おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

琵琶湖東岸ハイクで野鳥観察!・・・水鳥 鳶

2023年02月26日 06時03分02秒 | ハイキング

 サークル仲間との月例ハイキングで「琵琶湖」東岸を歩きました。
草津駅集合でしたが 当日JRのトラブルで電車が大幅に遅れ 数名が予定時間に間に合わず 1時間遅れでのスタート!

 しかしながら これが幸いしたのか朝方雨模様だった天気がスタート時には回復し 絶好のハイキング日和になりました。

 

 今回の企画では 主目的は琵琶湖に集まる「野鳥の観察」と水生植物公園での「花の観賞」でした。
まずは 途中で出会った野鳥から紹介しておきます。

 最初に登場したのは 琵琶湖に出る手前の川での「キンクロハジロ」でした。(上が女の子 下が男の子)

 

 琵琶湖東岸に沿っては 多くの水鳥が群れをなしていました。

 

 冬の間だけ設けられる「水鳥観察所」では ボランティアガイドさんの説明も聞くことが出来 餌を求めて多くの種類が陸に上がってきます。
こちらは「オナガガモ」の集団です。

 

 「ユリカモメ」も混じっていました。

 

 種類毎に集団を形成しているようで これは「ヒドリガモ」の群れです。

 

 別の場所には「マガモ」の群れも・・・

 

 そして 空にはあちこちで「鳶(とんび)」がピーヒョロロと鳴きながら旋回していました。

 

 遊歩道脇に着陸し 近づいても逃げずに威嚇してきます。
やはり猛禽類ですね。

 

 琵琶湖では水鳥のピークは過ぎていたようですが それなりの数がまだ留まっており 満足のいく観察が出来ました。

 その後 花を観賞すべく水生植物公園に向かいましたが その様子も引き続き報告します。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまい花 はしり花!・・・... | トップ | 水と花のハーモニーが見事で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事