置いて行かれるところはちょっと吹いた(笑)
ダルタニアンが慶彦を裏切り、ついに宗朗&十兵衛が復活しましたねぇ。なんか最終決戦みたいな雰囲気のような。今回は慶彦を倒して終わり?天草四郎は第2期?
次回予告では慶彦とダルタニアンの関係が逆転してて面白かったです(笑)

おとめ妖怪ざくろ 第9話
ざくろと総角を救出する為にざくろを連れ出した利劔は処分を受ける。
その件で総角とざくろ、薄蛍、利劔たちの関係が気になりはじめたたぬきオバサン(失礼)3人組は雪洞と鬼灯の提案でコックリさんをやることに。
コックリさん懐かしいなぁ~やったことないけど(爆) まぁ私が知ってるコックリさんではないみたいだが。
ざくろ、総角、中尉の三角関係、中尉のところにいる女郎蜘蛛、色々気になることが出てきましたね。

ヨスガノソラ 第11話
最終章・穹編その2。穹のひとりHを見てしまった悠は、それが頭から離れず奈緒をホテルに連れていって押し倒す。奈緒とのHシーンは一瞬で終わりですかいヽ(´ー`)ノ
悠ついに禁忌の道へと踏み外しましたね・・・。早くもHシーンがありました。しかも3回も!ま、胸が小さいから興味ないけど(ぉ
うーん、義妹だったらまだしも実妹はちょっとなぁ。ちなみに、双子の兄妹(姉弟)が幼い頃に生き別れて双子と知らずに大人になって再会した場合、ものすごく惹かれやすいそうですね(もちろん恋愛感情という意味で)。この2人の場合は・・・それが当てはまりそうにはないけど・・・(小さい頃は穹が入院してて離れ離れだったが)。
で、今度は逆に奈緒にHしてるところを見られて・・・次回で最終回です。って、物凄いところで最終回を迎えますね(笑)

テガミバチ REVERSE 第5話
リバースに狙われるテガミバチ。新キャラ出てきましたね。
首都アカツキから来た監査人ガラードのディンゴ・ヘイズルが面白いです(笑) ただ、ヘイズルは面白いけど、ガラードはちょっとムカッとくるキャラね。
精霊になれなかった者の真実。今回出てきた2人はスパイだったんですな。次回はなんかシルベットの出番が多そうなので楽しみです!

探偵オペラ ミルキィホームズ 第11話
退学処分になったミルキィホームズ。荒れるアンリエットは自らを囮にしてミルキィホームズを誘い出す。
・・・まぁ結局なんでトイズが使えなくなったのかよく分からなかったが、シャーロック達はトイズが復活したみたいですね。
次回が最終回です。アルセーヌたちとの決着は・・・まぁ多分つかないんでしょうねヽ(´ー`)ノ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話
先週に引き続きカナコ関係のエピソードですな。で、今回はタクトとカナコのデートです。タクトに言われて顔を赤らめたシモーヌは結構可愛かったですね。
しかしまぁ、カナコは本当に高校生に見えないよなぁ~。見た目では1番好きかもしれない。胸が大きいのが特にGOODです(爆)
ぁ、今回の戦闘中のワコが面白かったです。歯磨きの途中だったのか、歯ブラシくわえたまま喋ってるのがウケた!

コメント

第62回 朝日杯フューチュリティステークス

2010年12月19日 20時47分46秒 | その他(未分類)

2歳王者決定戦、朝日杯フューチュリティステークス。
以前はここで走った馬がそのままクラシックを賑わせることが多かったのですが、近年は中長距離で行われるクラシックには直結しないレースになっていました。
ですが、昨年の覇者ローズキングダムがクラシック戦線で活躍、その後ブエナビスタの降着があったけどジャパンカップを制覇。少し前の世代のドリームジャーニーもグランプリ制覇するなど再び変化の兆しを見せています。

今年の2歳路線は無敗の3冠馬ディープインパクトの初年度産駒が注目を浴びました。勝ち上がり率がよく、まずまずのスタートを切りましたが重賞制覇はなく、父サンデーサイレンスに比べるとやはりちょっと見劣りしてしまっています。
ただ、私的にはディープインパクト産駒はダンスインザダーク産駒同様に長距離向きだと思っているので、距離が延びる3歳以降は活躍馬が増えると考えています。2歳戦は短距離系種牡馬の方が有利ですしね。

で、今年の朝日杯FSの1番人気は前哨戦の東京スポーツ杯2歳Sの覇者サダムパテック(父フジキセキ)。上がり33秒台を出せる末脚は強力です。
2番人気は中1週で出走してきたリベルタス。父親はディープインパクトで、初のG1制覇に期待がかけられた。

勝ったのは5番人気のグランプリボス。後方から一気に差し切り見事2歳王者に輝いた。
父親はなんとサクラバクシンオー。スプリント戦では滅法強いがマイルでは勝ちきれないバクシンオーの仔が勝つとは思わなかった・・・。
まぁ前哨戦の1つ京王杯に勝ってる馬だし、なんで5番人気なのか不思議だけど(京王杯で負かしたリアルインパクトは4番人気)、多分サクラバクシンオー産駒だからだろうなぁ。
この馬はクラシックには行かないでしょう。間違いなくNHKマイルカップを目指すはずです。短距離戦線は主役が不在なので、この馬が来年の秋以降の短距離戦線を賑わせてくれたら嬉しいですね。

ただ、最近のG1レースに多いことだけど、今回もまた勝ち馬が審議対象になってしまいました。まぁ到達順位の通りに決まったけど・・・被害を受けた馬がモロに立ち上がってたし、ジャパンカップの再来か!?と思ったけど今回は降着なかったですね。
まぁ強引すぎる騎乗は好ましくないけど、そうしなきゃ勝てないのもまた事実。難しいところですね。

ディープインパクト産駒は2頭出走して2着と3着。得意とは言えない距離でちゃんと2頭とも馬券に絡んだことは凄いですね。産駒初の重賞制覇も近いことでしょう。
1800メートル以上の距離が増える今後に期待です!

さて、来週はいよいよ今年最後のG1、有馬記念。ブエナビスタとローズキングダムの再戦が楽しみです。ジャパンカップのときのモヤモヤを吹き飛ばす良いレースをしてほしいですね!!

コメント