春色になってきた庭

2019年04月22日 | 春の庭

 ガマズミの新芽がうっすらと萌黄色になり

 遠目でも色が確認出来るようになってきました。

 

 今日は薄い光ですが時々差す光でその新芽が銀色に輝いています。

 こんな風景見られて幸せ~ですね。   

 

 ここのところの暖かさで次々に花が開いてきました。 

 松葉のような葉をしたベロニカ アルメナ 仲間のトップを切って開いた花です。

 

  ムスカリは白い子も姿を見せ始めました。

  

 種を蒔いた訳でもないのにスミレもビオラも鉢の隅っこで咲いています。

 

    

 通り道で咲いていたちっちゃなフモトスミレさんは踏まれてしまうので鉢上げしてあげました。

 気付かないくらい小さいですからね。 本当にどのスミレたちも可愛いらしいですね

 

 

  まだまだ咲き始めですが今日のウグイスカグラ

  

   啓翁桜も少し前から咲いています。

    

 

 桃の花と雪柳  こんな画像を見るとああ~ 春が来たんだと思いますねぇ~ 

 桃の花は蕾の状態が長く気を持たせていましたが

 

     今日になりようやく!    

       

   ヤマブキ ヒメコブシももう少しですね。

   

   

   

  最近は庭に出ることが多くなって先週の夕方初めてツツドリの声を聞きました。

  ツツドリの鳴き声は不思議な感じがする鳴き声ですね。

  今日は朝も鳴いていました。そのうちカッコウ ハルゼミも鳴いてきて

  初夏到来となるのでしょうがまだダンコウバイが咲いてきたばかりだというのに

  もう初夏なんですかね!?  春が飛んでしまった感があります。

  そのダンコウバイ 台所仕事の時も見られるように小さな枝をとってきました。

  

  ようやく家の中でうちの花を楽しめるようになってきました。 (*^ω^*)

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

  

               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高度が・・ (ばう)
2019-04-25 23:49:14
コアジサイさん

もうすぐこちらは「コアジサイ」の花が綺麗な季節になります(^o^)

高度が違うだけで、こんなにも季節がずれるんですねぇ! 週末にはまた換気が入るとか? でも!植物たちの体内時計や季節を読む能力は的確なので、どんどん花が増えて行きますね。😍
ダンコウバイ (fukurou)
2019-04-26 09:57:46
コアジサイ様
おはようございます。
ダンコウバイ見てきましたよ!
雨に濡れてひっそりと咲いていました。写真も撮ってきました。でもコブシは2分咲き。サクラは蕾膨らむ程度。
まだまだ春になっていませんでした。
モモの花、ピンクが美しいですね。
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2019-04-26 12:48:30
ええ~ もうコアジサイですか~ (*^ω^*) うちでは6月下旬~7月始めあたりです。
良いですね~ 早くあの薄紫の妖精さんに会いたいものです。
標高が植物たちにどんな影響をもたらしているのか興味深いです。
もう10年以上前に植えたハクモクレンやライラックが一度も咲いたことがなく
標高が関係しているのかなぁと思ったりします。
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-04-26 13:00:32
春の雨のダンコウバイもまた素敵だったでしょうね~
画像の咲いている啓翁桜は苗木を植えたもので自生のヤマザクラは同じく蕾やや膨らむ程度です。
ミヤマザクラも高い所で咲きますがこの桜が一番遅いですね。
昨日は暑いくらいで今日は肌寒いです。ようやく来た春を楽しみたかったんですがどうやらすぐ初夏になってしまいそうです。