アカデミー賞の外国映画賞に輝いた「おくりびと」のもとになった「納棺夫日記」の作者青木新門さんがこんな話をしていた「生死がひとつという境地になって、あらゆるものが光ってみえる」と。
発表当初から衝撃的だった北陸発の一冊が、時をへてロサンゼルスで輝くとは、だれが予想しただろう。
命をはぐくむ子守歌を聞く集いの中での「おくりびと」の話は胸にしみ、子供たちにも貴重な体験になったに違いない。
生も死も日常にある。いくら身近にあっても、見ようとしなければ見えないものがある。日常に流されず、ひと味違った視点を持つことの大切さを教えられる。
発表当初から衝撃的だった北陸発の一冊が、時をへてロサンゼルスで輝くとは、だれが予想しただろう。
命をはぐくむ子守歌を聞く集いの中での「おくりびと」の話は胸にしみ、子供たちにも貴重な体験になったに違いない。
生も死も日常にある。いくら身近にあっても、見ようとしなければ見えないものがある。日常に流されず、ひと味違った視点を持つことの大切さを教えられる。
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