おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

新緑の当尾の里を訪ねる!・・・岩船寺 浄瑠璃寺 ギンリョウソウ

2019年05月05日 07時40分51秒 | お出かけ

 ゴールデンウイークの最中 毎年の恒例となっている「当尾の里」を訪れました。
この時期は 当地のお寺の 朱色の建造物が 新緑に映えて良い感じになるのです。

 まずは「岩船寺」からで ここ数年は門から 少し覗くのみだったのですが・・・

 

 

 今回は 久しぶりに境内を拝観することにしました。
ここは 紫陽花を始め花のお寺として知られていますが 重要文化財に指定されている「三重塔」が素晴らしい!

 

 蓮池に映り込む姿も 風情があります。

 

 

 反対側より 池越しに見る本堂です。

 

 

 境内には こんな石仏さんも・・・

 

 

 次は 山道を歩いて「浄瑠璃寺」に向かいましたが 途中この珍しい植物を見つけ 一安心!
その姿より幽霊草とも呼ばれる「ギンリョウソウ」が 今年もあちこちに自生しているのを確認しました。

 

 

 ほどなく 目的地に到着!

 

 

 こちらも やはり新緑の中の 「三重塔」が主役でした。
岩船寺と比較すると やや渋めの朱色でしょうか。

 

 撮影の定番スポットである 池越しに見る本堂も 絵になりますね。

 

 

 やはり 新緑の当尾の里 は良いですね。

 楽しみにしていた ギンリョウソウにも出会え 大満足!!!

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 今年も道端に可憐な青い花が... | トップ | 当尾の里で山菜ゲット!・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事