ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 恵の雨!!! 』

2020-06-11 12:07:32 | 日記
               


来る日も来る日も糞暑い日が!!!  
この所少し動けば疲れが酷くクタクタになる!!! その上連日の猛暑!!! 日中等動けたものではない!!!
只管家に閉じ籠り日の傾く時間帯を待つ。。。

日中は日頃出来ず仕舞いだった大型写真版の印刷を始めた・・・
前々から気になって居た地域社会への恩返し? 地域公民館活動への参加を考えている・・・
2年に1回ある秋の文化祭展示用に出展してみたいと・・・
一昨日は終日家に籠り新兵器:最高級プリンターを使っての印刷だった。
これまで試みた事も無いA-3ノビしかも「絹目用紙」と言った写真家用そのもののクォーリティーでの印刷!!!
どんな出来栄え画像が出現するかドキドキしながら印刷を進める・・・
プロでも余り遣らないだろう?A-3ノビと言う豪華版? 風景画像少々とヘボちゃん画像を撮り込んでみた。 
イイねぇ~~~いいねぇ~~~!!!   
だが、作業を進めるうちに思わぬトラブルが襲った・・・
時々給紙をサボる!!!!!!     最高級プリンターがだゼ~~~!!!   
前々から気が付きつつあったが A-4紙とA-3ノビ紙ではその重みが全く違う!!! A-3ノビ紙は約2.5倍の大きさを持っている。
この紙をコンスタントに送るとなるとかなりのリライヤビリティーが要求されるはずだ!!!

かなり頻繁に紙送りをサボる!!! 
何じゃいコリャぁ~~~!!! 
表示板に出る情報をつついても印刷状態にならない!!! 
その内に給紙のピッキングがママ点いた時に用紙が撓みやや曲がることが解かった!!!  
内心嫌な状態に陥る!!!  
振り返って印刷物を見るとかなりバラ点いている事が解かった!!! 多分縁取り印刷をしていたから判った事だろう!!!!!
老い耄れ爺の要求品質では認められないクォーリティー!!!!!

昨日はこの対応でEPSONと長時間の電話交渉をした・・・ メーカーは判っていない様子だった!!!
まだまだ、写真の何たるかを知らない爺、額縁との因果関係が判らない!!!
ある程度は額縁で修正、クッションになり対応が取れるのかも知れないが詳細は判らない!!! 何といっても初めてのA-3ノビ印刷で興奮状態だったから・・・
今日はこのクレーム処理にメーカーがプリンターと結果印刷物を取りに来てくれるという・・・
常に常に最高級クォーリティーを狙いう老い耄れ爺!、果たして如何なる回答が得られるのか? 爺の直感観察では紙が大きくなると紙質の剛性が弱まりトレーの中で多少撓み気味になる!!!この不安定さと給紙能力に齟齬が起きているのだろう!!!と断定した・・・
年は取ってもこうしたトラブルシューティングの発見にはある種の動物メイタ観察眼を持っている・・・ 昔培った杵柄? これがプロの世界?大袈裟に!!!!  
額に入るとこうした曲り或いは問題ないのかも知れないが写真のみで見ると見苦しい!!!
一刻も早い解明を望む!!!

1時間ほど前から恵みの雨が降り出した!!!  
高い山もそうだったがこの所の天気続きで辺りはカラカラ!!!!! 埃立つ日々が続いている・・・




小止みになったら飼育箱の最後のお掃除を終えよう!!!残り5箱になった。。。そして、骨箱造りが終えればチンバ爺だが今月末には「スガレ追ひ」が待ち構えている・・・  





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 飼育箱のお掃... | トップ |      『 パヒュームの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2020-06-11 18:52:19
一昨日面さん達と山にルリビタキの巣を見に行きヘボに遭遇しました。
餌取りの働き蜂のようでした。
ところが昨日から1週間連続で雨の予報。
昨日今日の雨は梅雨らしからぬ強い雨!
こんなのは1週間も続けば潰れる巣が続出するのでは?
と杞憂です。
でも苔にはいい雨なんでしょうね。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2020-06-11 23:45:23
降り出しました! そして時々、バケツをヒックリ返したような降りに!!! 
瓦屋根でも音を発てていた!!!  
カラカラの超ドライでしたが良いお湿りに!!! 

強い雨過ぎて飼育箱の清掃が出来なかった・・・
後、2~3時間もあれば何とかなるだろう?
そして、
超セッカチだが1週間後には近くの里山を散策して見たい・・・
「夏櫨」が終焉に入り、「ウメモドキ」が咲き出したので勃々子蜂が出始めてもオカシクナイ!!!

そうですか!そうですか!!!
足助では子蜂が!!! 餌には付くのだろうか?又、餌運びは?
ホットな情報有難う!!! 
梅雨に入ったようです・・・ お天気との相談で出掛けてみよう・・・  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事