おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

天空の絶景カフェを訪れました!・・・びわ湖バレイ びわ湖テラス

2018年08月31日 07時12分35秒 | お出かけ

 2年前のオープン以来 テレビや雑誌で何度も取り上げられ 人気の「びわ湖テラス」をハイキング仲間と訪れました。
ここは 山上にあるカフェから 北びわ湖の景観が一望できるスポットで 一度来てみたいと思っていた場所なのです。

 JR湖西線志賀駅に集合し バスでびわ湖バレイ駅に向かい・・・
そこから 定員121名という巨大なロープウエイで 一気に山上に登りました。

 

 標高1,100mにある山頂駅からの眺めは こんな感じです。

 

 あいにくの曇り空でしたが ハイキングということで 周辺を散策してみました。
まずは 写真の最上部である「蓬莱山」を目指してスタート!
リフトも設置されていますが 色々な遊具を眺めながら ここは歩いて登ります。 

 

 30分弱で 山頂に到着しました。

 

 ここには「彼岸の鐘」というモニュメントがあったり・・・ 

 

 寝そべって全方角が見渡せる 「CAFE 360」のソファー席もありました。

 

 次に ブッシュの中の小道を登り下りし 山中の小さな池に向かいました。

 

 

 途中 ところどころで眼下にびわ湖が・・・

 

 蓬莱山頂から約35分で 目的の「小女郎ヶ池」に到着しました。

 

 

 池の近くで昼食休憩を取ってから 来た道を戻り 最初のロープウエイ山上駅横の びわ湖テラスへと向かいました。

 

 途中で見かけた 綺麗な蝶々!

 

 ここは 冬場はスキー場になりますので 人工的に雪を降らせるスノーマシーンが設置されています。

 

 人気の「びわ湖テラス」からの眺めは こんな感じ!
青空とびわ湖のコラボは見られませんでしたが 多くの人が 天空からの開放感を楽しまれていました。

 

 

 天候的にはベストではなかったものの 周辺散策も含めて充分楽しむことができました。
また来てみたいと思います。

 その後 京都駅周辺の居酒屋で 軽く懇親会をしてから帰路に・・・  本日の歩数は約18,000歩でした。

  

 

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 壮観! 一面の薄紫色ジュウ... | トップ | 今日のワンコ ボール遊びは... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです😊 (KEN)
2018-08-31 07:42:26
仲間に入れてもらって、楽しい山歩きができました。ありがとう。ブログで二度楽しませてもらいました。
お世話になりました (おとろ)
2018-08-31 08:45:36
 こちらこそありがとうございました。
また一緒に歩きたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事