このトシになるまでディズニーランドに無縁で
おそらくこれからも無縁であろうと思われる 茶坊主です。
そんな私が手に取ったのは
「ディズニー7つの法則」
という本。
平たく言えば、ディズニーの経営の秘密を解き明かそう、
という本です。
出版は今から10年前の1997年。
でも
普遍的な内容なのか、
版を重ねているようです。
誤解をおそれずいえば
ディズニーの商売の上手さ、は周知のこと。
その秘訣を知りたい、と手に取った次第です。
読後感は・・・期待通り!!
一冊丸ごと
「なるほど~~」の連続でした。
小さなオブジェも毎日チェックし、メンテナンスする、
細部にこだわること
ゲストをディズニーの世界に浸らせ、心から楽しんでもらうために
全ての人やモノが歩み寄り、語りかけるという考え方。
などなど。
今すぐにはどう実行に移していいのかわからないことも
あるけれど、
忘れてはならないことばかり。
そして、最も印象に残ったのは
競争相手は同業者だけではないということ。
例えば、
お客様からの電話は
お客様が以前に掛けたことのある全ての業種の
電話応対と比較されている、ということ。
「宅配ピザのお店じゃないから」といって
しどろもどろの電話対応をしていい、ということにはならない、ということです。
これは応えました。
自分の出会う、いろいろな業種の人から
もっともっと敏感に学び取らねば・・・・
ところで・・・・
明日から2日間は光の普賢寺さんで
恒例の「普賢祭」のお手伝い。
この本の教訓を生かして、
いろいろな露店を観察して来たいと思います。
おそらくこれからも無縁であろうと思われる 茶坊主です。
そんな私が手に取ったのは
「ディズニー7つの法則」
という本。
平たく言えば、ディズニーの経営の秘密を解き明かそう、
という本です。
出版は今から10年前の1997年。
でも
普遍的な内容なのか、
版を重ねているようです。
誤解をおそれずいえば
ディズニーの商売の上手さ、は周知のこと。
その秘訣を知りたい、と手に取った次第です。
読後感は・・・期待通り!!
一冊丸ごと
「なるほど~~」の連続でした。
小さなオブジェも毎日チェックし、メンテナンスする、
細部にこだわること
ゲストをディズニーの世界に浸らせ、心から楽しんでもらうために
全ての人やモノが歩み寄り、語りかけるという考え方。
などなど。
今すぐにはどう実行に移していいのかわからないことも
あるけれど、
忘れてはならないことばかり。
そして、最も印象に残ったのは
競争相手は同業者だけではないということ。
例えば、
お客様からの電話は
お客様が以前に掛けたことのある全ての業種の
電話応対と比較されている、ということ。
「宅配ピザのお店じゃないから」といって
しどろもどろの電話対応をしていい、ということにはならない、ということです。
これは応えました。
自分の出会う、いろいろな業種の人から
もっともっと敏感に学び取らねば・・・・
ところで・・・・
明日から2日間は光の普賢寺さんで
恒例の「普賢祭」のお手伝い。
この本の教訓を生かして、
いろいろな露店を観察して来たいと思います。
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