こばさん

更新は終了しました。

WBC日本vs韓国

2006-03-16 20:43:33 | WBC


またやられた・・・

これは勢いの差なのか、それともこれが実力なのか。

今日の試合、日本が押し気味に進めるものの、決定打が出ない。もう一歩のところで点が取れない。遠い遠いホームベース。1点取れば勢いは変えられた。しかしその1点が取れなかった。点を取ることがこんなにも難しく感じたことはない。

韓国に2連敗。それも韓国投手陣に日本打線は抑え込まれた。アジア№1であると自負していただけに、この現実はなかなか受け入れ難い。本当に日本は韓国に追い越されてしまったのだろうか。

1勝2敗。準決勝進出はほぼ絶望的。一縷の望みは、明日のアメリカ-メキシコ戦でアメリカが2失点以上で負けること。ごくごく小さな可能性。しかしその可能性にかけるしかない。

もう一度だけチャンスがほしい。世界一になりたいというより、韓国を打ち破りたい。勝ちさえすれば、決勝戦への切符はくれてやってもいい。アジアの覇権をかけて、もう一度韓国と戦いたい。そのためには・・・メキシコ、頼む!



ランキング参加中。今の順位は?こちらをクリック、よろしくお願いします。
   ↓↓↓


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8回と9回、そして・・・ (carpediem-love)
2006-03-17 00:06:47
私のページにあるように、今日は体調不良でした。だけど、WBCは観ましたよ。最後まで緊迫したゲームでしたね。



今江のミスって、8回でしたっけ?そこで、やばいな、なんか楽しんでないでがむしゃらになっている・・・。がむしゃらになって、かつ、楽しんでいるんではなく・・・。韓国の対日戦感情が移っている気がしました。そしたら、2点。

9回もホームランが出て、その後もランナー出て、行けるか?と思ったけれど・・・。残念でした。

あんなに感情的になっている、イチローをみるのは久しぶりでした。マナーのないファン。

アメリカ人がKOREAって書いてあるTシャツをそろって着ているのをみた時にも、ちょっとあっけにとられました。日本で例えばサッカーとかで、そういうことをする人がいたとしても、恥ずかしい行為として捉えるのではと思うんですが・・・。



それにしても、韓国の選手も「アメリカに勝ったときより嬉しい」って・・・。韓国の皆さんも・・・。スポーツになるとどうしてそうなってしまうのでしょう?悲しくなってきました。韓国のテレビも“第一報”で「日本の野球の70年の歴史を崩した!」的な報道。親日韓の人は沢山いますよ。一番力を持つ、メディアがそんな報道をするなんて・・・。

イチローがウィニングランをみて、「不愉快」だったというのは、こういう気持ちも含まれているのではないかと思ってしまいました。沢山のメジャーの友人が、その国旗を掲げて走っている中にいるんですから。あれは、本当に感情を不安定にさせられてしまいますね・・・。



私は歴史的背景があって、感情的になってしまう時があるということには何の疑問も感じません。政治の世界とかで。でも、スポーツという世界ではフェアであって欲しい。政治的感情を混ぜないでっておもいます。

何だか、日本人が鈍感な部分もあるのかもしれないけれど・・・、気持ちの沈むゲームでした。悔しいというより、悲しいなって、私は思っています。

返信する
ちょっと付け加え (carpediem-love)
2006-03-17 00:38:17
こばさんのに書いた後、色々思って、ちょっと加えて私のページにアップしました。感想お願いしますね。
返信する
Unknown (みりあ)
2006-03-17 00:53:44
こばさん、こんばんは。

渡辺俊介投手が良かっただけに、打線が早い回に点を取れなかった事が悔やまれます・・・

試合後のイチロー選手のインタビューも、表情に悔しさが滲み出ていてその気持ちがダイレクトに伝わり、見ててとても辛かったです。。。

返信する
不愉快です (nya)
2006-03-17 00:57:03
不愉快ですよ!

マウンドの国旗をたてるなんて。

あれは何をいみしているのだろう?あれは負けたこと以上に不愉快に感じました。こばさんはどう思いますか?
返信する
carpeさんへ (こば)
2006-03-17 01:49:25
少なくとも僕自身はこの対戦をスポーツ的に見ているつもりです。

アジアで野球が最も発展したのは日本であり、これまではレベルにおいても日本が一つ抜きん出ていました。10年前に日韓の親善試合があったのですが、そのときの韓国は日本の相手にはなりませんでした。日本に追いつき追い越すことが、日本以外の国、とりわけ韓国の目標だったわけです。今の日本にとってアメリカが目標であるように。その日本を韓国が破った、それって韓国の人にとってはすごいことだと思うんですよ。今まで雲の上の存在だったチーム(国)に勝ったわけですから。きっと日本がアメリカに勝つ嬉しさよりも大きいのではないかと思います。

僕がどうしてももう一度韓国と戦いたいのは、日本が韓国に追い越されたという現実を受け入れたくないと思っているからです。まだまだ日本の方が上だと自負しています。それを納得させるためにもう一度戦いたいわけです。

イチローも言ってましたが、今回の大会の意義として、自分の国を背負って(日本の場合日の丸をつけて)国の威信のために戦うということがありました。今まで野球選手にはそういう機会がありませんでしたから。「国と国の勝負」ということに、おそらく選手たちも誇りをもって臨んでいると思います。国の代表であることに誇りをもっていると思います。ですから試合に勝ったとき、その喜びの手段として国旗を掲げるという行動にでることも頷けます。国を背負って戦った結果ですから、国を挙げて喜んでもいいのではないかと僕は肯定的に捕らえています。
返信する
みりあさんへ (こば)
2006-03-17 01:54:30
投手陣は踏ん張ったんですけどね。打撃陣が奮いませんでした。チャンスはつかんだんですけどね。

悔しさは見ているファンよりもプレーしている選手の方が強く感じているでしょう。でも戻ってきたときには暖かく迎え入れたいですね。新しい歴史をつくった選手たちに拍手です。
返信する
nyaさんへ (こば)
2006-03-17 01:59:42
僕はあれもいいと思います。これまで野球にはプロレベルでの国別対抗戦がありませんでした。今回国を背負って戦うことに選手たちは誇りをもって臨んでいたと思います。それに勝ったわけですから、その表現として国旗に手が伸びるのは自然な行為だと思います。負けた方としては悔しいですけどね。
返信する
こばさんへ (carpediem-love)
2006-03-17 10:03:30
carpeです。国対国・・・。何だか難しいなって思いました。誇りを持って戦っているというのには頷けます。オリンピックも国対国ですよね。果たして、オリンピックにおいてこういう行動がなされるのかなって思っています。

言い訳になるかもしれませんが、試合だけ見ているときはスポーツ観戦というのみで観ていました。負けたというところでチャンネルを変えたんですね。ただ、その後ニュースを見て・・・、昨日というか夜中の投稿になったのです。

イチローも今まで一度も国の代表として出てくることができなかったわけで、それで今回一生懸命戦っている日本代表の一人ですよね。あのイチローだったら、「非常に悔しいです」って答えるだろうと思うところで、「不愉快です」ということは、何か思うことがあると思うのです。



こばさんの意見も頷けるところ、沢山ありました。どうもありがとうございました。



・・・うんと、政治的なことはまったく抜きにして・・・、もう一度韓国戦を!と私も思います。親善試合でもいいから、もう一度。勝って欲しいな・・・。
返信する
carpeさんへ (こば)
2006-03-17 11:47:41
僕も野球ファンとして“日本”という国を応援したことがありませんでした。サッカーがあれだけ盛り上がれる理由も初めて分かりました。自分の国が勝つということが誇らしく思い、逆に負けたときは悔しい思いをする、そういう気持ちに初めてなれました。こんなに熱い思いになれるのが、国際大会の良さだと実感できました。

この大会で選手自身が感じるものがいろいろとあると思うのですが、ぜひともそれを今回参加しなかった選手に伝えていってほしいと思います。それによってこの大会の意義も深まるし、野球の国際発展にもつながると思います。ですから今大会、ぜひとも成功してほしいです。

そして、日本がもう一度戦えるチャンスを得られれば、最高です。
返信する
こばさん、こんばんは。 (神威)
2006-03-17 20:35:40
今さらですけど、こばさんの国を背負って戦ったんだから、国を挙げて喜んでも言いという意見に激しく同意です。恐らく日本もアメリカに勝っていたら大喜びしていたはずです。

それに、韓国や他のアジアのチームに対して、イチローは「30年は勝てないと思わせる」発言などもしています。私はこの発言が悪いと言うより、むしろ国を賭けて戦うという事の重さを感じました。政治が絡んでくるとおかしくなりますが、たぶん韓国の選手達は純粋に嬉しかったんだと思いますよ。そして、これが国同士が戦うという事。負けた方は言い訳は出来ないのです。それは何処の国も同じ事。日本も勝った時は似たような事をしていると思います。私はそれを悪い事とは思いません。しかし、負けた時には逆にその事実を受け止めなければならないのだと思っています。



さて、気まぐれな野球の神様が日本に微笑んでくれましたね。3度目ですから重圧は計り知れないと思います。しかし、1度死んだも同然のチャンスです。固くならずに頑張って欲しいですね。



返信する

コメントを投稿