KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

復活

2007-05-17 21:13:33 | Weblog
部長は夕方ニコニコ顔で「昼ご飯を今から食べるのよ~」と私に言った。
ご飯を食べてないのにその笑顔って??

あ、そうだ。今日、部長は営業の日だった。

「○○の学校に行ったら、とてもよくしてもらっているって言ってもらって」
と。

私のしている「学習支援」や「通信」の発行って、普段はなかなか認めてもらえない。でも、営業をしてもらって初めて、認めてもらえるのだと分かった。
今まで組織の中で認めてもらえなかったけど、「外部」の人が「内部」の人にコメントしてくれたことで気づいてくれた様子。

わたしの後輩は、営業活動に「通信」のバックバンバーを持っていくことについて、「手の内を明かすことになりませんか?」と言う。
即座にわたしは、「大丈夫。これを作れる人は他にいないから。それに、優秀な編集長がいるからできることよ」と言った。そうしたら彼女は、「そうですよね。続けて書ける人はいないかも」と言ってくれた。彼女の方がわたしより上手である。

いずれにしても、派手なことをすることも大切だけど地道にコツコツ自分の思いを伝えていくことが大事だと思った。
コメント (1)