Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

月下美人

2015-08-27 | 園芸草花

月下美人」は、サボテン科クジャクサボテンの仲間です。
原産地はメキシコの熱帯雨林地域で、樹木の幹に根を張って、葉を下垂させている
そうです。 夜に開花 て朝には萎み、強い芳香 漂わせます。 
挿し木苗から栽培し年数は経っているので、開花はするのでが・・・・・・・。
 
8月2日、蕾が1個、成長していることに気付きました。  
 
 
 
蕾は下に向かって伸び、開花前には先を横に向けて、蕾を大きく膨らませます。 
 
 
 
8月10日、開花しそうなので居間に入れました。 上が夜7時、下が8時40分です。 
 
 
 
8時50分過ぎ、蕾の先を開いて来ました。 
 
 
 
9時15分、開口部が少しずつ広がっていますが・・・・・。  香りも弱めです。
 
 
  
9時50分過ぎ、なかなかパッとは開けません。 
 
 
 
11時まで待ちましたが、全開できず、これが限界のようです。 
 
 
 
株に力が無かったのでしょうか? 今回は諦めて玄関外へ出してやりました。 
 
 
 
翌朝6時20分、まだ少し開いていましたが、やがて萎んで垂れ下がりました。 
 
 
 
次の蕾が育ってきましたので、大きな花と香りを期待しましょう!! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキョウ~二重咲き2種 | トップ | 温帯スイレン(2) ~姫スイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事