処暑と虫たち

2018年08月23日 | 

  今日は処暑ですね。この二文字を見ただけで何かホッとしますね。

 昨日も蒸し暑かったですがこちらは朝夕は気温も下がり

 星空☆を見に出るとひんやりした空気と降るような虫の音に秋の訪れを感じます。

 今日は今のところ気持ちよく晴れていますが夕方から雨が降ってくるようです。

 

  桜の葉も色付いてきましたが今年は雨が少ない上 

  強烈な光で葉焼けしてしまったのかあまりきれいではないですが・・・

   

    

 

 庭では萩がたくさん咲いています。

 

 

 今日は庭に集まった昆虫たち。

 リョウブの花に集まった蝶や蛾は多かったですね。

 キンモンガ

 

   トラガ!? だと思いますが

   

  ミドリヒョウモン 羽の模様がきれいですね。

  

 

   セセリチョウはまん丸な目とずんぐりした体が可愛くて大好きです。

   

 名前がわかりませ~ん (・・;)

 

 

  蛍みたいな虫  調べたらオバホタルのようです。

  おばさん蛍と覚えようなか (*^ω^*)

  

 

 先日お茶をしていたら

 音もなく通路の方から地面から1.5メートル位と低い所をゆっくり飛んでくるものがいて

 何となく ついておいで~と言っているようで後を付いて行ったんですよ。

 そしたら鹿よけのネットにたどり着きしばらく止まってくれその可愛い姿が見れました

 

  

 多分ミヤマクワガタのメスではなかったかと思っていますがけっこう大きかったです。

 よいしょ! よいしょ! って感じが可愛いですね。

 

 

 風~が出てきて その名も「山鳴らし」の木の葉っぱたちが応えています。

 良い音がしてますね~ ♪~♦♫♦・*:..。♦♫♦ さわさわさわ~ サワサワサワサワ~ ザザァ~っと 

 

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 水無月色づく | トップ | 灯りが灯るツルニンジン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処暑 (たまボブ)
2018-08-23 15:27:39
もう桜葉は色づき、萩が咲いているのですね。
こちらでも毎日桜の黄葉した葉が落ちて、夕方の落ち葉掃きが欠かせません。
夜には秋の虫の音が聞こえ出しています。

昨日から再び夏が戻ったような猛暑になりましたが、
日々秋が近づいている気配が感じられますね。
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2018-08-23 18:31:08
残暑厳しくても夏の日差しに陰りが見えてきましたね。
うちでも気の早い落ち葉がはらりはらりとデッキに落ちてきて掃く事が多くなりました。
秋の気配は空に光に空気に・・・感じるこの頃です。
でもまだまだ暑い日は続くと思います。どうぞご自愛下さいね。
こんばんは (大山鹿)
2018-08-23 19:45:07
台風の影響からか、相模は湿った南風が吹き込んできました。
ジメジメして、汗ビッショリの一日でしたよ。
ススキやハギが秋の装いで、涼しいことでしょうね。
羨ましい限りです。
ミヤマクワガタが居たのですね。
孫に捕まえてあげたら大喜びでしょうね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-08-23 20:42:27
今日はジメジメしてこちらも蒸し暑かったですよ。(/ω\*)
今年は早くから暑かったので月の感覚がおかしいですね。気分は9月なんですが。
私たちもそうですが花も虫たちも変な気候で戸惑っているのかもしれませんね。
今日アップのクワガタはメスですがオスなら男の子は喜ぶでしょうね~
コアジサイさんへ (りこ)
2018-08-24 12:38:46
こんにちは
まるで昆虫図鑑の様に沢山の可愛らしい蝶々たちの姿を見せていただき
フォト越しに木々の揺れる音や葉の擦り合うサワサワとした爽やかな音色が聞こえて来そうです

こちらは台風の影響で不安定なお天気です。
宿題ありがとう!\(^o^)/ (ばう)
2018-08-24 15:56:33
コアジサイさんこんにちは。
台風の風や雨はいかがでしたか?
我が家はブドウの支柱が見事に風で折れました💧

リョウブの花は本当に蝶たちや蛾たちのご馳走なんですねぇ🎵 「リョウブレストラン?」😁

名前が???の蛾さん。
もう少し上からだと模様がハッキリするのですけど・・似たような画の名前が見つかりました! 詳しくはどうぞお調べになってみてくださいね(^_-)-☆

【シロモンクロエダシャク】で画像をチェックして見てね!(^^)/
なんとなくそれっぽい名付け方ですね(笑)
りこさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-08-24 18:12:50
台風一過でお天気が良くなることもなく一日中曇って風が吹いたりのお天気でした。
今年は台風が多いですね。
台風は秋も運んできますので暑さももう少しですね。
今日はたくさんのトンボが飛んでいたので台風が連れてきたのかな!?でした。(*^ω^*)
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-08-24 18:32:05
こちらはコースに当たっていなかったこともあり被害なく済みました。
ブドウの支柱が折れたとは風が強かったんですね。ブドウは大丈夫だったでしょうか。
「シロモンクロエダシャク」に間違いありませんでした。
毎年見掛けて名前を知りたいと思っていたので嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。m( _ _ )m
それから調べていて分かりましたがやはりアップの蛾はトラガではなくトンボエダシャクのようでした。(・・;)
リョウブは昆虫たちの憩いの場でもあり本当に繁盛しているレストランですね~
ありがとうございます。 (ばう)
2018-08-25 08:02:42
コアジサイさん

あ!当たってたんですね!😁嬉しいです。
トンボエダシャク・・初めて見聞きしました。 そこで【シャク】って何だろう?と調べてみたら・・『尺取り虫』はシャクガの幼虫だったんですねぇ!😱!! あの愛嬌のある歩き方(ニャッキみたい?)の虫が😁 昔は蛾というと街灯などに群がっては汚く貼り付いている姿しか意識がなかったので「気持ち悪い」と思っていましたが・・この年になってみると全てが「愛しい生き物たち」に見えてきています。 何か会話でも出来たらもっと楽しいだろうなぁ・・なんて柄にもなくメルヘンチックな想いにも🎵
ぼうさん こんばんは (コアジサイ)
2018-08-25 20:41:24
トラガのような蛾にもいろんな種類がいるのだなぁと感心しました。
私もチラリと皆シャクと付くけど何かな~とは思ったんですが・・・
そこがばうさんと違う所!スルーしてしまいました。(・・;) 尺取虫を見つけるとその動きに見入ってしまいます。
ありがとうございました。また蛾に一歩近づけました。
虫はありませんが花の気持ちが伝わってきたような気がすることがあります。
虫とも話してみたいですね~^^言葉ではなくきっとテレパシーですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事