仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

怖気立つ

2010-09-22 13:14:57 | 本音
「怖気立つ」(おぞけだつ)

 =「おそろしさや、いとわしさでぞっとする」の意、だそうです。


そして、今、まさにワタクシの眼前の窓の外に

怖気立つ光景が広がっております。


すなわち・・・・・






植木が毛虫だらけ!!!!



この光景、怖気立たずして、何とする!?

(ちなみに、お食事中の方もいらっしゃるやも知れぬことに
配慮し、
映像は遠慮いたしました。

想像はお好きなだけどうぞ。




しかも、よくよく見れば

隣の木の葉っぱも食いつくし、

丸裸にしそうな勢い!!

殺虫剤まくより他に適切な処置も思い浮かばず。



「窓辺の景色」なんていうと優雅だけど
今のところ我が社では

「見るなの扉」になってます。




余談ですが、
「怖気立つ」の意味を調べた

YAHOO辞書では

「怖気立つ」の用例として

永井荷風の「ふらんす物語」の一文が紹介されてました。

生際(はえぎわ)の抜上り方が、―・つほど厭はしく〔出典: ふらんす物語(荷風)〕


・・・・怖気立つほどいとわしい「生え際」って、一体?????


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tama)
2010-09-22 20:43:27
想像しません!もうしません!!

以前風呂場の天井全面で蜘蛛の子が一斉に孵化したときも血の気が引きました。
お好きなだけ想像してください。
返信する
Unknown (微笑)
2010-09-23 13:42:38
毛虫の花

想像したら 痒くなっちゃいました^^;

私が怖気立つ瞬間は…

寝起きの鏡の中のスッピンを見た時でしょうか?

返信する
Unknown (茶坊主)
2010-09-23 15:39:12
tamaさん

・・・・・・

もうしません!!私がわるうございました!!


微笑さん、

私は寝起きの鏡でぎょっとします。

そして、
出かける前の鏡で「妥協」という
言葉の意味を再確認します。



返信する

コメントを投稿