こばさん

更新は終了しました。

富士登山スケジュール

2007-07-12 00:00:00 | 富士登山(準備編)

(この男で締めれば予定通り、馬原孝浩)

さて、ようやく富士登山の正式日程が決定しました。

7月18日(水)~19日(木)

となります。
会社のポジション上、2連休を取るのは難しいんですけどね。
アルバイトを総動員させました。
富士山のお土産を買ってきてあげようと思います。

さてさて、どういうスケジュールで富士山を登るかなのですが、
1ヶ月前の自分がそうでしたが、富士登山をよく知らない方のために
一般的なスケジュールをお伝えしますと、こんな感じ・・・

五合目で1時間ほど休憩⇒12時ごろ出発
⇒約5時間後、七合目または八合目の山小屋に到着
⇒夕食・仮眠⇒翌日0時~2時ごろ起床・出発
⇒約2時間で山頂⇒ご来光
⇒下山

ツアーだと大体こんなスケジュールです。
ポイントは深夜に起きてからの夜間登山でしょうか。

確かに山頂でご来光を見るとなれば、深夜に歩かなくてはなりません。
しかし今回単独登山をする僕としては、これはちょっと不安。
初登山で一人で深夜の道を歩くのは怖いですね。

ということで、こんなスケジュールを立てました。

14時30分、五合目到着⇒1時間ほど休憩
15時30分ごろ出発
⇒約5時間後、本八合目の山小屋に到着
⇒夕食・就寝
⇒翌日4時ごろ起床
ご来光
⇒出発⇒約1時間後、山頂
⇒お鉢巡り
⇒下山

山頂でのご来光は捨てました。
夜間登山は大変だし、山頂は寒いですからね。
山小屋でご来光を見てから山頂を目指します。

それから気になる登山道ですが、須走口を選びました。
やっぱり河口湖口は僕には似合いません。
下りも須走口の予定ですが、御殿場口も面白そうな気がします。
ただ、現在のところ御殿場口の方は
残雪のため通れないみたいなんですけど。
あと1週間で溶けてしまえばいいんですけどね。

ですがこのスケジュールでは一つ問題があります。
プロの方ならすぐに分かるでしょうが、
一体何なのか?・・・・・それは次回の講釈で。



現在の富士山⇒⇒⇒

現在のランク⇒⇒⇒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿