デジカメぶらりぶらり

デジカメのほやほやの写真をご覧下さい。

交代

2012-04-19 09:35:27 | Weblog
今月から、人事異動で上司が変わったという人は、さぞかし、楽しみにしていただろう。オーケストラ団員なら指揮者、子どもなら学級担任か、ひっくるめてリーダーとでも呼ぶべき存在が変わるということは、その影響、場合によっては指揮、命令を受ける側にとっては大きな意味をもつ。

不満があればなおのこと、後任に期待する。思えば日本国民も2年半前はそんな感じだった。長く続いた自民党政権が民主党政権に代わった。あれもよくなる、これもよくなるはずだと思い込んだ。

だが、結果は・・・御案内の通り、北朝鮮も指導者が交代した。故総書記の三男が先日、「第一書記」なる地位に就いたそうだ。もとより人事異動や選挙結果とは違い、独裁者の死に伴う世襲にすぎぬ。

俗に「血は争えぬ」ともいう。しかし、妃を6人も代えた英国王レンリー八世の娘エリザベス一世が独り身を通した例もある。“父王”に苦しみ抜いてきた北朝鮮の人々が、交代に一縷の望みを抱いたとしても不思議はない。

ほんの少しでも前任者より国民思いなら、と、だが、残念だ。新指導者も国民の飢餓など知らぬ顔で、衛星だが、ミサイルだがの発射に突き進む。