こばさん

更新は終了しました。

ダリル・ホール&ジョン・オーツ

2006-01-13 01:51:38 | 音楽好き
H2O
Hall & Oates
RCA

このアイテムの詳細を見る


今から20年以上前、TBS系列で朝6時50分から放送されていたのが「宇江佐りえの朝一番」。その番組で毎週金曜日に放送されていたBillboardの最新チャートが、洋楽を聴くきっかけになった。そして最初に気に入ったのが、ホール&オーツの“Maneater”。有名どころの“Kiss On My List”や“Private Eyes”ではなくこの曲だったのが、僕らしくていい。

この曲は前奏だけで1分近くある。それがまず気を惹いたところ。特にベースがいい。そしてそれと対比をなすダリルの甲高い歌声。彼らの音楽はロック&ソウルとも呼ばれるが、両方の良さを兼ね合わせているのがこの曲。ここから、ロックもソウルも好んで聴くことになる音楽生活が始まった。

H2O”―1982年,全米最高位3位
収録曲 Maneater,One On One,Family Man,etc



ランキング参加中。今週の第1位は? 23位が定位置になりつつあります。クリックしてご確認を。
   ↓↓↓


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ごえもん)
2006-01-13 15:26:54
コメントありがとうございました。

こばさんのブログもkaneさん経由でたまに寄らせてもらってたんですよ。

こばさんも80's記事始めたんですね?

僕も野球と音楽のブログ書いてたんですけど、めんどくさくて二つに分けちゃいました(笑)

今後とも、野球、音楽両面でよろしくお願いします。

返信する
パソコンの守り方 ( kouji)
2006-01-13 17:56:08
スパイウェア&ウイルスのために困る方

J WORDのツールバーに

「スパイウェア対策」

または

「スパイウェア駆除」

打ってみてくださいね。

完全無料でが安全に守られますよ

返信する
ごえもんさんへ (こば)
2006-01-14 00:57:53
こちらこそコメントありがとうございます。

なんとkaneさんつながりだったとは驚きです。野球のブログもお持ちなんですね。そちらの方にも寄らせていただこうと思います。僕は分ける方が面倒なので、しばらくはこのまま行くつもりです(笑)。これからもよろしくお願いします。

返信する
Unknown (みるきー)
2006-01-15 08:51:19
はじめまして!

足跡からきました~



ホール&オーツ、私も好きですv

「マンイーター」いいじゃないですか~~♪



ブログ始めて間なしですが、よろしくデス(^o^)
返信する
みるきーさんへ (こば)
2006-01-15 11:17:35
みるきーさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

「マンイーター」いいですよね。僕にとっては原点でもある曲です。ライブで歌ってくれたときには感動しました。



僕もまだまだブログ初心者ですので、これからよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿