KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

コーチングとティーチングの使い分け(2)

2013-07-31 21:01:03 | Weblog
昨日、今日の2日間。
とっても意味ある時間を過せた。

院内コンサル。

新しい立ち位置の獲得。
そんな気がした

コーチングとティーチングの使い分けこそが、私たち院内コンサルに求められていること。
これって、自覚できないけれど、本当は斬新な組織なのかも。
コーチングで対応しきれないことに悩む管理者がいるが、時に相手はティーチングを求めている。
管理者は悩む必要なんてないんだ!
場に応じ、コーチング、ティーチング、ナラティブ、リフレクション。
組み合わせ
要するに、昔に戻っているのだ。
カタカナ語に躍らされているが、要は原点回帰。
でも、方法論はフレキシブル。

それにしても、すごい組織で働かせてもらってる





コメント

教えられ上手な人になろう!

2013-07-30 20:21:55 | Weblog
本日は、1日かけての新人研修。

10:00~16:00は著名な講師を招いての講演。
時間設定が中途半端なので、私が前座&締めを担当。
メインの講師接待を他の方にお願いし、あれやこれやの雑事を主事に指示。
段取り屋さん。
えらそうなことを言ってもただの調整業務。
おまけに、夕方の別研修の補佐業務も同時進行。

職員研修のポイントは、対象者に能動的に参加させ、私のねらいとするコアを持ち帰ってもらうこと。
加えて、楽しくなくてはいけない。
ティーチングとコーチング、ファシリテーションスキルを巧みに組み合わせ。

だんだん、職人技になってきた
(というより、受講者の求めるレベルも変化してきている)

講演会が少し早目に終わり、時間調整が必要に。

私は教える側の教育も担当しているが、彼女らから、「つい教えてたくなる後輩がいる」という声を聞く。
指導者と言っても感情をもつ人。
そこで、新人さんには「教えられ上手な人になろう!」とテーマに、オフサイトミーティング(風)。
20分間、小グループでのディスカッション。
最後に意見共有。

ナースマンの感想は、「こういうのっていいですよね。正解がひとつじゃないから」。
そして、自分がこの数カ月間で変わろうと努力してきたことを披露。
それに対し、仲間がフィードバック。
看護師って、基本的なコミュニケーションスキルを持った職種なので、
場さえ作れば勝手に盛り上がってしまう

そろそろ、私、場活師を名乗ってもいいかな
いや~、場活師不要論か?

場活師ってファシリテータのことなのか?!

う~ん、やっぱり分からない”場活師”の定義。

そう言えば、事務職研修に参加した人の意見。
「好きなこと言えて楽しかったっすっ!」
ナースの研修は最近いつもそんな感じ。
結構、研修の中でガス抜きできるのかも~。

本日の学び。
私の研究テーマ「援助要請スキルの分析」は、ここでも通用した
コメント

久しぶりの100切りゴルフ

2013-07-28 06:33:38 | Weblog
何年ぶりなんだろう
久しぶりに100切りゴルフができた
お気に入りのゴルフ場の一つ伊勢志摩ロイヤル。
48・47・95.

先週末の、ホームコースでのラウンドでは、大叩きのホールが二つあっての105だったから、
そろそろ実力ついてきた?と思ってたので、何かいい感じ。

一生懸命にゴルフをやっていた頃に戻ってきたぞ

とにかく、体力づくりには、食べることが大切と思い、
最近は、体重増加を気にしながらも食べてる

出張時にうなぎを食べてから、食べれるようになった気がする。

この調子で

ゴルフの帰りに、こだわりの酒屋さんに寄って、有賀ワインを購入
先日のワイン会の写真のお礼にと、有賀ワインの限定物を頂いた。

何か最近、少しのことをするだけで、何倍ものお返しをいただくようになっている
東京出張の際には、玉子焼き一切れをプレゼントしただけで、かりんとう一袋や牡蠣のおつまみをもらったりして

何事も出し惜しみせずにやっていけば、ものごとうまく進むのかな?


コメント

朝活@Tokyo

2013-07-22 05:49:09 | Weblog
先週の東京出張は、2泊3日。
2回の朝を東京で迎えた。

1日目。

5時に目が覚めた。
6時過ぎ、ちょっと運動不足だから散歩にと思い、芝増上寺へ。
ホテルから10分間くらいのところだった。
意外に近かった

本堂へ行くと、10名くらいの方が集い、お坊さんの法話(?)、説法(?)中。
私もそろそろとお仲間入りをして手を合わせた。

南無阿弥陀仏という言葉には、あいさつ、感謝の意味が込められている。
1日に3回唱えましょう。
起床時、帰宅後、就寝前。

そんな、ありがたい話だったと思う。

東京出張の際の楽しみが一つ増えた




2日目。

7:00に勝どきにあるデニーズで知人と待ち合わせの約束。
5時半頃にホテルを出て、築地場外市場で昼食用のおにぎりと玉子焼きを購入。
ぶらぶら散策して、予定時刻にデニーズへ。

情報交換。

エグゼクティブ・コーチングって何?という私の問いに対し、出てきた答えは、
「コーチングの神様が教える『できる人』の法則」を読んだことある?
と緑表紙の本を見せてくれた。

その時は、ピンとこなかったが、帰宅して書棚を見たら私も持ってた本だった

朝活って都会ではやってるらしいけど、
体験できて楽しかった

お酒の入らない席は、時間がだらだら過ぎずになかなかいいものだ。



コメント

目指せ、釣りガール!(2)

2013-07-19 20:38:06 | Weblog
9月の連休に北海道で釣りガールデビューする予定。

と言っても、ついてくだけ~。
乗り物にも弱く、暑さにも弱く、体力にも自信なく
それでも、楽しそうなので、足手まといになってごめんなさいの気持ちで
こんにゃくさん夫妻らに同行させてもらうことにした

まずは体力つくりから。
そのためには、まず、食べなければいけない
太ってはいけないという大前提で、脂・砂糖・塩・カロリーをできるだけ制限した生活をしてきたせいで、胃が老化してしまっている私
このままでは、釣りガールになれない

ということに気付き、積極的に肉を食べることにした。

そうしたら、体が楽になり、散歩やゴルフに行きたい気持ちになって、さらに疲れにくくなった

今までは、いわゆる飢餓状態だったのだ…。

乗り物酔いもしにくくなったし、気持ちの切り替えもできるようになってきた。

今日のゴルフは、シニアチャンピオン(HDC2)と一緒にラウンドして、50・55・105.
大叩きがなければ90台は目の前。

食べて、動いて、仕事をして、基礎体力をつけよう~
コメント