Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

温帯スイレン2018(1)~白花

2018-07-16 | 水生植物

温帯性スイレンは姫スイレン2種を含めて5種を鉢植えし、
水やり用の貯水槽や睡蓮鉢に入れています。
 
植え替えをしてないので、鉢から伸び出た根茎を降り取って、
まとめて縛って池で越冬し、春に鉢に植えてやれるかと思いつつ放置、
今年最初のスイレンの花は、鉢に植えて無い根茎からの開花でした。 
 

 
6月上旬の朝です。 
 

 
昼には花弁を閉じて、翌朝また開きます。 
 

 
 
このスイレンを撮っている時、
貯水容器の壁面で、トンボが羽化しているのを発見!
この後、毎日のように、同種のイトトンボが次々と羽化してきました。
後日、ブログに纏めたいと思います。 
 

 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食虫植物の花(1)~サラセ... | トップ | 鉢植えのヤマアジサイ(3)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水生植物」カテゴリの最新記事