おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

年の瀬に京都を訪れる!・・・二条城 錦市場

2016年12月30日 08時14分22秒 | お出かけ

 年末の恒例行事となっている 学生時代の友人との会食で 京都に出向き・・・
年の瀬の京都を散策し 久し振りに「二条城」を見学しました。

 年末休館中で建物内は見学不可でしたが 庭園は公開されており まずは「二の丸庭園」から・・・
右手にある奇妙な造形物は 「蘇鉄の木の防寒対策」として 藁で編んだコモが巻かれている姿で 面白いですね。

 

 代表的な「二の丸御殿」の内部には 有名な「襖絵」や「ウグイス張りの廊下」があるのですが 見学できず残念!

 

 これは「唐門」で 梁には「龍」や「唐獅子」等の極彩色の豪華な彫刻が施されています。

 

 天守閣跡から見下ろした全景はこんな感じで・・・

 

 こちらは「本丸御殿」で 特別の催し時以外は内部公開していないようです。

 

  更に 「清流園」という趣ある庭も 中々!

 

 二条城見学を終えてから 友人との待ち合わせ時間には少し早いので 暮れの「錦市場」を覗いてみました。

 

 

 さすが「京都の台所」と称される市場で 買い物客と観光客で溢れており・・・
正月用品や京都らしい食材を扱う店 食べ歩きができる店等がひしめいていました。

 

 

 

 その後 友人と合流し 思い出話をしながらの会食 いつものスナックでの二次会と楽しい一時を過ごしました。

 本日の歩数は約28,000歩!  知らぬ間に結構歩いていました。

 

 最後に 今年1年拙いブログを見ていただきありがとうございました。

 良いお年を!!!

 

 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道のフランクフルトもこ... | トップ | 新年のご挨拶!・・・初日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事