ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 ヨ~~~シ!!! 』

2015-10-31 21:46:01 | 日記

               


早いモノで10月も今日で終わり!
11月の声を聞くと急に焦り出す事がある!!! それは、庭先で飼っている飼い蜂の交尾作戦だ!!! 
何せ庭先で、毎年、13~4巣飼い、その中から9~10巣ガラス温室に入れ其処で交尾させる・・・
一口にガラ温で交尾!というがその下準備は中々どうして容易いものでもない!
最近は老いと共にその昔軽々持ち上げていた飼育箱も非常に重たく感じ言うなればヨタヨタの作業となる!!!
若者に声を掛けるが来てくれた試しもない!
昨年等は大分苦労した!!!

そして、今年は?
昨日からガラ温に入り、先ずは、ゴタゴタしている内部の清掃から!!!
昨日は10時位から3時近くまでかかった!
交尾時上空からツインで落ちて来る交尾蜂に埃や汚れを付けない為清掃から始める・・・ガラ温2つともなると結構大変な作業!
清掃前にイワチドリの蜂の整頓がある。 これに大分時間を要してしまった。

夕方近くになってガラ温の内部天井際にトラップをブラ提げる!!!
若かりし頃悪戦苦闘して張ったワイヤーが今でも健在に使用出来ているので助かる!!!
6坪程のガラ温、これにグルリとトラップであるクシャクシャ新聞紙をブラ提げて行くのだから根気のいる仕事となる。
真っ暗になり電気を付けて作業した。
作業が終わったのは、6時近かった。

そして、今日はNo2のガラ温:my サテアンに同様クシャクシャ新聞紙のトラップをブラ提げた!!!
今日のガラ温室はタッペがやや高いので昨日よりは難工事!!!!!
それでもお昼頃から4時近くまでかかり無事綺麗に取り付けられた!
マル2日の作業であった・・・

そして、今年はやや早いが、明日か明後日新弟子になりそうな宮チャァ~が応援にかこつけてくれると言うので肖ろうと思っている・・・
今年はガラ温雪の巣箱が10巣近くありこの中から8~9巣入れようかと思っている・・・
中に土入れの飼育箱があるのでこの運び込みは難儀するだろう? 此処にヘルプが必要となる・・・
明日は宮チャァ~と今年最後の山遊びを終え、5時近くから引っ越し作業にかかろうかと思っている・・・ 今年最大の山場を迎える。
何せ、飼育箱ごとガラ温に入れてしまう!!!という荒行!
普通なら考えられない作業だが、ここ5年近く遣って来てそのノウハウを、略、確立させた!
興味があるようならその詳細を載せても構わないが翌朝からバンバンの通いを見る事が出来るから新開発の荒行技といっても過言でもあるまい?
そして、毎年の事だがそのひのうちからシ~~~ンが見られる! これって蜂狂冥利に尽きる瞬間でもある! 
不運にも今年は「キイジス」の交尾が見られない!
真夏の猛暑で標高1000m地点の山中でも耐えられず3巣もオッチン!!!!!  
温暖化の煽りを受けた!
こんな年も珍しく、今まで経験した事が無い!!!

引越しの決断は、先日、パイロットとして1巣燻し、交尾蜂の進行度合いをチェック、燻し品は宮チャァ~にプレゼント!!!
かなりの女王蜂、雄蜂が剥けていたので時期到来と判断した。

この移動が終わると一段落する! 
こんな事が出来るのもここ数年となるだろう? 余りにも歳を散り過ぎた!!! 
明日~明後日は宮チャァ~に安江さんの灯篭箱を一緒に運んで貰おう!と思っている。 重たい重たい土がワンサカ入っている・・・これさら入れてしまうと言うのだから荒行と言わざるを得ない!!!
先日から思いっきりの餌を与え悔いが残らないようにしている・・・ 

そして晩秋の赤松の拈葉取り兼剪定作業、鉢造りの陶芸へと入り今年の作業を終えていく・・・ 
こんな訳で追われっぱなしの作業・・・、悪餓鬼友との同級会、そして現役時代のOB会は欠席!!!寸分の時間を惜しんで老いの奮闘が続いている・・・ 悪餓鬼友ちゃん御免チャァ~~~!!! 

ガラ温トラップの状況等、後日写真にしてお目に掛けたい!!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 季節の変わり... | トップ |      『 愈々!!! 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事