おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

赤いジャガイモ食べてみました!・・・アンデス

2020年11月25日 06時42分48秒 | クッキング

 近所のスーパーで 通常とは色目の違う「ジャガイモ」を見かけたので 試しに買ってみました。
これは「アンデス」という皮の赤い芋でした。

 

 折角なので 色目を生かすために 皮付きのまま適当な厚みにカットし オリーブオイルで焼いてみました。
まるで サツマイモを焼いたように見えますね。

 

 朝食に添えていただきましたが ほっくりとした中々美味しいジャガイモでした。

 

 ジャガイモに関する雑学ですが・・・

 原産地は南米アンデスの山の中で 15世紀の終わりにスペイン人がヨーロッパに持ち帰ったのですが 芋に毒があるとの誤解もあり

 「悪魔の植物」と忌み嫌われていたそうで 食用として普及したのは18世紀になってからのようです。

 ちなみに 日本には 17世紀にインドネシアのジャカルタからやってきて「じゃがたらいも」と呼ばれていました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの白い鳥が今年も帰ってきました!・・・アルビノオオバン 3年目

2020年11月23日 06時42分25秒 | 野鳥

 その池を良く散歩される方から 今年も来ているよとの情報を得て 早速会いに行ってきました。
それは 変異種の「白いオオバン」で 3年前から毎年この池で見かけるようになったものです。

 到着すると 白い個体がひと際目立つのですぐに見つかりました。

 

 ちなみに これは昨年撮影した通常のオオバンとの対比写真ですが 通常のオオバンはこのように黒い体に白いおでこです。

 

 ご近所にお住まいの常連さんから パンをもらっていました。
その方のお話では 冬が進み水草が無くなってくると 夜には陸に上がってミミズ等の餌を探しているそうです。

 

 水面にも姿が映り込んで・・・

 

 のんびりと 毛づくろいでしょうか?

 

 このオオバン 地元でも愛されており 毎年の里帰りを心待ちされています。

 ちなみにこの鳥の性別は 近づく若い他のオオバンを追い払う行動をとることから 雄と考えられています。

 周りには一般的な黒いオオバンの姿は確認出来ず この白い個体のみ先に渡ってきてくれたようです。

 取り合えず会えて良かった!!!  いつまでも元気でいてほしいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れのメタセコイア並木!・・・精華大通り 黄葉

2020年11月21日 06時47分01秒 | お出かけ

 精華大通りの「メタセコイア並木」が良い感じに黄葉してきました。
この並木は けいはんな学研都市に沿って約1.5kmも続いており 中々の景観です。

 

 夕暮れ時で 西の空にはかすかに夕焼雲も・・・

 

 シルエットにすると 木の形がクッキリと浮き上がります。

 

 鮮やかな紅葉とのコラボです。

 

 これから 寒さが増すと更に色付きが進んでいきます。

 落葉は 相当先になると思われますので まだまだ楽しめそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻想的なライトアップ紅葉!・・・けいはんな記念公園 紅葉谷

2020年11月19日 06時48分33秒 | お出かけ

 今年もライトアップされた紅葉が見たくて「けいはんな記念公園」を訪問!
到着したのは薄暮の時間帯で 水景園内の池も建物もよく見渡せ 木々の色付きが確認できました。

 

 稲刈りの終わった 棚田には「わらぽっち」が作られています。

 

 徐々に暗くなっていくのに合わせて ライトアップされている「紅葉谷」に向かいました。
ここには 水と紅葉のコラボが広がっています。

 

 周りが闇に包まれると 幻想的な景観になってきました。

 

 暗闇にもみじが浮かび上がります。

 

 紅葉を満喫してからは 観月橋の上から園内を眺め帰路に着きました。

 

 昼間の紅葉はあちこちで見ていますが 夜間のライトアップされた紅葉は格別ですね。

 ここは混雑することもないので ゆっくりと撮影等楽しめますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用水路に魚がギュウギュウ!・・・フナ 水鳥 

2020年11月17日 06時40分06秒 | 日記

 散歩中に いつも通る用水路に差し掛かると・・・
何やら黒い魚が群がっていました。

 

 この水路は 水量も多くはなく 普段はあまり魚を見かけないのですが この日は浅瀬にビッシリと群れており・・・
よくみると「フナ」のようですが 上流から流れてきて何とかここにたどり着いたのか 傷ついた魚も相当数いました。

 

 続いて いつもの池にも 日に日にカワウ サギ類 カモ類等の水鳥が増えてきました。

 

 また 公園は落ち葉の季節になってきました。

 

 散歩中の何気ない風景ですが いつも新しい気付きがあります。

 新たな出会いは 思いがけない小発見で嬉しい物ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花がシックな色合いに!・・・秋色紫陽花 七変化

2020年11月15日 06時41分16秒 | 

 我家の庭で 紫陽花が秋らしいシックな色合いになってきました。
梅雨時には鮮やかな花色でしたが 季節の移ろいと共に色目が変わってきたものです。

 

 この紫陽花 季節が進むにつれて こんな感じで変化してきたのです。

 梅雨時の6月には ブルーの花であつたのが・・・

 

 夏場の8月には 色目が薄くなり・・・ 

 

 そして 現在の11月時点では 赤くなってきました。 6月の花色と比較すると まるで別の花かと・・・
この花 品種名は「マジカル・レボリューション」というそうですが まさに手品のような「七変化」ですね。

 

 こちらの「ミスサオリ」という品種も 朱色混じりのブルーだったものが 今はこんな感じになっています。

 

  また「カシワバアジサイ」は 葉が良い感じに紅葉してきました。

 

 こちらの品種も紅葉しています。

 

 最近の紫陽花は 花の形も様々ですが 経日で色目が次々変化していくものが多いようですね。

 そのお陰で 花も葉色も なが~く なが~く 楽しめます!!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食にクリーミーなスープを添えて!・・・パンプキンスープ

2020年11月13日 06時42分06秒 | クッキング

 最近カボチャをよく購入し 煮たり焼いたりでいただいていますが 当たり外れが多く必ずしも美味しいとは言えません。
そこで今回は 少し手を変えスープを作ってみました。

 材料としては カボチャ バターで炒めた玉ねぎ 牛乳を用いました。
バターで玉ねぎを透明になるまで炒めるのは手間がかかるので まとめて作り冷凍保存しています。

 

 まずは 皮をむいたカボチャを薄目にカットし ひたひたの水にコンソメスープの素を加えて 煮込みます。
仕上がりスープの色目を考え 皮は取り除いて使用しました。

 

 

 カボチャに火が通り柔らかくなったら バターで炒めた玉ねぎと牛乳を加えて ハンドミキサーで潰します。

 

 滑らかになるまでミキシングして 塩・胡椒で味を調えれば出来上がりです。

 

 朝食に添えて 食してみました。

 

 甘みが良く引き出され かつクリーミーなスープになっていました。

 通常は生クリーム等を加えるようですが カロリーを考え牛乳だけで作ったところ 十分美味しく出来上がりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くろんど園地で出会った木の実!・・・ムラサキシキブ クサギ等

2020年11月11日 06時41分49秒 | 山歩き

 くろんど園地には この時期木々の色付き以外にも 色々な出会いがあります。
山間の散策路を歩いていると 面白い「木の実」に出くわしました。

 まずは 家庭でもよく栽培もされていますが 色鮮やかな自生「ムラサキシキブ」を発見!

 

 続いては「スズメウリ」でしょうか?

 

 こちらの花と実は「クサギ」でしょうね。

 

 鈴なりの 自生「カリン」も登場しました。

 

 他にも 名前は判らないのですが 多くの木の実に遭遇!

 

 木の実ではないのですが こんな花にも・・・  「コウヤボウキ」でしょうか?

 

 くろんど園地は 大阪府民の森の一つですが 様々なハイキングコースが設けられており 体力に見合ったコースを選択できます。

 久々の山歩きでしたが 天気も良く 快適なウオーキングが楽しめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色付き始めた大阪府民の森を歩く!・・・くろんど園地 ラクウショウ

2020年11月09日 06時42分17秒 | お出かけ

 久しぶりに大阪府民の森「くろんど園地」を歩いてみました。
今回は 木々の色付き度合いのチェックもありましたが 車に弱い愛犬小春の車旅訓練も目的の一つでした。

 くろんど池横の駐車場に到着すると 魚釣をされている方も多かったのですが 予想以上に混んでいます。 何故かな?

 

 いつもの散策コースである ゆるやかな山道を登って 湿地である「八つ橋」へ向かいました。
この場所には 落葉針葉高木である「ラクウショウ」が多く植えられており 既に黄葉が始まっていました。
中々良い具合に色付いています。

 

 よく似た木にメタセコイアがありこれも黄葉しますが 色目としてはラクウショウの方が若干赤みが強いようです。

 

 八つ橋を後にして歩いていくと 多くの方が三脚に望遠カメラを構えて・・・
聞いてみると 渡り鳥であるムギマキが出てくるので待っているとのこと。  
 駐車場で見られた多くの車は どうやらバードウォッチングの方々のようでした。 納得!

 

 バーべキュー広場の今は こんな感じです。

 

 散策路にはもみじが多くあり 紅葉半ばでしたが 色のグラデーションが趣があります。 

 

 スイレン池周りも メタセコイア等が結構色付いていました。

 

 今回の訪問は 期待以上の色付きで大満足!!!

 ちなみに 愛犬小春は取り合えず車酔いを克服し 初めてこの距離の車旅でも何とか我慢できました。 良かった 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の夜明けの景色!・・・朝焼け 霧

2020年11月07日 06時39分04秒 | 日記

 朝散歩時の日の出前に 東の空を眺めてみると きれいな「朝焼け」が広がっていました。
気温が下がってくると 空気が澄んでくるので より美しく見えますね。

 

 散歩道の池に差し掛かると 良い感じで「霧」が出ていました。

 

 水滴が付いた「くもの巣」も 中々味がありますね。

 

 こちらは 別の場所で見られたものです。

 

 何気ない朝の風景ですが 面白いと感じたものは写真を撮るようにしています。

 その時期 その時間ならではの景色に出会えると 嬉しいものです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加