おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

信州絶景バスツアー 2日目!・・・立山黒部アルペンルート

2018年04月21日 07時42分46秒 | お出かけ

バス旅行2日目は 楽しみにしていた「立山黒部アルペンルート」の通り抜けです。
コースは 長野側から富山側に抜けるルートで このようになっており 途中のいくつかのポイントで立山連峰が望めます。

ホテルを出発し バスで扇沢に到着しましたが もう既に雪景色です。

次の「黒部ダム」は 放水はなかったのですが そのスケールは中々のものでした。

水面に映る立山連峰がまるでポスターのようで大感激!

続いて トンネルの中をケーブルカーで登り「黒部平」に到着!

更に 立山ロープウエイで「大観峰」に向かいます。

ここまで登ると さすがに肌寒かったのですがこの日は幸運にも青空も見え 絶景を楽しむことができました。

緑色の部分は黒部ダムですが 後には立山連峰の大パノラマが広がっていました。

そこから トロリーバスでルート最高点でアルペンルートのクライマックスで 日本最高所の駅である「室堂」へと!

曇り空にはなりましたが 雷鳥のモニュメントが迎えてくれました。

ここでの見所は 豪雪地帯の雪を除雪して作られたそり立つ雪壁の中を歩く「大谷ウォーク」です。

雪壁の中をバスが通り抜けます。

この道は この除雪車が何度も雪を掘り返して作られるようで そのため雪壁も層になっています。

折角の雪景色なので 周辺を少し歩いてみました。

池があるというので 雪を踏みしめながら その方向へ!

池のあるらしい場所に到着しましたが 温泉施設があるだけで池は雪の下に埋まっていました。

雪の中をそれなりの時間歩いていたので 紫外線で少し目が痛くなりましたが 曇り空で救われました。

雪を満喫した後は バスとケーブルカーで山を下り「立山駅」に到着し バスに乗り込み帰路に着きました。

雨模様の天気予報だったのですが 途中は晴れ間もあり 雨には降られずラッキー!

黒部ダム・立山の絶景と雪山を満喫でき 大満足の旅行となりました。

室堂付近はこの時期は雪の原ですが 夏は可憐な花の高山植物 秋には紅葉が美しく 四季を通じて楽しめます。

また 別の時期にも訪れたいものです。

• Twitterでシェアする
« 信州絶景バスツアー 1日目... | トップ | 中之島公園の現況!・・・バ... »