Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

ヤマアジサイの花(5)「くれない」

2021-07-22 | 花木

ヤマアジサイの「くれない」(紅)は、赤松の樹下に植えて、
たくさんの花を咲かせてきましたが、半枯れ状態で、
小さな枝葉だけになりました。
 
代わりに、予備の鉢植えの花です。
異常高温が続いた今年、緑の葉も銅葉に変わってしまいました。
 

 
 
装飾化が開いた6月上旬、初めは白色です。
 

 
その5日後、ガクの色が白から赤に変わって来ます。 
 

 

 
中心部の両性花も開き始めました。 
 

 
6月中旬、徐々に赤色が濃くなり、
 

 

 
6月下旬、クレナイ(紅)のガク咲きとなりました。 
 

 
白い雄しべが目立つ両性花は、半透明の花弁ですぐに散ります。 
 

 
7月上旬、装飾花が反転しましたが裏も赤色です。
 

 
7月中旬、両性花は結実し、
装飾花はガクなので、散らずに長持ちしています。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチョウランの仲間(1) ... | トップ | ウチョウランの仲間(2) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事