こあらいガーデン

小川に続く道

花の香

2021-04-21 16:43:55 | ガーデニング

 

春風がここちよく、芽吹きも始まり

はなやかな心おどる頃となりました。

 

人間の世界がどんなに変わろうと、自然界は変わらず桜の花も見事に

咲いてくれました。

 

ささくれだった人の心の中をきれいにしてくれるような偉大な力が

桜の花にはあるのではと思ってしまいます。

 

 

今日の黒姫山と妙高山

 

ゴールデンウイークを前になかなか自由に動けない方もいらっしゃるでしょうが

自然の中で、思いっきり深呼吸をしてみたいですね!

コメント

凍て解け

2021-03-21 13:48:24 | 黒姫

梅や桜の開花の便りを聞いても、家の周りの雪を見ていると

まだまだよそ事の気がします。

朝晩は寒さが厳しいものの、日中は春の日差しが気持ち良い陽気になってきました。

 

 

雪解けが一気に進み、待ちに待った春の到来です。

雪国に住む人々は春は特別の思いでこの時期を待っているのです。

あふれ出る春の命を、雪と寒さに耐えた木や草に与えて

人間に大きな喜びを運んできてくれます。

 

 

紫陽花の新芽です。今年もたくさん咲いてくれますように

コメント

三山

2021-02-02 11:52:42 | 黒姫

新年を迎え、あっという間に一ヶ月が過ぎました。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

感染者数の多さに段々と数字にマヒしてしている怖さがあります。

私共も万全の対策をとりながら営業しておりますが、今までにはない

いつもと違う静かな冬です。

 

少し嬉しいこともありました。

昨年、こあらいの東側の森の杉林が森林環境保全のため伐採されて

斑尾山がくっきりと見れるようになりました。

夕方に太陽が西に傾く頃には、美しいオレンジ色になって楽しませてくれます。

 

斑尾山

 

妙高山

 

黒姫山

 

これで、こあらいからは北信五岳の内の三山 斑尾山 妙高山 黒姫山

が眺められます。

ちなみに五岳とは、あと戸隠山 飯縄山です。

どれも美しい山で、この山々に見守られています。

 

 

コメント

葉落とし

2020-11-17 14:35:18 | ガーデニング

 

冬に追いつかれないよう、作業をすることがいっぱいあります。

気温はどんどん低くなって、黒姫山や妙高山の頂上には雪がかぶり

ボチボチこのあたりにも降りてくるかなぁ〜なんて思う日々です。

 

 

先日ちらちらと降ってきて薄っすらと白くなりました。

もちろん直ぐ解けましたが、これの繰り返しで根雪になっていくのです。

 

 

大事な作業のひとつである高菜漬け

美味しく漬かってくれますように…

 

黒姫山と妙高山

 

 

 

コメント

白露

2020-09-10 16:58:10 | ガーデニング

そばの花

 

暑い暑いと言っていた夏でしたが、黒姫の夏は短く

季節は急ぎ足で秋へと向かっていきます。

 

眩しく輝いていたグリーンが少しずつ色あせてきて

朝晩には黒姫山から冷たい風が降り、ひときわ静寂を感じ取れます。

 

 

キレンゲショウマ

 

ミズヒキソウ

 

秋のバラ

 

矢羽ススキ

 

桜の葉が紅葉してきました。

毎年同じような写真を撮ってますが、今年はいつにも増してどれもが

愛しく思えてなりません。

これから、黒姫は秋の美しい季節になります。

新型コロナウイルスの対策をとって、どうぞお出かけくださいませ。

コメント