お父さんの底力。

寅さんとか長島監督とかによく例えられるお父さん。ついに脳梗塞で倒れました。しかしマイペースさに変わりなし!

ボケの初期の兆候。

2007-07-22 23:05:39 | Weblog
「ボケを知りボケとつきあう」(十束史朗)という本に載っていたボケ(認知症)の初期の兆候。
お父さんにあてはまるものがかなりありました。それは、

物忘れが激しい。
同じことを繰り返し言ったり聞いたりする。
呆然と立っていたり、あらぬ方向を見てぼんやりしていることがある。
ガラクタのようなものを拾ってきて集める。
気分がゆううつでふさぎこむ。
気分が高揚してごきげんで爽快な様子。
のんきで幸福そうな様子(多幸)
笑いが止まらないことがある(感情失禁)

・・うーむ。やはり。
でも、もともとそうだったって言えばそうだったし、お父さんの場合、判断がむずかしい。ゴミ拾ってくるところとか。人の話は聞いてないから何回も聞きなおすし(~o~)。
でも最近変わったなと思ったのであてはまってるのがふたつあった。
多幸と感情失禁。
おや?、と思った反応だった。今まであまりみたことないので。
お父さんは無症候性脳梗塞というのを今までにおこしているのですが、それも認知症になりやすいひとつの要因だそうです

まあ、まだ軽いボケ程度の人をボケ扱いするのも失礼な話だと思うけど(こんな文章書いてるの知ったら激怒すると思う)、やっぱりボケというのは速さの差さえあれ、徐々に進行していくようなので、覚悟を決めておいたほうがいいなあ、と改めて思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿