こあらいガーデン

小川に続く道

春の陽

2019-03-21 21:26:45 | 黒姫

桜の開花がニュースに上がっているこの頃ですが

黒姫はまだまだ雪に囲まれています。

冷えびえとした日が続いたかと思うと、20℃近く気温が上がって

一気に春の陽気になり、3月の気難しい温度差にはいつも戸惑います。

 

そんな陽気にリスが遊びに来てくれました。

 

山や森の木も少し色が変わって、小鳥の声も聞こえて

動物達も活発に動いているようです。

 

熊の足跡

 

キツネとウサギの足跡

 

今日の黒姫山

コメント

寒明け

2019-02-05 21:02:13 | 黒姫

立春は春の始まりとしますが

寒さはまだまだ厳しいです。

 

日が少しずつ長くなって、日差しの柔らかさを日を追って

感じられるようになりました。

 

北国の冬は、季節をめぐることの喜びを深めてくれます。

 

 

節分の日の夜に、雨と強風で雪の量が一晩で1メートルほど減ってしまいました。

(でも、まだ2メートルはあります)

 

雪が付いているときは、何も感じませんでしたが

嫌なものを見てしまいました。

今年は飛散量が多いとか…

 

お気をつけくださいませ。

 

コメント

降りました

2019-01-09 14:40:43 | 黒姫

年末年始とバタバタしている間に

寒に入り、七草が過ぎ、明日は十日戎です。

 

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

年末にもまとまった雪は降りましたが、昨夜の雪は一晩降り続いて

70cm~80cm程の積雪でした。

ゲレンデも2mを超えています。

 

 

駐車場の除雪もこう一気に降られると、我が家の除雪車では中々思うようには

行かないのですが、町の除雪車が通るとパワーの違いをマジマジと感じます。

 

 

元日の黒姫山と妙高山です。

見事に晴れて、一年の始まりには幸先の良いスタートだと感じました。

どうか、穏やかな年でありますように。

 

コメント

フリュイのジャム

2018-12-15 14:17:47 | 黒姫

 

花御所柿とラ・フランスのジャムが出来上がりました。

 

花御所の肉質は緻密で果汁が多く糖度も20度以上で、甘柿の中でも

とろけるような味わいは最高です。

鳥取県だけでしか栽培されていない希少価値の花御所柿で作ったジャムを

どうぞお試しください。

 

 

ラ・フランスといえば山形県が有名ですが、長野県も二番目に多い栽培を

されています。

独特の芳醇な味わいとほのかな香りが特長です。

食物繊維も多く、貧血予防の効果が期待できるそうです。

こあらいではシャーベットにしてお客様に提供しております。

今年は花御所柿もラ・フランスもいい出来上がりです。

フリュイで販売しておりますのでよろしくおねがいします。

 

 

 

黒姫は13日から待望の雪が降りました。今もまだ降っています。

 

雪は全てのものに覆いかぶさり、いっさいの色を奪ってしまいました。

これから長い雪との付き合いの始まりです。

コメント

冬の足音

2018-11-20 18:05:42 | 日記

落葉針葉樹のカラ松がしっとりした深い色合いで

晩秋の少し寂しい風景を十分に楽しませてくれましたが

それも、ほとんど落ちて冬の足音が段々と近づいてきている

静かな 静かな 黒姫です。

 

葉が落ちてしまった木には、今まで見られなかった華やかな赤い実が付いているのを

あちらこちらで見られます。

色が無くなった森の可愛いアクセサリーのようです。

 

ツルウメモドキ

 

ノイバラ

 

 

今年も友人に作ってもらった高菜を漬けました。

 

素晴らしく大きく育った高菜で美味しくできそうです・・・?

 

コメント