PIKEなMINICAR

ちひさきものはみなうつくし。

ブリキのおもちゃ

2010年03月09日 | Be-1
2009年11月7日のブログに登場したBe-1のノンライセンスのブリキ玩具(1/30くらい)。「三幸製作所 製」と聞いていたのですが、先日オークションに出品されていた出品情報によると「イチコウ 製」となっていました。さてどちらが正しいのでしょうか? ティントイに詳しい方、教えてください。

なお画像のモデルでは、ルーフモール、ドアハンドル、センターピラー、リアクォーターのエアアウトレット、ホイールキャップ、サイドマーカー、トランクリッドのステッカーなどの部分に追加工を施しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (4)

中古車価格>新車価格

2010年03月07日 | Be-1
パイクカーのショートストーリー特別編が掲載された「CLUBLIFE」誌 Vol.208のGT-Rの写真を使った表紙と、工場見学記念品のトミカ GT-R。ダースベイダーのようなフロントマスクのGT-RとBe-1の接点は中古車価格が新車価格を上回ったことくらい。国産車ではNSXを含めて今のところ3車のみ。3車の共通点はいずれも車名がアルファベットの記号であること。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comment

キャブレターの洗浄剤

2010年01月19日 | Be-1
前述のタペット調整の画像に写っている新品のようなキャブレター。強力な浸透力、溶解力によって気化器や燃焼室に堆積するカーボンスラッジ、ワニス、ガム質などを除去するというエンジンコンディショナー(ワコーズ社製)で新品同様に。業務用品には優れものが多い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (2)

タペットの調整

2010年01月17日 | Be-1
Be-1にリプレイスメントマフラーを取り付けてもらったついでにタペットの調整(インテーク側0.25mm、エグゾースト側0.30mm)もしてもらいました。エンジン音がとても軽やかになり快適な走行フィーリングです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (2)

サイレンサー

2010年01月15日 | Be-1
Be-1に取り付けたPAOと同型のリプレイスメントマフラー。フロントピースのサイレンサー部分には引っかかり防止用ステーが付いている。障害物との接触によるダメージを軽減する親切な構造。これらはBe-1用、PAO用とも基本的に同じ構造だが、リアピースのエンドパイプの長さがやや短いものがBe-1用である。これはBe-1のリアエプロンまわりの平面形状が丸いためである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comment

マフラーの登録認定証

2010年01月13日 | Be-1
Be-1に取り付けたPAOと同型のリプレイスメントマフラー。画像はJASMA(日本自動車マフラー協会)の登録認定書。前後に一枚づつ付く。一緒に同封されている取扱説明書は取り付け方法が書いてあるわけではなくて、「○○して下さい」「○○しないで下さい」の羅列で販売店向けのような感じ。エンドユーザーにとっては「走行○○kmまたは○○か月保証」といった品質保証書の方がわかりやすいと思うのだが・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comment

マフラーの交換

2010年01月05日 | Be-1
パオに取り付けたものと同じリプレイスメントマフラーをBe-1にも取り付けてもらいました。年末の奇跡的な好天のもとで取付作業中のBe-1と、オリジナルの塗装の光沢を取り戻したPAOの図。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (2)

冬支度

2009年12月16日 | Be-1
寒波襲来。今朝は今シーズン初のあられ。長期入院中のPAOは帰ってきてからですが、とりあえずBe-1のタイヤをスノータイヤに交換しました。画像はBe-1用パンプキンイエローのスチールホイールを組み込んだブリヂストンBLIZZAK PM-20 165/70R12とノレブ製1/43 Be-1。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (2)

リビルトオルタネーター

2009年12月04日 | Be-1
先日の丹波オフで突然死したBe-1のオルタネーター。応急処置として付けてもらったオルタネーターをリビルトのオルタネーターに交換しました。どこから見ても新品にしか見えません。しかも2万kmまたは2年の保証付。まさにリユースの鑑(かがみ)。

さしずめ臓器移植といったところ。ドナーはどんなクルマだったのだろうか。はずしたオルタネーターはさらにリビルトにまわされる・・半永久的に再生できるらしい。パイクカーもそうありたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (2)

オルタネーターの寿命

2009年11月25日 | Be-1
丹波オフ会場付近のプチ大名行列でのアクシデント。Be-1のオルタネーターの寿命が尽きました。経年劣化するパーツとは知っていましたが、走行約116000kmでの突然死でした。往路の舞鶴若狭自動車道のだらだらと長い上り坂の連続と、お菓子の里丹波の旧神戸垂水署を移築した大正初期の洋館裏手の急な坂が災いしたのだろうか・・。

幸いなことに後続車はカズモータースさんのPAO。比較的近くの三田市のRACING FACTORY YAMAMOTO さんに中古のオルタネーターを届けていただき、その場で装着して応急処置。とても素早い修復に感動! 感謝! オフ会のテーマだったリユースを実践した一日でもありました。寒い中お付き合いいただいたメンバーの皆さんにも感謝です。近日リビルト品のオルタネーターに替えたいと思います。

http://www.rf-yamamoto.com
http://wwww.kazumotors.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comment

大中小

2009年11月11日 | Be-1
トマトレッドの大中小のBe-1 3台。手前から新登場のノンライセンス・1/30ティントイ、1/43ノレブモデル、ちびっこチョロQ。Be-1のイメージカラーはパンプキンイエローですがトマトレッドも悪くありません。

実車のリアフェンダーパネルの金型は巨大なバスタブ状。独立したビーンズ型のテールランプは合理性とはかけ離れた珍しい構造ですが、大量生産車ではあり得ないデザインだったともいえます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (5)

分解

2009年11月09日 | Be-1
第9回パイクカークラブ・うなぎオフで入手したBe-1のティントイ。あまりにも良くできたプレスなので分解してみました。実車と同様にリアコンビランプは内側から組みつけられています。ただしこのモデルではバンパーも一体に成形されています。フロントはヘッドランプを別ピースにし、ライセンスプレートは前後とも外から取り付け。

ボディに力が入りすぎたためかシャシーや樹脂成形のウィンドウ部分は少し雑だが、このボディ形状を1枚のブリキ板から絞りだすとは驚き。さらに驚きはルーフの裏側にうっすらと浮き出た「LOVE」の文字。PAOのグローブボックスの蓋裏のレリーフとの共通性を感じます。公にできない製品に込められた職人のメッセージか・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (2)

ティントイ

2009年11月07日 | Be-1
第9回パイクカークラブ・うなぎオフで入手したBe-1のティントイ。何を目的に作られたのか分からないノンライセンスのデッドストック品。たぶんブリキ玩具老舗メーカーの三幸製作所製。スケールは約1/30。

幻のタミヤ製ミニ四駆Be-1と同様のブランドビジネスに乗り損ねたものか、メーカーや品番などの刻印が一切ない。複雑な絞り加工が施され、この手のデフォルメモデルとしては良くできている。ランプ類やバンパー、ライセンスプレートもわざわざ別部品をおこしてアッセンブリーされている。

モデルにはヘッドランプ間のパーティングライン、エンブレム、ラジエターグリル、ルーフモール、ドアハンドル、センターピラー、ホイールキャップなどを追加工している。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comments (4)

写真

2009年10月30日 | Be-1
「PhotoFunia」のフィルムと写真。デジタルカメラは便利が良いのだが、現像やプリントを待つ時間とか、仕上がりに対するわくわく感が全くない・・。進化が早いモノは消滅も早いような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comment

燃費

2009年10月14日 | Be-1
ひさびさにBe-1に給油。燃費は22km/ℓ。まずまず好調。
税制改正でガソリン税などにかかる暫定税率が廃止されると、いったい小売価格はいくらになるのだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
Comment