黄蓮華升麻とアカアシカスミカメ

2019年08月17日 | 夏の花

 台風も去り今日になりようやく朝から晴れ間が広がりました。

 今年は晴れのお天気が本当に貴重です。

 

 ガーデンではオトコエシ クルマバナが咲いてきました。

 

   

 

 今日は暑くなるとの事でしたがそうでもなく朝は18℃でヒンヤリでした。

 只今室温25℃ 湿度はずっと70~80%でしたが今は60%。 ホッ

  

 今日はキレンゲショウマの花とそこに来ていたアカアシカスミカメ

 キレンゲショウマはクリーム色がとっても上品な花ですね

 

   今年は雨が多く例年と比べると今一つでしょうか。

   花の痛みも早いですね。 

     

 これ以上は開かない花なので下から見せてもらいます 

 

 

 キレンゲショウマを撮っていたらアカアシカスミカメがたくさんいました。

 翅の色がグリーン 黒 赤ととても美しく脚は透明感あるグリーンに赤です。

 アリより少し大きいくらいのとても小さくて美しい虫です。

 カメラの中では大きく見えるので見惚れてしまいシャッターを切るのを忘れがちです。

 

   

 

  今の時期はレンゲショウマとキレンゲショウマが仲良く咲いているのが見られます。

  名前が似ていても趣が違い共に美しい花たちですね。

  

 

  近くではトチバニンジンの真っ赤になった実が目を引いています。

  

 

上を見れば蜘蛛の巣の輝きも・・・ 晴れればこそですね。  

 

 青い空って本当に気持ち良いですね~

 午後になり時々曇る時間も出てきてはいたんですが

 だんだん曇っている時間が長くなってきました。

 貴重な晴れのお天気もおしまいなんでしょうか!? 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

   

   

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« タマアジサイと虫 | トップ | 夏の終わりとトラガとの会話 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2019-08-17 17:57:14
相模も台風一過の晴天となりました。
余りにも気温が高くなったので、箱根に避暑に行ってきました。そして、こちらでもレンゲショウマ、キレンゲショウマと綺麗な花たちを写してきましたよ。
蜘蛛の巣がキラキラとキレイですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-08-17 20:44:00
相模は晴天となったようですね。やはりこちらはお盆過ぎたら秋の気配なのか
涼しくて一枚羽織りたいくらいでした。
今日も午後から曇り明日も雨予報。一向に修繕の仕事も進まなかったお盆休みとなりそうです。
箱根の蓮華黄蓮華升麻楽しみです。(^^♪
朝から爽やかで (みみ)
2019-08-18 05:56:07
うっとりしました~。
あ、おはようございます!コアジサイさん。
朝から、ショウマの花に魅了されてしまいました。
テレビでチラッとしか観たことなかったんですが、こちらのブログでは、じっくり拝見することができて安心です^^
嬉しい朝になり、今日は元気に仕事に行く気分になりました^^
ありがとうございました~~。

Unknown (コアジサイ)
2019-08-18 15:07:08
花の人を癒すパワーって凄いですよね。疲れている時は元気にしてくれ
暑いときは涼しくしてくれるような・・・(・∀・)
今日はお元気にご出勤の気分になられたとか^^良かったです!
こちらはお盆過ぎたら何やら秋風が立ってきたようですが
そちらはまだまだ暑いことと思います。ご自愛なさって下さいね。
素敵な空間 (ばう)
2019-08-19 06:21:04
コアジサイさん
こちら埼玉の平地は、相変わらず暑い毎日です💦
そんな中、黒い蝶たちのショーから癒やされています😍🎵
山の中は花の種類も減り、秋の花を待つのみです。
今年はレンゲショウマを満喫できました🎵
インスタでもかなりの数の人がこの花に魅了されて、たくさんの写真がアップされていました。
自宅で見ることが出来るなんて・・「とても贅沢🎵」ですよねぇ(^_-)-☆
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-19 15:35:11
お盆が明けたら秋の気配がしてきました。
そちらでも暑さのピークは去り次第に涼しくなっていきそうですね。
花の方も夏から秋の花へとシフトの時です。
レンゲショウマはもうしばらく楽しめそうです。やはりあの佇まいには誰もが魅了されますね。
ばうさんのお撮りになったレンゲショウマ素敵でしたね。(^^♪ あっ それからイワタバコもです!

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事