こばさん

更新は終了しました。

仰木マジック

2005-12-16 01:32:04 | 野球好き
10.15を振り返っていますが、このことに触れないわけにはいきません。



前オリックス監督の仰木彬さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

思い出されるのは、何と言っても10.19。通常番組を中止しての中継に、一喜一憂した。10回表、羽田がダブルプレーに打ち取られ、優勝が消えた瞬間。崩れ落ちる選手・コーチ陣を尻目に、選手交代を告げるためベンチから出てきたときのさっそうとした姿、今でも目に焼きついている。男はあのようにありたいもの。

シーズン終了からまだ2ヶ月。野球人としての人生を全うされた。死ぬまで一つのものを追いかける生き方、これからの自分の人生の手本にしたい。

仰木さんからは多く感動と勇気をもらった。それを受け継いでいくことが、残された者の義務。

ご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREE TIME)
2005-12-16 06:52:35
TBありがとうございました。

このニュースを聞いたときは驚いたし、一夜明けた今でも信じられない気持ちです。

今は「ご冥福をお祈りします」としか言葉が出ません。
返信する
Unknown (キュムキュム)
2005-12-16 08:11:35
はじめまして。TB有難うございました。

最初に速報で見たときは驚きました。

今年一年の監督業、お身体にどれだけ

負担がかかってしまったのか・・・。

豪快なおっさんというイメージがあります。

非常に残念でなりません。
返信する
FREE TIMEさんへ (こば)
2005-12-16 11:31:02
コメントありがとうございます。

本当に驚きでした。ついこの前まで現場で指揮をとっていただけに・・・。

思い出されるシーンがたくさんありますね。その一つ一つが、野球史に残るものでした。残念です。
返信する
キュムキュムさんへ (こば)
2005-12-16 11:39:17
はじめまして。コメントありがとうございます。

今年で監督を辞めると聞いたとき、まだやれるのではと思っていたのですが、もう病魔に侵されていたんですね。その中でプレーオフ進出を目指して頑張っていた姿、感服します。

同じ福岡県出身なので、僕も自分の父親のような存在で見ていました。これから寂しくなります。
返信する
そういえば、 (さとし@快投乱打)
2005-12-16 12:18:57
いま考えると、最終戦はほとんど新井チーフコーチが指揮を執ってました。

 仰木監督は階段も上がれない程衰弱されていたそうです。常人なら既に入院していたでしょうに、最期まで闘将であり続けたんですね。

 
返信する
Unknown (ロッキンダディ)
2005-12-16 12:32:46
TBを返していただきましてありがとうございました。



本当に寂しい限りですね。

「ご冥福をお祈りします」という言葉しか出ません。
返信する
さとし@快投乱打さんへ (こば)
2005-12-16 12:35:24
本当は今年も監督を務められるようなお体ではなかったんでしょうね。でも合併球団のため、これからのプロ野球のため、心身を削ってくださった。・・・このことを我々野球ファンは忘れてはいけませんね。いつまでも野球を裏切らないことが、仰木さんの意志を引き継ぐことでしょう。
返信する
ロッキンダディさんへ (こば)
2005-12-16 12:42:12
こちらこそコメントありがとうございます。

仰木さんは「理想の上司」にも選ばれたことのある方でしたからね。その影響力は野球界だけにはとどまりませんでした。そこがまた仰木さんの魅力でしたね。
返信する
こばさん、こんばんは。 (神威)
2005-12-16 23:19:25
あまりにもショックが大きすぎます。



仰木さんはパ・リーグをここまで引っ張ってきてくれました。野球ファンならチームの垣根を越えて仰木さんの死を悼んでいると思います。



今はただご冥福をお祈り致します。
返信する
神威さんへ (こば)
2005-12-17 00:03:26
突然の訃報でしたね。つい最近まで現場で指揮を執っていらしたのに・・・。

今でこそパ・リーグは、セ・リーグに並ぶくらいの人気を持つことができていますが、これも仰木さんのような方の功績のおかげですね。
返信する

コメントを投稿