デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

寅さん

2010-01-03 07:30:35 | Weblog
新年に映画「お男はつらいよ」一挙放送と衛星放送の番組案内にあった。正月は、懐かしい日本の暮らしや人情に浸りたくなる。

主人公の寅さんが役所を訪れ、入り口の意見を募る箱に目を止めるという場面がある。箱に「あなたの声をお聞かせください」の文字がある。

美声が自慢の寅さんは、口を近づけて「あーあー」と声を発し、何も起きないじゃないか、と首をかしげて去る。劇場で観たときは、観客の大爆笑が起きた。

主人公を笑うのは簡単だが、似たような光景はいくらも目にする。政治とカネの問題で、納得できる説明をお聞かせください、と注文しても、アーアー、ムニャムニャ。

その後は、何もおきそうにない、通り一遍の謝罪や釈明からは、きちんと説明できるカネならさっさとそうしている。という声が聞えてきそうである。

政治家のカネとはそんなもの、と何度知らされてきたことだろう。「ああ、嫌だ嫌だ」と、寅さん一家なら、ため息を漏らす。

そう嘆きながらも、映画の登場人物たちはけなげなに暮らし、観る人に元気を与える。心が冷えるときは、人情喜劇が何よりである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きのショックプライスw (地蔵)
2010-01-04 08:32:06

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
返信する

コメントを投稿