キレンゲショウマと流星

2018年08月18日 | 夏の花

 お盆が終わったと思ったらガラリ!と空気が変わりましたね。

 吹く風は冷たく一気に秋の訪れを感じます。

 ミンミンゼミも鳴いていますが一頃の元気はなく弱々しいですね。

 

 庭の方ではキレンゲショウマが咲いてきました。

 蓮華升麻が終盤を迎えると待っていたように咲いてきます。

 花色に気品を感じさせるキレンゲショウマですね。

 

  

   蜂は開くのが待ちきれないようで 潜り込もうとしています。

   この後スッポリ入ってしまい姿が見えなくなりました。

   

 

 

 キレンゲショウマを見るたび月を連想してしまいますがきっとその花色もそうなんでしょうね。

 実際は見たことがないのに月の光に照らし出される幻想的なキレンゲショウマが浮かびます。

 

 昨夜は月と木星が近づきました。星の写真は写せませんので^^; 

 雰囲気だけでもと・・・  西の方の空では金星が凄い輝きでしたね

 

  

 

 21日には月と土星が大接近して宵の南の空では西から順に金星 木星 土星 火星が一直線に

 並んで惑星直列を思わせるような眺めになるようですね。 お天気が良ければいいなぁ~

 

 昨夜は空気も澄んでいて星がとってもきれいに見えていたので

 極大日には見れなかったペルセウス座流星群を深夜見ることにしました。

 いつも思いますが夜の早い時間と夜半を過ぎた星空の雰囲気はまるで違うんですね。

 気温10度を切っていましたので寒くて長く見ていられませんでしたが

 それでもカシオペア座辺りで長く尾を引く流星 いくつか見れました~ 

 思わず歓声です。 \(^o^)/ 

 

 秋の空になったのか一夜明けても空気が澄んでいて八ヶ岳もクリアに見えました。

 

     

 今朝もやはり涼しいを通り越して寒かったです。

 まだ8月の中旬なんですが・・・ね。

 今年は早く暑くなったこともあり秋の訪れは早そうだとは思いましたが・・・

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 八重咲き蓮華升麻 | トップ | 水無月色づく »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2018-08-18 18:04:41
相模も今朝は綺麗に晴れあがって富士山がバッチリと見えました。
キレンゲショウマも箱根湿生花園で写してきましたよ。残念ながら其方の様に朝露の演出はありませんでした。
21日は惑星が並ぶのですか。
お天気が良いとイイですね。
大山鹿さん こんばんわ (コアジサイ)
2018-08-18 19:08:46
辺りの山々がくっきり見えるというのは秋の訪れを感じますね。
そして日の暮れが早くなってきましたね~
箱根湿生花園のキレンゲショウマ 見せて頂くのが楽しみです。
21日火曜は台風の影響でお天気悪そうですね。

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事