バレンタインデーを間近に控え、チョコレートのような色と風味を持つ「チョコビール」の人気が高まってきた。
市場をけん引する地ビールメーカーに加え、大手も参入。今年は女性の魅力とアルコールに酔う男性が増えそうだ。
老舗ビールメーカ、サンクトガーレンは、麦芽を高温でいる「焦がし麦芽」を使った「インペリアルチョコレートスタウト」(330ミリッリトル、630円)を展開。
生産分3万本すべて、1月16日の販売開始初日に納入先が決まった。バニラやオレンジ風味を加えたチョコビールも好調な売れ行きだ。
また、サッポロビールはカカオ使用の発泡酒「ショコラブルワリー」をチョコメーカーと共同開発。
当初は6万本限定で発売したが、好評だったことから1万3千本を上乗せし完売したという。
市場をけん引する地ビールメーカーに加え、大手も参入。今年は女性の魅力とアルコールに酔う男性が増えそうだ。
老舗ビールメーカ、サンクトガーレンは、麦芽を高温でいる「焦がし麦芽」を使った「インペリアルチョコレートスタウト」(330ミリッリトル、630円)を展開。
生産分3万本すべて、1月16日の販売開始初日に納入先が決まった。バニラやオレンジ風味を加えたチョコビールも好調な売れ行きだ。
また、サッポロビールはカカオ使用の発泡酒「ショコラブルワリー」をチョコメーカーと共同開発。
当初は6万本限定で発売したが、好評だったことから1万3千本を上乗せし完売したという。