おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

アルプス 花と絶景旅(その3)!・・・八方尾根 池に映る白馬

2018年07月30日 07時05分43秒 | 山歩き

 3日目は ここ数年 雨やモヤに祟られた八方尾根へ!
今年は下界は晴天で 期待に胸膨らませながらリフトを乗り継ぎ 約20分の空中散歩で八方池山荘まで登りました。

 

 リフトの足元には お花畑が広がり・・・

 

 横を見ると 白馬三山(左から 白馬鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳)がクッキリと・・・

 

 ここからは 登山道コースで神秘の池である八方池を目指しました。 岩が結構ゴロゴロと・・・

 

 途中からは 木道に変わり 雪渓を横に見ながら進みます。

 

 もう一息で池というところで 若干モヤが出てきて心配しましたが・・・

 

 八方池(標高2,060m)に到着すると 何とかモヤも消えてきました。

 

 で ポスターでのみ見ていた 憧れの絶景(水面に映り込む白馬三山)を目にすることが出来ました。 超ラッキー!!!

 

 池の畔に腰かけ 小一時間見惚れていると 団体さんが通りかかり こんな写真も・・・

 

 貴重な風景を満喫してから 下山を開始しましたが 池の周りには色々な山野草が咲いていました。

 

 

 八方尾根で見られた 花の一部を紹介します。  今年は花数も結構多かったのではないでしょうか。

(オオバギボシ)

 

(ヤマホタルブクロ)

 

(マツムシソウ)

 

(ハッポウウスユキソウ)

 

(ワレモコウ)

 

(オオバセンキュウ)

 

 13時頃に下界に降りてから 次の目的地である中央アルプス(駒ヶ根のホテル)に移動しましたが・・・

 今回の八方尾根では 一度も雨に降られず 初めての景色が見られ大満足でした。

 翌日は 「千畳敷カール」周辺を散策します。

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アルプス 花と絶景旅(その... | トップ | アルプス 花と絶景旅(その... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい八方尾根 (KEN)
2018-07-30 15:09:28
白馬三山から神秘の八方池、お天気も最高、素晴らしい山歩きができましたね。今日のOB月曜コーヒー会でTさんからも話を聞けました。写真で標高2000mの山歩きを満喫させてもらいました。ありがとう。
感激の風景でした (おとろ)
2018-07-30 17:44:33
 ここ数年、毎年行っていますが八方池の水鏡は初めて見られましたのでラッキーでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事