PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

代車のK11マーチのサイドターンシグナルランプ

2010年12月18日 | Be-1
今回車検のPAOの代車はK11マーチの前期型。かなり台数が少なくなってきているような気がする一台。Be-1で新設したサイドターンシグナルランプが流用されている。ただしハウジングはBe-1・PAOの樹脂製フェンダー用から、マーチのスチール製フェンダーに合わせた寸法になっている。回転させて取り付ける方法も同じ。パイクカーの部品が他車に流用された珍しい例。ちなみにこのランプ、K11マーチの後期型ではスピードシェイプの呪縛ともいえる凡庸な流線型になった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAOの車検とスタッドレスタイ... | TOP | 読売新聞のコボちゃん »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (パ男)
2010-12-18 11:25:50
まん丸がイイです。

    パ男。
返信する
パ男 さま (kobatads)
2010-12-18 11:55:43
予算が厳しいパイクカーでは、当然他車から流用すべき部品ですが、幸運なことに樹脂フェンダーの厚みに対応できる部品がなかったので新設が認められました。

国内法規を満たして必要最小限の要素で構成したカタチです。どんなクルマにも合います。
返信する
先行開発の成果 (Flyingtak1)
2010-12-18 14:41:05
Be-1開発のきっかけは、K11マーチの先行開発でしたね。
このマーカーが、本開発につながった、数少ない部品の一例だったんですね。

でも、K11の、まるっこくて、可愛い系な、
デザインテイストは、Be-1が源流にあることは確かです。
返信する
Flyingtak1 さま (kobatads)
2010-12-18 14:55:22
Be-1の大量生産版がK11とも言えますね。
今回の代車、久々にじっくり乗りましたが大量生産車独特のチープ感が気になりました。

現行のK13にも乗りましたが、作り手の意思が感じられませんでした。K12の方が良かったかもしれません。
返信する

post a comment