おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

花鳥の会で出会った野花と生き物!・・・ニワゼキショウ ミヤコグサ ユウゲショウ ヒバリ等

2019年05月17日 07時11分58秒 | ハイキング

 花鳥の会でサギのコロニーを満喫した後は 平城宮跡へと向かいました。
野辺に咲く草花や風景を楽しみながらの のんびりハイキング! 

 途中 色々な野花に出会いましたが その内のいくつかを紹介しますと・・・
まずは「ニワゼキショウ」ですが 白系とピンク系の2種類が見つかりました。

 

 次は「ミヤコグサ」でしょうか? 鮮やかな黄色で花の形も面白いですね。

 

 

 同じ黄色でもこちらは「ニガナ」かな? 群生していました。

 

 続いては「ユウゲショウ」! 午後に咲くことからこの名が付いたようですが 実際は午前中から咲いていました。

 

 

 花以外では 沢山のカメが面白い格好で日向ぼっこ!   親ガメ の背中に子ガメを乗せて・・・

 

 玄関先に オシャレに花を飾られたお家も・・・

 

 

  そうこうしているうちに「平城宮跡」に到着!
久しぶりに古代庭園を復元させた「東院庭園」を ボランティアガイドさんの懇切丁寧な説明を聞きながら 見学しました。

 

 花鳥の会ですので この鳥(鳳凰)も撮っておきました。

 

 

 他には 葦原で「オオヨシキリ」がしきりに鳴いているのですが 中々良い場所にでてきてくれません。
ピンボケですが何とか撮れたものです。

 

 こちらは「ヒバリ」で ポーズをとってくれました。

 

 

 赤い葉っぱで 垣根に良く見られる「ベニカナメモチ」も花を咲かせ・・・ 滅多に花は目にしないのですが。

 

 

 今回の花鳥の会は 珍しい野鳥の生態や 見逃しがちな野花をじっくり観察でき 良い企画でした。 

 その後 いつものように西大寺の居酒屋で反省会! 本日の歩数は通常のハイキングより若干少なめの18,000歩! 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 珍しい野鳥のコロニー(サギ... | トップ | 今年は仲間も一緒に咲いてく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事