KJだより

アロマとコーチングをこよなく愛するナースとして徒然なるままに・・・。

部下を定時に帰す「仕事術」

2017-04-14 16:53:00 | 読書
先週に引き続き、佐々木常夫氏の著書。

「部下を定時に帰す『仕事術』」(WAVE出版、2009)

(p91より引用)
「同じ会社の中で、同じグループの中で、残業の多い人と、ほとんどない人が存在するのは
仕事の配分方法が間違っており、マネジメント不足である」

う~ん

上司自ら範を垂れなくてはいけないんだけどなあ。
自分自身も時間管理できていないのに、部下に「残業減らして~」と言える身分ではない。

しかし、仕事に慣れてきたら、部下も自分も早く仕事を切り上げて、研究の時間に回したい。
そう、私の強みは研究指導ができることだった

さて、病棟師長になり、2週間が経った。
少しずつ課題が見えてきた。
その課題は、自分がこれまで組み立ててきた教育・研修の課題でもある。
ずし~んと重い。
重すぎる

「新しい職場に着任すると、以前そこで担当していた人とは違った発想で仕事に取り組むので
付加価値が生まれる」(p62)

付加価値が生まれる点もあるかもしれないが、今までできていた大切なことが抜け落ちていくこともあるのでは?
と思ったりもする。

とにかく毎日が平穏に過ぎていくことを祈るのみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転倒エピソード | トップ | セラピストは行く20170415 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事