デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

賀状

2013-12-29 08:37:58 | Weblog
師走のあわただしい日々の中、旧知の顔を思い浮かべながら、賀状書く。今年も何とか1年が過ぎたという思いを抱きながら、一枚一枚書いていく。そんな時間を持てる自体、幸せなのだろう。

15日から年賀状を受け付け始めた真っ赤な郵便ポストには、珍妙な歴史があるらしい。明治になって郵便制度が築かれた時、飛脚便や駅逓便と言った案を退け、とにかく短く語感の良い言葉がいいからと郵便にしたのは、前島密だった。

だが、当時の多くの人は、もともと中国で辺境地帯に文書を届ける宿場を意味した「郵」の字を知らなかった。だから初めてポストに接したある人は、郵便の字を「タレ便」と読んでしまい、「使いにくい男性用トイレだ」と思い込んで・・・という笑い話だ。

それにしても、切手さえ貼ってポストに入れれば、日本はおろか世界中に届くというのは、大変な制度だ。インターネットで、瞬間に情報をやりとりする時代だからこそ、季節のあいさつを人から人へと手でつなぎ、どこまでも届けてくれる郵便のありがたさも、いや増す気がする。

とは言いつつ、どうにも筆無精の身。今年も大みそかになっても、まだまだ賀状を書いているような気がする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿