タマガワホトトギスと虫

2017年08月07日 | 

 朝の光がだいぶ差し込んでくるようになりました。

 これから更に日足は延び日は短くなっていきます。

 今日は立秋ですね。

 これからなんとはなしに光に 風に~ 匂いに秋の気配を感じるようになってきます。

 ここのところ小さめの何トンボか分かりませんがたくさんのトンボが飛んでいます。

 見ていると一瞬七色に輝く羽がきれいですね。

 暑いと思っていても静かにそして確実に秋は忍び寄ってきています。

 

  前に咲き始めの頃のタマガワホトトギスをアップしましたが今はたくさんの花を咲かせています。

  今日はタマガワホトトギスに来ている虫にフォーカスしてみます。 名前は分かりませんが

  この花には毎年必ずこの虫たちがたくさんいます。 小さな虫ですがとてもきれいな虫です。

  足は赤っぽく体のグリーンと黒い模様がまたオシャレなんです  長さは2センチないくらいかな 

  

   

  

  

 

 この虫がなぜこんなにタマガワホトトギスを好むのか分かりませんが他ではあまり見かけません。

 近寄ると一瞬のうちに逃げてしまうので 葉も揺らさないようにゆっくりと驚かせないように近づきます。

 

 

   

 近くではアジサイの花が赤くなってきて目を引いています。

 アジサイは長く楽しめて良いですね

 

 

  アナベルが漸く咲きました。 今年は数が少ないです。

  

  トチバニンジンの実が赤くなったんですが 昨日のいっときの強い雨で落ちてしまいました。

     

 

  今年リョウブは1本だけしか花が咲きませんでした。

  ここにはリョウブの木はたくさんあって一斉に咲くと庭中良い香りがするんですが・・・

  1本だけでは分かりませんね~ どうも花は一年おきのようです。

  

 

  8月になると直売所ではこのあたり特産のプルーンが最盛期を迎えます。

  いろんな種類があって秋口まで楽しめます。 アーリーリバーというのとこの画像のプルーンを買ってきました。

  

 

  午前中晴れていましたがだんだん曇ってきました。台風が来るかもしれませんね。

  今も風は強めに吹いています。

  最小限の被害で通り過ぎて行ってくれれば良いな~と空を眺めています。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

  


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 久々の夏らしい日 | トップ | 山と満月と夕焼け »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と虫 (たまボブ)
2017-08-07 14:49:08
確かに花にはいろいろな虫たちが来ますね。
この珍しい虫、綺麗ですね。
こちらでは見かけた事がありません、タマガワホトトギスがないからかな。

一時、オオスズメバチやアシナガバチが来ていましたが
最近はシジミチョウやアゲハ類ですね。
あのずうずうしいガビチョウもうるさくて困りものです。

今日午後2時過ぎから雨になり風も強く吹き出しました。
明日まで台風の影響で少し荒れそうですね。
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-08-07 17:13:02
長く山にいても、毎年初めて出会う虫が必ずと言って良いほどいるんですが
可愛かったりきれいな虫を見つけると楽しくなりますね。
そうかと思えばツリバナの虫やバラの新芽に取り付き養分を吸ってしまう虫など  
虫には本当に一喜一憂させられます。

今のところどうにか雨は落ちてきていませんがこれからなんでしょうね。
ガビチョウの声は聞いたことがないと思うんですがうるさそうですね。

ガビチョウ (たまボブ)
2017-08-07 18:32:09
元は中国の鳥、外来種で近年都市近郊でも繁殖して
困っています。
ウグイスと生息圏が重なるのでウグイスの減少が
危惧されています。

鳴き声は口笛を高らかに吹いているようで、最初は
美しい声と思ったりしますが、早朝から延々大声で鳴かれると閉口ものです。

また、非常にずうずうしい性格で、追っ払ってもなかなか逃げません。
こんばんは (大山鹿)
2017-08-07 20:26:31
タマガワホトトギスに付いている虫は見たことがない虫です。形的にはカミキリの仲間にも見えますが、触覚や足が弱々しいですから、違いのでしょうね。目がクリっとしたシリアゲに顔や翅の雰囲気は似ていますが良く分かりまっせん。
台風は動きがゆっくりですから用心に越したことはありません。お気をつけください。
たまボブさん (コアジサイ)
2017-08-07 20:32:01
ガビチョウ 今調べてみて鳴き声も聞いてみました~
おちゃめな顔をして一生懸命鳴いている様子が可愛くも
ありましたが
近くてずっと鳴かれたら「騒音」になってしまうのが分かる気がしました。
やっぱり日本には鶯が合いますね~生息圏が同じなのが気になり心配ですね。
ありがとうございました。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-08-07 21:10:00
毎年この虫がきれいで観察しています。(*^ω^*)
近づくと一瞬で姿を消してしまえるほど身が軽く はかなげな感じです。
いつか名前を知りたいものです。
また小さいので私には上手く写せないのが残念ですね~

台風に備えて軽そうな鉢は避難させたりと少し備えましたが
何事もなく去って欲しいですね。そちらもお気を付け下さい。

たくさん集まって (fukurou0731)
2017-08-08 08:55:37
コアジサイ様
おはようございます。
こんな虫見たことありません。何なんでしょう?
タマガワホトトギスの蜜に寄ってくるのでしょうか?それなら他の虫も来ても良さそうですね。
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2017-08-08 11:34:26
fukurouさんもご存知ないとは本当に何なんでしょうね。
今までも検索はかけましたが、的外れのようでヒットしませんでした。
虫のことを知らない私が調べるのでキーワードも思いつかなくて^^;
しかし知りたい!と思っていれば必ず願いは叶うものだと思うのでいつか分かるでしょう~(#^.^#)

昨夜から静かで雨も殆ど降っていません。今回の台風何とかやり過ごせたようです。
きれいなアップ写真 (空を飛ぶカバ)
2017-08-08 11:34:37
コアジサイさん
こんにちは

台風は日本海に抜けたようですね。
昨日は1時間ほどバスに乗って外出してきたのですが、
蒸し暑くて汗がだらだらでした。
もう少ししのぎやすい天候に戻ってほしいです。

最近アップした写真がとてもきれいで見惚れております。
デジカメになにか装置をつけていらっしゃいますか?
空を飛ぶカバさん こんにちは (コアジサイ)
2017-08-08 14:43:24
今日は少し落ち着きましたが昨日はこちらも本当に蒸し暑かったです。
台風もこちらは殆ど風も雨も降らずえっ!?という感じです。

ありがとうございます。 ヾ(*´∀`*)ノ
今はカメラに何もつけていませんが接写が上手く撮れないので
検討した方が良いかな~ と思っているところです。

前にアップされていた息子さんの「うまいじゃん」 どこの息子さんも
言うことは同じだなぁ~なんて思いました。 (*^ω^*) 
チャドおじいちゃんも嬉しそうでしたね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事