おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

大阪市立大学附属植物園訪問ー1!・・・休園前日 ツバキ各種とメジロ

2020年03月05日 08時01分18秒 | 

 コロナウィルスの先行きは まだまだ読めないようですが 何とか早めに終息してほしいものです。
政府の要請を受けて 各種イベントが中止になったり 美術館 博物館等の公共施設も臨時休館が増加してきました。

 私が所属しているハイキング パソコン等のサークルでも 3月の企画は全て中止の方向です。
そんな中 家にこもっているのもどうかなと思い 良さそうな場所を探していると お気に入りの植物園が・・・

 それは毎年訪れている大阪府交野市私市にある「大阪市立大学理学部附属植物園」で 勇んで出向いてみました。
当園は 大学の施設で研究を目的とする植物園ですが 一般公開され 国内外の様々な植物を観ることが出来ます。

 で 到着してみると受付の横にこんな看板が・・・
何と 明日からしばらく休園(3/4~16日)とのことで 当日が最後の開園日でした。   ラッキー!!!

 

 受付でもらった今週の見どころマップによると この時期でも結構な種類の花が咲いていることが解りました。
まずは「ツバキ園」に向かってみると 色々な種類の花が見頃を迎えていました。

 赤系統から・・・

 

 続いては 白系統です。

 

 ピンク系や多重の種類も・・・

 

 蜜を求めて「メジロ」も登場しました。

 

 他にも多様なツバキが咲いており 野鳥にも出会えて まずは良かった!

 その後 園内で 旬の花 珍しい花にも遭遇しましたが それらは次回以降順次紹介していきます。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルシチ風スープ作ってみま... | トップ | 大阪市立大学附属植物園訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事