しだれ桜と桃と花

2018年04月26日 | 春の風景

     今日は昨日の雨の恩恵か山々も久し振りにスッキリくっきり見えています。

  見ているとほんと気持ちよくて時間を忘れてしまいます。

  山からの風が萌えてきた柔らかな若葉を揺らしながら吹いてくる

  そんな風に身をゆだねながら風を感じていると本当に気持ち良いですね。

  この季節今の時期だけのスペシャルな自然からの贈り物。

  なりだいぶ雪が溶けてきました。 先程撮ったホットな画像です

  

   

    青空に萌えた落葉松そして残雪の山々がきれいですね。 

    

    

    今日は赤い桃の花と八ヶ岳です。

    

 

    次の画像も今朝の爽やかな風に誘われ散歩の時のもの

    まだ桜が咲いてます。ここのしだれ桜の下でお花見をするんですよ

    

     

       

     

      

    ここにも桃の花

    

 

      春の山はやさしい色ですね~

      

    

        新芽輝くナツツバキ

         

    足元に目をやればスミレの花 

    

    

    味覚の方でも昨晩は近くで採ってきたタラの芽を天ぷらで頂きました。

    春の自然からの恵み 欲張らず少しだけ頂きました。

    苦味は春の味 デトックスしてくれるんですね。

    今年はリョウブの若芽もどんな味か味わって見たいものです。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

    

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« カタクリ咲く | トップ | トガクシショウマ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラノメ (Sora)
2018-04-26 14:45:12
はは、偶然というか必然ですかね。家内の佐久の友達が我が家に昨日来まして、採ったタラノメをどっさりお土産で持ってきてくれました(^-^)。夕飯は、タラノメの天ぷらでして、控えめでない私は(笑)、10個は一気に食べてしまいました。粉をあまり付けずに、少し焦げめがつくまで揚げたのが、カリコリ感が出て苦みとともに香ばしくて・・、やはりスーパーのべちゃっとしたタラノメとは違って、美味しかったですねー。やはり取れ立てはいいですね。 あ、これ食べろぐブログではなかったですね。コアジサイさん失礼しました。
こんばんは (大山鹿)
2018-04-26 20:00:03
シダレザクラ、八重桜、山桜、そして、桃の花の下で花見とはイイですね。
大山鹿さんは弘法山公園の花見でジャーマンポテトなどを肴に白ワイン1本飲み干してしまいました。
カラマツも新緑を纏っているよで目に優しい風景になってきましたね。タラの芽の天ぷらはタイミングが合わなくて今年は食べられませんでした。羨ましいです。
soraさん こんばんは (コアジサイ)
2018-04-26 20:12:36
タラの芽の天ぷら美味しいですよね~
私も素揚げに近いくらい少なめで揚げてカリカリが好きですね~
今日も採りたてを揚げました。それに今日一日干したマイタケも。
マイタケは干すと旨みが増しますね。何れも私は塩を降って頂きます。
この辺りではギボウシもコレッパといって新芽をいただくようですね。
これから食の方でも楽しみですよ~ (*^ω^*)
山に住んでいる楽しみ 山の風景と山菜にキノコです!
大山鹿さん こんばんわ (コアジサイ)
2018-04-26 20:26:23
新緑の季節になると何といっても山菜ですよね。
これが限られた期間内なので外すと頂けないのが残念です。
私も昨年は気がついたら終わっていていただけませんでしたよ。
白ワインは口当たりが良いので進みますね。
ましてお花見となればなおのことでしょう~(*^ω^*)
こちらはこれからコシアブラ コゴミにワラビですね。
食の方も楽しい春の訪れです。
こんばんは (たまボブ)
2018-04-26 22:39:01
残雪には新緑に梅、桜と何でも似合って眩しいほど美しいですね。
冬が厳しい八ヶ岳周辺だからこその絶景ですかね。

またこちらと違い春でも澄んだ青空がとても清々しく気持ちよく感じます。

春っていいですね~
アルプス、 (tappe)
2018-04-27 14:13:00
そして花。新緑の薫風香るコアジサイ庭、いつも拝見するたび御地の様子をいろいろ思い巡らせています。
 今の時期季節の花は外界とお庭で二度も楽しめますね。
 タラの芽、美味しいですね。先日知人からクゴミと一緒にたくさんいただきました。そして先ほど下の土手から蕨を採ってきたところです。これから山菜が美味しい時期になりますね。

 時々、おじゃまをしていますがいつも拝見するだけ。今日は久しぶりにコメしました。これからも時々お邪魔します。
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-04-27 16:13:23
残雪に新緑はお互いが際立ちとっても美しい風景ですね。
長く厳しい冬を過ごしたので山からのギフトのように思えます。
昨日は前日雨が降ったせいか殊のほかくっきりときれいに見えていました。
今日は友人とランチを持ってピクニックに行ってきましたが春って本当に良いですね~♪
tappeさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-04-27 16:23:27
綺麗なバラを見るとtappeさんのお庭のバラを思い
今年のバラはどうだろうか!?などとよく思っています。
お庭のハナカイドウの花もきれいでしたね~今年はどうでしょうか~こちらはこれから咲いてきます。
私も時々おじゃましていましたがまた寄らせていただきます。
これからお庭でのパソコンも楽しみですね^^
やさしい春の山 (gacochann)
2018-04-29 16:58:37
こんにちは
お久しぶりです。
 残雪の八ヶ岳、山の木々の優しい春の色
夏椿の新芽の輝き・・青空を通しての何んと素晴らし
風景でしょう!
桜も桃もこちらよりちょっぴり遅いですが
そちらの春爛漫・・大いに楽しませていただきました。
gacochannさん  (コアジサイ)
2018-04-29 20:55:18
こんばんは
そちらのお山の緑も輝くばかりでしょうね~
新芽が吹き出す今頃のダイナミックな変化は
心躍るものがありますね。見ているだけで元気になります。
月明かりに誘われて今宵も春の宵の庭に出てみたくなります。
コメント頂いてありがとうございます。


コメントを投稿

春の風景」カテゴリの最新記事