梅雨明けが待ち遠しい~そして今日の花たち

2019年07月15日 | 夏の庭

昨夜からよく雨が降りました。

朝になったら上がっていましたが今にも降って来そうな空模様でした。

止んでいる間に急いで咲いている花を撮りに出ました。

やっぱり午後には雨になりました。

 

イボタノキの花が咲いています。

モクセイ科だったと思いますが鼻を近づけると微かな香りがしますね。

   爽やかな花です。

   

 本当に写真を撮るにしても光が欲しいところです。

 まだ斜面の上の方でウツギが咲いていました。もう見納めのウツギです。

 

 

 下の方ではクモキリソウ

 

   

 目立たない花色と背丈ですが鉢上げしてあげれば

 見違えてしまうような花だなと毎年思います。

 

この雨で倒れてしまっている花もあります。

大好きなクガイソウ 昆虫たちに人気の花でもありますね。

もう少し開きお天気が良ければ蝶たちがたくさんやってくるでしょう。

今日そう言えばアサギマダラが目の前を飛んで行きました。

少し追いかけたんですが残念ながら見失いました。

 

今日はとっても奇妙なものに出会いました。色はとてもきれいでヤマブキの花の色です。

キノコなんでしょうね。他の場所で見ればデザートのようにも見えてしまいますね。

 

間もなくヤマアジサイの時期を迎えます。うちでは唯一アナベルが手毬型ですね。

そのアナベルもようやくここまできました。

  

虫はと言うと今日は

ハナイカダにいた虫とカリガネソウの葉を穴だらけにした虫です。

前にいたオオコガネトラフと似ていますからきっとコガネムシですね。

  

 

 夕方期日前投票に行ってきました。

 決して!国民のための政治をしない政権はもういらないですね。

 してくれそうなところに入れてきましたよ。

 下って行ったらうちでは雨が降っていましたが1000メートルあたりに来たら

 雨は降ってなくてもっと行ったら降った後もなかったです。

 山のお天気は本当に分かりません。選挙の行方もですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 束の間の晴れ間 | トップ | 幼虫に癒される »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ばう)
2019-07-16 08:26:01
コアジサイさん

クモキリソウもクガイソウもまだ一度も見たことがありません。会える楽しみが残っています(^^)(モノは言いよう🎵)。 昨日はレンゲショウマの株を見つけましたので、咲くのがとても楽しみです。(秘密の花園がまた一つ追加💕)
里心が (fukurou)
2019-07-16 09:37:50
コアジサイ様
おはようございます。
コアジサイさんのブログにお邪魔すると里心がついて困ります。
確か、帰る時イボタノキは蕾だったな。
クガイソウは特徴ある葉だけでまだ蕾も見えなかったね。今頃は咲き始めているだろう?!などと想像してしまいます。
次行く頃は梅雨が終わっているかな?!
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-07-16 15:52:46
クモキリソウ目立ちませんがなかなか趣のある花ですね。葉は花の割には大きくて可愛らしいです。
私も写真でしか見たことがない花もたくさんあって
いつか実物を見たいものだと思っています。楽しみですよね^^
秘密の花園 たくさんお持ちなんて素敵ですね~
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-07-16 16:07:12
こちらに来ていつまでも分からなかった木の名前の一つがイボタノキです。
花が咲くようになって初めて分かった木です。
蝋がとれるなんて初めて知りました。
今度いらっしゃる時は梅雨が明けていてほしいですね~
クガイソウも見頃なんじゃないでしょうか^^ そして白鳥座も見たいですよね☆

コメントを投稿

夏の庭」カテゴリの最新記事