ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 奥飛騨の旅と緑のサルボボ・・・ 』

2015-09-28 22:19:12 | 日記

             


婆の体調、序序ではあるが快方に向かいつつある・・・  
長い間心配し続けていたが、想像以上に回復しているように思われる!
思い起こせば正月明け間もない寒い時期の発病で病院通いも夏まで続いた!!!
最近では昔通りという訳にはいかないが、身の回りの事や家事の一端等出来るようになり一時の心配事は解消しつつあるように思われる。
先日、専従医に色々な刺激を受けるべく御指示を受けこの基本に従うべく色々と考えている・・・
その一つに小旅行を思い付いた。
湯湯治を兼ねた1~2時間程度の小旅行はどうだろう?と・・・
その昔からこの界隈では飛騨の高山が婆のお気に入りだった。
もう何回となく出掛けた事があり、或る程度は勝手知った都町:小京都ともいえるコジンマリとした風情のある町である。
オラガ町から安房峠を越え2時間少々で出掛けられる格好の距離に位置している・・・
ここを数時間散策して泊まりは奥飛騨のひらゆの森とした!!!

それ程の距離でもないので朝10時頃の出立。
ひたすら158号線を下る・・・
この山道は梓川渓谷に沿ったクネクネ道で九十九折りのカーブと沢山のトンネルが続く・・・
yがよく通う山道でもあり言うなれば蛍の𩩲?通いなれた道ともいえる。
ナビゲーターには倅君が付いてくれたので鬼に金棒!!! こんな爺でもスイスイと高山まで行ける・・・
安房峠は昔と違いトンネルが開いたので平湯までは1時間足らずで行けるようになった。
旅といえば食することが最大の魅力?
晩飯はひらゆの森で河豚料理と決めていたので昼は軽い自然薯の汁かけ飯・・・、そして、高山で甘味処・・・と、考えての行動だった。
先ずは腹ごしらえの事前準備に丹生川の千光寺で円空仏を見る事にした。
もう彼是20数年も前の話になるがNHKで円空仏の放映がありこれを機に大のフアァンになり円空さんにゾッコン嵌って行った経緯がある・・・
こんな事もあり千光寺へは高山詣での折にはよく立ち寄った・・・
昨日は生憎の小雨模様、千光寺は外来客もない静かな奥山に威光を放っていた・・・



@500円の拝観料を払って円空仏宝館を拝観!!!
その昔写真撮影も出来たが今日では立派な館になり撮影は禁じられていた。 

何とも言えない円空さんを10何年振りかに再拝見し身の引き締まる思いに浸る・・・
何時見てもこの仏さんは素晴らしい!!!
大胆な鉈割と繊細な顔彫刻これが何とも言えない柔和な雰囲気を醸し出している!!!!!
その昔、円空仏の画像を手にしたいと言う願望から著作権なるモノの侵害をも顧みず録画から再生術に無駄な時間と脳味噌を使った頃が思い出されて来た・・・
お寺の坊さんが説明でもしてくれたらどんなにか嬉しく思ったのだがそんなサービスはなかった!!!
それでもそこそこの満足感を覚え自然薯汁を食べさせてくれる食堂へと向かう・・・
当地は、長芋の産地で長芋汁は冬場何回となく食べるが自然薯なるモノは2回目くらいだ・・・
婆の長芋汁の方が遥かに美味しく少々興覚めした!!!!! 味付けもいまいちで出し汁の匂いが夕方までプンプンと引きずり往生した。

雨は更に強くなり出し高山の鄙びた観光客通りは外人を含めた環境客でごった返していた。
ミタラシ団子に善哉、やや甘ったるかったが、話のタネに御馳走となる。
雨でも降っていなかったらもっとゆっくりしたかったが、傘を差しての行動、それにまだ長距離を歩けない婆を抱えていたのでほんの1時間足らずで御暇した。
そして一路ひらゆの森へ・・・
4時には宿に着きここで雨の中の露天風呂に浸かる。
この露天風呂は8つ近くあり夫々に湯質が違い何とも言えない硫黄の香りを満喫できる。
ビタビタ降る雨雫を顔に受け只管湯船に浸かる・・・ 爺にとって悠久の一時である!!! そして、色々な思いをはせる! 自分のこれから・・・、ヘボちゃんの事、そしてイワチドリ、孫の顔まで浮かんで来た!
昨夜は偶々強い雨だったが、吹雪や小雪降る野天風呂も、また、幻想的だ!!! 年末には出向こう!!!
自己の色々の思いや今後の在り方に思いを馳せるのに絶好の野天風呂だ・・・

腹が減り出した6時、待望の河豚料理が!!!!!
河豚料理は、過って友人やアルバイト先の社長さんがよく連れて行ってくれたので大方の食べ方やその内容:雑炊については熟知している・・・
奥飛騨の山中で、今時、河豚料理? 少々、奇異に感じるが実はここの温泉を利用して海水と子魚を取り寄せ養殖していると言う!!!  
大きな生簀が4つもありここで「虎河豚」を大きくしているのだ。
味はそこそこだった!
婆と倅は幾分堪能したらしく、お酒やビールが進んでいた・・・
宿は1戸建てのコッテージ!!!
床暖が利いていて程良い暖が取れ出していた。 しかし、折からの台風並みの風と雨!!!!!!!
物凄い雨脚音と風の吹きっ曝し!!!豪い時に奥飛騨まで来てしまった!と少々反省・・・  しかし、158号線は無傷で難を逃れた。

実は、昨今、おらがタウンチーム松本山雅は勝利から遠ざかり、降格圏を彷徨っている・・・
こんな爺でも何とか役に立たなければ!と、飛騨の「サルボボ」に縋る事にした! 
御存知のようにサルボボの原型は赤と決まっているが、その可愛さから実はいろいろな色のサルボボが売られている。
yのパソコンルームには、数年前に購入した赤と緑のサルボボが鎮座している。が、小さい!!!
この旅を計画した時から奥飛騨に出向いたら大きなサルボボを!!!と、目論んでいた。

そして、帰りのお土産に4体のサルボボを購入!!! 一つはこれぞと言わんばかりの大粒にした。 松本山雅が残留する為の祈願成就の願を掛けた!

そして、近々、孫娘の所に出掛ける旅を計画しているので学業成就の願を掛け山雅色の緑のサルボボとチビ娘が大好きな青のサルボボとした。
明日は、今後の進退を決定付ける清水戦が地元アルウィンであるので尚更思いを強くを入れ込んだ!!! そして、我が家の家内安全と御家繁盛の思いも込めた・・・
結果や如何に? 
サルボボは大好きだ!!!
その昔、変な人形だと思っていた時代もあったが、今ではyの守り神みたいな人形となっている・・・
  
何より嬉しかったのは少々疲れたようだがこの小旅行、婆が克服出来ていた!!!   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 絶不調!!! 』 | トップ |      『 最下位争い・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事