ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 早、営巣ヘボ。。。 』

2013-04-30 00:23:28 | 日記
     
             


朝からサテアンに入り咲き出した「イワチドリ」の花の選別と植え替えを・・・
この所の日課となっている。
昨夜は、少々、冷え込んだが陽の高まりと共に気温はグングン上がる!!!
サテアンのガラス戸を全開にする。 そして、ラジオを捻る。 お馴染みの SBC ラジオ、「坂ちゃん」を聞きながらのナガラ族!

第2サテアンは、若干、加温した為、寒冷地信州でも満開状態に! 一方、オコボレ暖房の第1サテアンは、ボチボチ咲き出した!と、言った所・・・

そうかぁ~~~、本場:紀州では、昨日、展示会が行われている筈だ!!!
今迄、毎年のように出掛けていたが、昨年から遠ざかってしまった。 本場の先生方、どんな花を咲かせているのだろう?
行って見たかった所であるが・・・老い耄れと共に不慮の事故を恐れ、出不精に・・・ それでも昨年は、京都まで出掛けた。
今年は、購入苗が咲き出したので選別植え替え、で結構多忙だった。 山場は越えたので、幾分ホッとしている・・・

こんな事を考えながら見回りをしているとサテアンから逃げ出していたヘボちゃんがご挨拶に来た!!!

行動を見ていると巣穴探しの行動を採っている・・・
もうそんな時期になったのだ!!!
その内に御主人様の周りを何回か旋回し屋外に出て行った。
今日は、こんな行動を3回も見た!!!
愈々、老い耄れ爺活躍の時期を迎え出した!!!
こんな行動を見ているだけでイイ気分になっていた!!!
  

ヘボちゃん同様、今日は、アシナガバチの営巣行動を2匹も見た!
今年、始めて見る現象!!!

寒いようでも矢張り、然るべき時期を迎えているのだなァ~~~  

こんな現象を見たら遣ろうと思っていた松や一位の消毒、一寸、考えてしまった! どうしよう…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 サスガ~~~!... | トップ |      『 お知らせ!!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営巣活動 (村夫子BUN)
2013-04-30 08:23:35
私も昨日ホームの黍生山で体長10㎜程の蜂が巣穴を探しているのを見ました
女王でこの大きさなら…ヘボならずとも応援しちゃいました
蜂は見ていて飽きないですね
今年も宜しくお願い致します
返信する
Unknown (極トン爺)
2013-04-30 09:12:36
アシナガバチがウロツイテいるのを見たのは、今年、初めて!
そして、「ヘボ」ちゃんまでも!!! 
長い時間サテアンに来ていました! 昨年、交尾蜂捕獲の折り沢山の巣箱を入れて置いたので彼方此方でヘボちゃんの匂いがしているのでしょう!仲間の匂いに対し非常に敏感です!
ヘボちゃん、大分、小振りになっていました。余分な体脂肪が盗れて来たのでしょう・・・卵巣の発達が始まります!!! 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事