深圧☆アモーレ❢

少しでも皆様のお役にたてる情報を提供できたらと思います。

筋トレは諸刃の剣です!

2017-09-07 10:30:00 | 日記
最近はプロスポーツの世界でも筋トレがブームです。

ですが、肉体改造をして成功した選手ってどの位いたでしょう?

なんだか最近の選手って芸人じゃないですけど"一発屋"みたいな感じの人多い感じがします。

それだけ一線で活躍し続けるのは難しい世界なのだとは思いますが…

何かにつけてやたらに休み過ぎな気がします。

目当ての選手がケガばかりでは、観る方の興味も薄らいでしまいます。。。

その競技自体への興味も薄れちゃうかもしれませんね。


とっても個人的な意見なのですが、
筋トレでいくら身体大きくした所で、
その競技の筋力はその競技をしないとついてこないのではないでしょうか。


体操の内村選手は一切筋トレしないそうです。

野球のイチロー選手も負荷の大きいトレーニングはしません。

サッカーのカズ選手だって昔からほとんど体型変わってないですよね?

一時的に筋トレして馬力を付けても、
一瞬の記録は出るかもしれません。

ですが、それを維持し続けるのは難しいのだと思います。

世界のホームラン王と呼ばれる王さんやミスタージャイアンツと呼ばれる長嶋さん、
400勝投手の金田さんなど…往年のスター選手はムキムキだったでしょうか???

昔よりはるかに科学的に色々解明されてきているのであれば、
もっと記録が伸びて、怪我人が減っても良い気がします。

怪我人だらけの今のプロスポーツ界、何か問題があるのではないでしょうか?
本当の意味で選手生命を考えるのであれば、根底から変えて行かなければならない気もします。

と、先日の高校野球の甲子園大会で活躍した選手の身体の線の締まり具合を見て思いました。

プロスポーツ選手だって筋トレ失敗したらケガだらけです。

痛みを抱えている患者さんや手術後の患者さんに筋トレさせるのは如何なものか…

筋トレは諸刃の剣です!

過度な筋トレで与えた筋肉達へのダメージは計り知れません…。

そもそも『筋トレは健康的!』と言うのはちょっと語弊があります。

過度な筋トレは筋肉を壊す作業にしかなりません。

筋トレしたらそれ以上に壊れた筋肉達へのケアが必要です。

特に若いとケアを怠りがちです。

そのダメージの蓄積が痛みに繋がるのです。

痛みを抱えているのであれば、筋トレするより歩いて下さい。

生活の一部に入り込んでいる文明の力を使うのをちょっと控えて見て下さい。

車移動を自転車にしてみたり、自転車を徒歩にしてみたり。

それだけでも十分な筋トレです。

因みに、歩く為の筋力は歩かなければつきません。

歩く為の動きをしなければつかないのです。

マシーンを使ってガッシャンガッシャン!!やった感はありますが…
そんな直線的な動きは非日常的です。

トレーニングをするのであれば、
もっと実用的なトレーニングをしましょう。

しっかりほぐし、日常しっかり動いてあげて、
そしてしっかりケアをする。

痛みや不安を抱えている方には、
それだけでも十分なトレーニングだと思います。

コメントを投稿