Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭のムクゲ(1)「紫玉」

2021-09-19 | 花木

ムクゲ」(木槿)は、アオイ科の落葉低木で、
中国原産ですが、平安時代には渡来していたそうです。
夏を代表する花木として、1花の寿命は短いですが、
7月~10月頃まで長く咲き続けます。
 
庭に3種のムクゲを植えていますが、
苗を鉢で育て、庭植えして2年目の「紫玉」(しぎょく)は
咲き終えました。

 
小輪ですが、青紫色の八重咲花です。
 

 
 
7月下旬、枝先にできた蕾が膨らんできました。 
 

 

 
8月上旬、開花しました。 
 

 

 

 
8月中旬中旬に咲いた花、 
 

 

 

 

 
8月下旬に咲いた花、 
 

 

 
9月初めに咲き終えました。
天候や撮影時刻の違いで、花色に差が出てしまいましたが、
樹高110cm程の若木なので、成長が楽しみです。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の「エキナセア」 | トップ | 家庭菜園 2021(10)「ミョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事