7月。
仏壇店とか、この業界の人にとっては
一年で一番忙しい時期のスタートです。
その「ついたち」から毒を吐くのもどうかと思うのですが、
溜め込んでいてもしょうがない。
朝から「「むっ」としたこと。
7月だし、1日だし、ということもあり、
店の中はなんとなくバタバタ状態。
電話もなにかとひっきりなし。
その内の一本を取りました。
「ありがとうございます。ぶつだんの小林です」
相手「こちらはNTTコミュニケーションズ代理店の*$@\♯%**・・・です。」
(セールス電話。このテの会社は、たいてい途中から
社名が覚えられなくなる・・・・)
さらに、相手は間髪入れずにしゃべり続ける
「最近、いろいろな電話会社で料金設定がうんたらかんたら・・・・・」
「あの~~電話のことは他に任せておりますが・・」
「えっ?他って??ご自宅の電話を任せてらっしゃるんですか?」
「???こちらは、店舗ですが、どちらにおかけですか?」
「小林仏壇製作所 柳井店ですね」
「店舗ですよね。」
「ご自宅ではないんですか?
お宅様は奥様ではないんですか?」
「て・ん・ぽ、です。私は社員、です!!!」
・・・・・・ばかばかしくなってしまいました。
いくら数が勝負、数打ちゃ当たる、のテレアポとはいえ、
ダイヤルする前に一呼吸おいて、
相手の状況を想像する、
相手に合わせた話の切り出し方をする、
くらいの営業努力は
無駄な作業ではなかろう、と思うのですが・・・。
反面教師としなくては。
ぽちっとしてくださった皆様、ありがとうございます。
仏壇店とか、この業界の人にとっては
一年で一番忙しい時期のスタートです。
その「ついたち」から毒を吐くのもどうかと思うのですが、
溜め込んでいてもしょうがない。
朝から「「むっ」としたこと。
7月だし、1日だし、ということもあり、
店の中はなんとなくバタバタ状態。
電話もなにかとひっきりなし。
その内の一本を取りました。
「ありがとうございます。ぶつだんの小林です」
相手「こちらはNTTコミュニケーションズ代理店の*$@\♯%**・・・です。」
(セールス電話。このテの会社は、たいてい途中から
社名が覚えられなくなる・・・・)
さらに、相手は間髪入れずにしゃべり続ける
「最近、いろいろな電話会社で料金設定がうんたらかんたら・・・・・」
「あの~~電話のことは他に任せておりますが・・」
「えっ?他って??ご自宅の電話を任せてらっしゃるんですか?」
「???こちらは、店舗ですが、どちらにおかけですか?」
「小林仏壇製作所 柳井店ですね」
「店舗ですよね。」
「ご自宅ではないんですか?
お宅様は奥様ではないんですか?」
「て・ん・ぽ、です。私は社員、です!!!」
・・・・・・ばかばかしくなってしまいました。
いくら数が勝負、数打ちゃ当たる、のテレアポとはいえ、
ダイヤルする前に一呼吸おいて、
相手の状況を想像する、
相手に合わせた話の切り出し方をする、
くらいの営業努力は
無駄な作業ではなかろう、と思うのですが・・・。
反面教師としなくては。
ぽちっとしてくださった皆様、ありがとうございます。