Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

西洋オキナグサ 2種

2019-06-05 | 洋種山草

キンポウゲ科の「オキナグサ」(翁草)、
日本産の鉢植えは、今年は葉だけで花が咲きません。
 
西洋オキナグサ
は元の鉢植えは枯れましたが、

他のプランターや鉢で、自然に芽生えた実生苗が開花しました。
 
紫花が、4月中旬、透かしユリを植えたプランターで開花です。 
 

 
黄色い葯が目立ちます。 
 

 
4月下旬、次々と蕾を上げて開花しました。 
 

 

 
 
次は白花種で、ゴマキの鉢で蕾を上げてきた4月半ば、 
 

 
4月下旬にかけて、花数を増やしました。 
 

 

 

 
元のゴマキは、新葉は出しましたが、花は咲かず、赤い果実もⅹ
太いゴボウ根を伸ばして、オキナグサが鉢を占領した感じです。  


 
 
花後の5月中旬、果実の姿です。 
 

 
上が白花、下が紫花です。 
 

 
5月31日、白い綿毛を着けた果実が飛散し始めました。
翁草の名は、老人の白髪に見立てたのです。 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のツバキ(6)~ 「夕鶴」... | トップ | 鉢植えボタンの花(3)~「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきっ (akira@photolography)
2019-06-05 14:25:33
一枚目の写真でどきっとさせられました。
パープルとイエローのコントラストが綺麗ですね。

コメントを投稿

洋種山草」カテゴリの最新記事